アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に祖母から

太宰府天満宮や北野天満宮の御守り…どこの御守りにも負けない

可愛くて五角形で凄く効きそうな御守りを郵便で送ってくれました。

母の高校受験のときと全く同じ御守りで…

私は地元の高校に行きたいのですが、先日滑り止めで受けた私立にその御守りを持って行き合格したのですが

御守りの効果って1校だけですか?
本命の公立高校にも持って行きたいのですが私立高校で運を使い果たした

とかそういう決まりってありますか?

A 回答 (2件)

滑り止めに受かったのはお守りの効能ではなくてあなたの実力です。

本命の受験の時にはそのお守りが効果を発揮してくれるでしょう。
頑張って!
    • 1

神社の御守りの「守り」というのは、貴方の努力が支障なく発揮されると言うことです。

例えて考えれば、水泳の選手は好条件が整えば実力を充分に発揮できますけど、泳げない人に好条件を整えても泳げませんよね。
神社では「祓えたまえ清めたまえ」といいます。つまり貴方の前にある障害を払い清めているのであって、上からつるし上げて助けるわけじゃありません。貴方の実力が100%発揮できると言うことです。
受験守りであれば、それは全ての受験が終わるまで続きます。
貴方は受かった自分の力を信じて、気を緩めずにいっそう頑張ることです。

もう一つ、もし貴方が貴方の子供の生涯を見通せたとしたらどうでしょう。子供がどんなに望んでもそれが子供にとって害になると判っていたら与えませんよね。神様だって同じ事。貴方の願いが必ずしも貴方の好い将来を約束しているとは限らない。そう考えれば神は貴方にとってベストなものを与えてくれると理解できるはずです。
    • 1