アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップスタジオペイントプロの購入を検討しています。環境は、surface pro2 250MBです。
外付けのHDDを持っているのですが、これは何か役立てることは出来たりしますかね?
作業を軽く出来るとかありますか?
せいぜいファイルの保存先くらいのものでしょうか?だとしたらワンドライブもあるしもういらないかな…
外付けHDDをあまり使う機会がないので処分しようかなと考えているのですが、もしクリスタproを作業するうえで役立てることが出来るなら、と思い質問いたしました。
ご存知でしたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>環境は、surface pro2 250MBです。

(surface pro2 250MBではなく250GBですよね。)

ClipStudioPaintEXを使っています。
このソフトは常に表示したおかないと不便な
ウィンドウが多く、この機種はディスプレイが10.6インチです。
とても狭いと思いますが、大丈夫でしょうか。
27インチのパソコンで使っていても狭いと思うことはあるくらいです。

外付けHDDに関してですが、バックアップの保存ぐらいしか
役に立たないかもしれませんが、
バックアップ自体は大切なデータがあるのなら必要ですよ。

外付けHDDを常時接続しておくなら、
環境設定のパフォーマンスの項目で「仮想メモリ作成先」に
指定することも出来ますが、内蔵のSSDのに空きが
多くあるのなら、起動ディスクの方に(内蔵SSD)にしておいた方が
パフォーマンスはいいと思います。

外付けHDDの問題よりも、使っている経験から、
ディスプレイの狭さの方が問題だと思いますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

仮想メモリ!そうそう、そのような使い方が出来たりするのかな??と思っておりましたが、常時接続はしないので…
でも、仮想メモリという単語を教えて頂けてよかったです。いまいち外付けHDDの役割がよくわかっておらず…もっと活用出来そうなので処分は保留にして調べてみます。

画面は小さいですが、あまり細かい作業はしない(出来ない…)かなあと思うので、落書き程度出来れば十分です。asusのvivotabでもお絵かきソフトをちまちま動かしてなんとかなってたくらいなので。
それにしても27インチでも小さく感じるとは…本格的に描くとなると相当大きな画面が必要になるものなのですね。そういうことも教えて頂けてよかったです。ありがとうございました。

>ワンドライブもあるし

大切なデータをオンラインストレージのみに頼るのはどうですかね。
ワンドライブは大丈夫かも知れませんが、フリーのもの(フリーのホームページ、フリーメール、フリーストレージがなくなった経験あり)は突然解約/廃止されることは多いですから、外付けHDDへの保存も必要と思います。(外付けHDDも壊れることがあり、更にCD/DVDなどに書き込み保存すべき)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

確かに、オンライン上のサービスのみをあてにしてしまうのは危険ですね!そういえば自分も昔プロバイダーの提供していたサービス終了でデータが消えていたことがありました…
ワンドライブがあまりにも便利なのでついついそちらばかり頼っていましたが、これを機に外付けHDDにもバックアップ用としてしっかり使っていくことにします。