どうしたら[全角/半角]のキーを叩いて日本語↔英数の変換ができるようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご提案の方法でやってみました
    うまくいきました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/16 21:06

A 回答 (1件)

インストール時に日本語環境を指定して、デフォルトでインストールした場合…として……。

Windowsキー+Spaceキーで「ja」から「あ」に表示が切り替わると思います。
その状態であれば、[全角/半角]キーで直接入力と日本語入力の切り替えが可能になるかと。
iBusとかその辺りも調べる必要はあるかと思いますが。

私自身は…GNOMEとか使っていてもLinuxで日本語入力することほとんどありませんしねぇ。
SSHなりで接続してクライアント側から入力するので。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
使い方だけの問題だったのですね
ibus-anthy
が必要かと思いましたがリポジトリに無いので困っていました
今はfedora18で作業しているので午後からその方法を試してみます