1月に祖母から

太宰府天満宮や北野天満宮の御守り…どこの御守りにも負けない

可愛くて五角形で凄く効きそうな御守りを郵便で送ってくれました。

母の高校受験のときと全く同じ御守りで…


私は地元の高校に行きたいのですが、先日滑り止めで受けた私立にその御守りを持って行き合格したのですが


御守りの効果って1校だけですか?
本命の公立高校にも持って行きたいのですが私立高校で運を使い果たした

とかそういう決まりってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

滑り止めに受かったのはお守りの効能ではなくてあなたの実力です。



本命の受験の時にはそのお守りが効果を発揮してくれるでしょう。
頑張って!
    • good
    • 1

神社の御守りの「守り」というのは、貴方の努力が支障なく発揮されると言うことです。


例えて考えれば、水泳の選手は好条件が整えば実力を充分に発揮できますけど、泳げない人に好条件を整えても泳げませんよね。
神社では「祓えたまえ清めたまえ」といいます。つまり貴方の前にある障害を払い清めているのであって、上からつるし上げて助けるわけじゃありません。貴方の実力が100%発揮できると言うことです。
受験守りであれば、それは全ての受験が終わるまで続きます。
貴方は受かった自分の力を信じて、気を緩めずにいっそう頑張ることです。

もう一つ、もし貴方が貴方の子供の生涯を見通せたとしたらどうでしょう。子供がどんなに望んでもそれが子供にとって害になると判っていたら与えませんよね。神様だって同じ事。貴方の願いが必ずしも貴方の好い将来を約束しているとは限らない。そう考えれば神は貴方にとってベストなものを与えてくれると理解できるはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 なぜ北野天満宮?

修学旅行 なぜ北野天満宮?

こんにちは。早速、質問させていただきます。

私はこの前京都、奈良に修学旅行に行ってきました。
受験生という事もあって、北野天満宮にてお守りを購入しました。

そこでふと思ったのですが、なぜ修学旅行生は北野天満宮に訪れるのでしょうか。
京都には他にも学業の神様をまつった天満宮があると思うのですが、(ありますよね…?)
私たちの中学生には「北野天満宮が定番」という感覚があります。

京都の北野天満宮は特に効果?があるとか、そういう理由があるのでしょうか。

お答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 北野天満宮で祀られているのは菅原道真なのです。彼は文武両道に長けたエリートでしたが、時の左大臣藤原時平の讒言に遭って太宰府へ左遷され、そこで亡くなったのです。その後都では悪疫が流行し、時平も摂政になることなく病没したのです。人々はそれを道真の怨恨によるものと受け止め、鎮魂のための神社を建てたのです。太宰府にも太宰府神社があり、これも道真を祀っていますが、京都ではこの神社が最高の学問の神様ということになっているのです。

Q北野天満宮のお守りが欲しいです

大切な人が受験勉強を頑張ってて
私が学生のときご利益があった北の天満宮のお守りを
あげたいのですが、遠く、休みもとれません。
どうしたら手にはいるか分かる方お願いします

Aベストアンサー

北野天満宮のサイトを見るぶんにはお守りの郵送などについては記述がありませんでした。
直接、電話かFAXして郵送してもらえるか問い合わせてみてはどうでしょう。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/access/index.html

Q北野天満宮周辺のお土産について

今度、旅行で京都に行くのですが、北野天満宮周辺でお土産を買おうと思っています。

京都には行ったことが無いのでよくわからなくて困っていて・・・

旅行といっても修学旅行なのであまり時間がありませんorz

なので、北野天満宮を一通り見回ってから行けるくらいの距離にあるおすすめの
お土産屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

五辻の昆布はいかがでしょうか?

http://www.itutuji.com/index.html

この中でお薦めは佃煮、汐吹昆布の梅を使った浦里、ゆずを使った水尾(一袋450円)
ちょっとおもしろいものはおやつ昆布のハート昆布や星うさぎ昆布(各一袋550円)
これならかさも低くて軽いし日持ちもするのでお土産に適しているかと思います

なぜかHPには載っていないのですけど本店、金閣寺店の他に北野店があります
北野天満宮の向かいにある上京署の東側の道(広い方)を斜めに進み
次の信号の角を右に曲がった2~3軒先あります
北野天満宮からはここが一番近いですけど
No1さんの回答にある白峰神宮へ行かれるのでしたら
北野天満宮の東門(本殿に向かって右側)を出ると斜め右に行く道(上七軒)と
直進する道がありますので上七軒ではなく直進の道(五辻通り)をまっすぐ進み
2つめの信号が千本通りになりますので、その交差点の北東に五辻の昆布の本店があります
白峰神宮へは本店に向かって右へ行って次の千本今出川の交差点を左に行ったところに
バス停があるので来たバスのどれに乗っても白峰神宮最寄りの堀川今出川のバス停へ行けます

