プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6カ月の娘の頬が赤く、ジュクジュクしていて黄色い汁が出ています。
かれこれ、2ヶ月ほどこの状態が続いています。
一日中、汁が出て、服には黄色い汁が付いています。痒いのか手で擦ったりしており、時々血が出ています。
皮膚科には頬が赤くなってきた時点ですぐ行きました。
先生からは、
赤ちゃんは自分で治す力があるから薬は塗らないほうがいいし、保湿クリームなどもいらない。一時的にこれよりも酷くなるとは思うけど、だんだん良くなるから心配しないこと。ヨダレとかはガーゼで優しく拭くように。
と言われました。
この皮膚科は、敏感肌の私が病院を回りに回ってやっと見つけたとても信用している皮膚科です。
すぐ強い薬を出す先生よりも、そう言ってくださるこちらの先生のいうとおり何もしないでいました。
しかし、最近は汁の量も増えてきて、朝起きると頬が汁とゴミでカピカピです。
ママ友からは、病院を変えた方がいいよ。これじゃあかわいそうだ。虐待だ。とまで言われています。
会う人会う人にそう言われると私もストレスです。
現在の頬の状態は全体的に赤くザラザラしており、片頬は10円玉くらいの大きさに皮が薄くなり汁が出ています。
病院は変えるつもりはありません。
しかし、もう一度見てもらったほうがいいでしょうか?それとも一時的に酷くなるけどいずれは回復するという先生を信じてもう少し様子を見るべきですか?

A 回答 (1件)

こんばんは!

2才の息子をもつ保育士です。

ほっぺ、辛そうですね、、。
信頼されているお医者さんとのこと、その気持ちはとてもよくわかりますが、自分なら先生に言われても我慢できなかったら「いやいや、ほんと、我慢できないんですよ」って言えますが、赤ちゃんは言えません。
確かに赤ちゃんの治癒能力は高いとは思いますが、赤ちゃんにとっては時間が経てば治るのを優先するよりも、「今」が辛くて大変なんじゃないかなぁと私は思います。

ただ、強い薬を使うのは不安。そんなママの気持ちもわかるので、その旨を伝えた上で別のお医者さんに診て頂くか、今行っていらっしゃるお医者さんにどうにかしてあげたいともう一度掛け合うのも手だと思いますよ^ ^

ほっぺ、よくなりますように!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここで相談した直後、カサブタみたいになりみるみる綺麗になってきました。
もう少しだけ様子見てみます。
ダメだったら病院にもう一度行ってみます。
赤ちゃんはかゆいって言えないですもんね。
かわいそうなことしましたΣ(゚д゚lll)
先生に相談してみます!