12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

毛穴を引き締める成分を調べたら、「ビタミンC誘導体、ビタミンA酸(レチノイン酸)、APPS、エラスチン、ハマメリスエキス、イノバラ果実エキス、アーチチョーク葉エキス、イノバラ果実エキス、イタドリ根エキス、塩 化ナトリウム(Na)」などとたくさんあったのですが、この中でも特に毛穴を引き締める効果のある成分はどれでしょうか?

また、肌に刺激を与えるから避けた方がいい成分はありますか?例えばハマメリスエキスなどの「タンパク質変性作用」を持つものは、皮下組織に刺激を与えて収縮させることで角質層の収斂効果を狙うもので、肌に刺激があるととあるサイトに書いてありました。

質問者からの補足コメント

• また、ビタミンC誘導体などの毛穴を引き締める成分の入っている柔軟化粧水にさらにプラスして収斂化粧水を使うというのはやりすぎでしょうか?それとも毛穴の開きが気になるならば両方やった方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは~

効果には個人差がありますのでなのとも言えないのですが;
私は、ビタミンC誘導体、特に『リン酸型ビタミンC』をおすすめします。
人間の身体の性質にあった構造のビタミンCをリンと結合させたもので、身体に取り込むとビタミンCが短時間で皮膚に吸収されやすいです。

収斂効果を狙うものは、確かに肌に刺激があり、負担がかかります。
ですので、敏感肌・乾燥肌の場合はいくら毛穴を引き締めたいからといって使わない方が無難です。
使うのであれば、収斂化粧水単体を全体に、という事は避け、気になる部分に収斂化粧水、全体に柔軟化粧水を使うと効果的で刺激が少ないと思いますよ^^
    • 0