ところでNo2さんの回答にある日栄堂のみたらし団子は
すぐ硬くなるのでお土産には不適当かと思います

とようけ茶屋、確かに安いですけど時間帯によったら満席で表に行列が出来ています
時間の余裕があれば並んでもいいですけど。。。

五辻の昆布はいかがでしょうか?

http://www.itutuji.com/index.html

この中でお薦めは佃煮、汐吹昆布の梅を使った浦里、ゆずを使った水尾(一袋450円)
ちょっとおもしろいものはおやつ昆布のハート昆布や星うさぎ昆布(各一袋550円)
これならかさも低くて軽いし日持ちもするのでお土産に適しているかと思います

なぜかHPには載っていないのですけど本店、金閣寺店の他に北野店があります
北野天満宮の向かいにある上京署の東側の道(広い方)を斜めに進み
次の信号の角を右に曲がった2~3軒先あります
北野天満宮...続きを読む

Q太宰府天満宮のおみくじ。

昨日、太宰府天満宮に参拝に行ってきました。
そこで「不思議と当たると評判のおみくじ」というのを買いました。
こういうものは「当たるも八卦・当たらぬも八卦」というものですしから、あまり大真面目に受けることもないのですが「私はこんなに大当たりだった。」という人はいるのでしょうか?
もし「私はこんなに大当たりだった。」と言う方がいらしたら教えて下さい。

ちなみに私はバツ2で、半ば人生を諦めているような状態なのですが「しっかりと結ばれた二人です。」だの「素敵な相手に恵まれる。」だのの言葉が並び少々笑ってしまいました。

Aベストアンサー

 おみくじというものはただ漫然とひけばいいものではないのです。
たとえば今年の恋愛運はどうだろう、と念じて引けば
それに対しての答えが出てくるというわけで
その場合、恋愛の項目だけを読むべきで
学業とか仕事とかに何が書いてあってもまったく気にしてはいけません。

 それでazlanbinさんは恋愛運について知りたくておみくじを引いたのですか?
当たるっていうから引いてみただけなのではないですか?
それじゃちゃんとしたお告げはもらえっこありません。
今年一年の運勢という漠然とした項目でしたら、
最初にこのおみくじの説明というような部分がありますから、それを参照してください。
おみくじというものは限定した内容についてのご託宣を読むべきもので
今年の運勢は?などというような漠然とした内容を知るための占いには適していません。
それからおみくじは同じ内容については1日1回というのが原則なので
もう一度きちんと引いてみてはいかがですか。

Q京都、金閣寺から北野天満宮まで徒歩で何分?

明日、京都に旅行に行くのですが、
金閣寺と北野天満宮をめぐろうと思っています。
地図を見れば、金閣寺と北野天満宮が、歩いていけそうな距離だと思ったので、徒歩でいこうと思いますが、徒歩では何分くらいかかるのでしょうか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

約30~40分といったところかと思います。
北野天満宮の裏(北側)などの小路に詳しければ20分程度でなのですが、
一般的に観光客の方が行くとすれば、西大路通りを南下し、北野白梅町(西大路と今出川の交差点)を
東に歩くという行き方になります。

Q夢の中に亡くなった大祖母と祖母が

昨日夢を見ました。

霊能力者が1人、私を含め普通の人が何人かいました。
霊能力者が「自分の周りで亡くなった人が見れます」と言いました。
私はどこに見えるのかわからなくてキョロキョロしてたら他の人は下を見てたので、私も下を見てみるとお腹の辺りに青白い顔が4つほど見えたのです。

その中に大祖母と祖母がいて、にこにこと優しそうに笑っていたのです。
私は「ばあちゃ~ん!!」と呼びかけましたがただ笑うだけで何も言ってくれません。
他の2つの顔はわからないのですが、目もあわせずムスッとした顔をしていたので霊能力者に「どうして、この人たちはこのような顔をしているのか?」と聞くと「何か心当たりはありませんか?墓参りをしていないとか。ご先祖様が怒っているんですよ。」と言われました。

じゃあ、すぐにお墓参りに行かないと!と思ったところで夢は終わりました。
その後目が覚めたのですが、ちょっと怖かったです。

そこで質問なのですが、このような夢はどんな意味があるのでしょうか。
旦那は死んだ人が夢に出てくるのはいい夢だと言いますが、もしかしたら何かを私に伝えたいとか、注意しなさいとかいうメッセージがあったりするのかなとも思うのですが・・。
子供が1人います。去年子供を連れて墓参りに行きました。
目が覚めた時はちょっと怖かったのですが、夢の中で見た顔は全然怖くなく、懐かしさと会えた嬉しさでいっぱいでした。

変な質問ですが、この夢について思われることがありましたら何でも良いですのでご意見ください。
よろしくお願い致します。

昨日夢を見ました。

霊能力者が1人、私を含め普通の人が何人かいました。
霊能力者が「自分の周りで亡くなった人が見れます」と言いました。
私はどこに見えるのかわからなくてキョロキョロしてたら他の人は下を見てたので、私も下を見てみるとお腹の辺りに青白い顔が4つほど見えたのです。

その中に大祖母と祖母がいて、にこにこと優しそうに笑っていたのです。
私は「ばあちゃ~ん!!」と呼びかけましたがただ笑うだけで何も言ってくれません。
他の2つの顔はわからないのですが、目もあわせずムスッ...続きを読む

Aベストアンサー

pon-poko-ponさんこんにちわ。私も同じような夢を見たことありますよ。私の場合は、一昨年流産で流れてしまった子ととても可愛がっていた飼い猫(同じく一昨年天使になりました)が夢にでてきました。霊能力者はでてこなかったもののその二人はとても穏やかな顔で私に甘えたり何か伝えたいような顔もしていました。私もとてもスッキリしませんでした。その夢をみた日に実母に聞いてみると「赤ちゃんができるよっていう知らせじゃないの?死んだ人が夢に出てくるのはいい夢だよ。ひょっとしてもうそろそろお姉ちゃん(私のこと)の子供に生まれ変わるよって言ってるのかもよ」といわれました。ま~さ~か~と思いましたが大当たりで数ヶ月後に妊娠がわかりました。ご主人が仰っているように死んだ人の夢って縁起のいいものだと聞きますよ。私はたまたま妊娠といういいことがありましたがpon-poko-ponさんも何かいいことがある前兆ではないでしょうか?HAPPYなことが起こるといいですね。まとまりのない回答になってしまってごめんなさい。

Q京都駅から北野天満宮まで

11月25日(土)に北野天満宮へ行きたいと考えています。
時間の余裕があまりないため、出来るだけ早く到着したいのですが、京都駅から北野天満宮までどのようにして行くルートが一番早いのでしょうか?
京都駅を出発するのは午前10時頃です。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

#4の回答者です。ごめんなさい。北野天満宮でしたね
(金閣寺と間違えました)

乗るのは「50系統北野天満宮・立命館大学前」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061224.htm

先ほど書いた「101系統北大路バスターミナル」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061225.htm

です。が、50系統は狭い道を通る(大昔のN電の経路です)ので
他のルートより時間がかかることがあります。所要時間だけなら
地下鉄で今出川まで行き、「203系統北野天満宮・西大路四条行き」
に乗るほうが速いかもしれません。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/022101.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/048023.htm

京都-今出川は「乗れば」所要10分です。
今出川の乗り場はここです。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/sisetu/station/0216.htm#map_out

3番出口で出て、今出川通り側にあるバス停へ乗り換えてください。

#4の回答者です。ごめんなさい。北野天満宮でしたね
(金閣寺と間違えました)

乗るのは「50系統北野天満宮・立命館大学前」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061224.htm

先ほど書いた「101系統北大路バスターミナル」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061225.htm

です。が、50系統は狭い道を通る(大昔のN電の経路です)ので
他のルートより時間がかかることがあります。所要時間だけなら
地下鉄で今出川まで行き、「203系統北野天満宮・西...続きを読む

Q鈴虫寺の御守り。

今、さまざまなことで悩みが多く、そのせいか、おまじないをしてみたり、御守りを持ってみたりしています。

実は、先日、鈴虫寺より御守りを購入したのですが、昨夜、その御守りを枕元において寝たところ、お地蔵様が夢に出てました。

お地蔵様が夢に出てきたと言うより、お地蔵様が夢に出てきた気がするという方が正しいのかもしれません。

悩み、そして御守りに対する思い入れの深さから、お地蔵さんの夢を見た気がするだけなのかもしれませんが、もしかして、夢にお地蔵さんが出てきたのは、何か意味があるのかと思ったりしています。

鈴虫寺で御守りを購入し、願いが叶った方にお尋ねします。

夢にお地蔵さんが出てきたことがありますか?
また、出てきた後、何か変化がありましたか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは~☆

お地蔵様は出てきませんでしたが、お願いした事は1ケ月足らずで叶いましたよ~♪

お礼に行かなければと思ってます。
お地蔵様が夢でやってきたなんて凄いですね~。
願いは叶いましたか?

Q北野天満宮から清水寺まで

北野天満宮から清水寺までの行き方をおしえてください。

Aベストアンサー

天満宮から徒歩で京福電鉄の北野白梅町まで行きましょう。
路面電車でなかなか情緒ある乗り物です。
終点の「四条大宮」で下車です

四条大宮から市バス「206番  七条大宮・京都駅ゆき 」に乗ります。
「清水道」で下車です
急な坂道を登っていくと門前の参道(土産物屋がたくさん並んでる)に出ます

北野天満宮から清水寺までの市バスの直通はありません。

市バスだけの利用で行きたいなら
北野天満宮前のバス停から「10番 四条河原町  三条京阪ゆき 」に乗ります
四条京阪駅で下車します
あとは八坂神社を通って清水寺まで歩くのが良いのでは?

Q吉方位で買った御守りについて 教えてください。

お世話になります。
以前、厄年だった事もあり、数年前に年に数回の最大吉方位日にある神社にて厄払いをしていただきました。
無事に厄年を終え、お礼を兼ねて頂いたお札をお返しに行こうと考えております。
厄払い以外にも通常の御守りも購入したのですが、吉方位日で購入したものは、その後もパワーが強いと聞きますが、持っていた方が良いでしょうか?
通常の御守りは一年ごとに新しくすると思いますが、教えていただければと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、お守りは生まれた時に氏神様で頂いて、死んだらお棺に入れたものでした。
現代、その様な習慣は薄れています。そして御守りには三つの種類があります。
ひとつは『一年護り』、これは毎年更新する御守りです。この起源は毎年御師という神社から派遣された人が、全国をめっぐって御神札を配った事によるといわれています。御師はこのほかに講(信徒団体)の参詣の計画・手配なども行ないました。
実際にはサンタじゃあるまいし、必ず暮に全国を回れるはずもなく、ただ、一年ほどでということ。起源は明治天皇が発案されたという神宮大麻の配布から始まっているようです。

次が満願守り。これは受験や病気平癒など願いが叶うかどうかではなく、結果が出た時点でお返しするというもの。受験なら合否に関係なく発表の日を過ぎたらお返しします。病気平癒では退院とか治癒とか、或いは死亡でも遺族が返します。恋愛では見合いの結果が出るときなどを満願とします。
しかし病気や良縁では一年以上かかる場合もあり、このような場合は一年ごとに取り替えてもいいわけです。
受験でも高校の2年からとか1年から大学を決める場合があります。この場合は2年、或いは3年間持っていることもあります。

三つ目は一生守り、遠くに離れてしまう人の安全を願う場合などに用います。

厄年の災難避けであれば満願守りです。ですから厄が明けたらお返しするのが定式です。
神様に吉方はないです。それは方位を見る人なら常識で、その理由もあります。
しかし、貴方の聞いた人が吉方で行くと良いと言ったのならそれでイイと思います。
別にお守りを一年を超えて持ってはいけないという理由もないので、ずっと持っているならそれでもいいでしょう。一生守りだと思えばいいんですから。

ちなみに気学では先天盤という天の理を表わす方位盤があり、これには中央がありませんし、星は巡りません。天の中央には神が宿ります。従って星の運行がないので、神には方位がないと考えるのです。
なので吉方で行ったほうがイイというのなら気学とは無関係の方位学だと考えられます。

昔、お守りは生まれた時に氏神様で頂いて、死んだらお棺に入れたものでした。
現代、その様な習慣は薄れています。そして御守りには三つの種類があります。
ひとつは『一年護り』、これは毎年更新する御守りです。この起源は毎年御師という神社から派遣された人が、全国をめっぐって御神札を配った事によるといわれています。御師はこのほかに講(信徒団体)の参詣の計画・手配なども行ないました。
実際にはサンタじゃあるまいし、必ず暮に全国を回れるはずもなく、ただ、一年ほどでということ。起源は明治天皇が...続きを読む


人気Q&Aランキング