あまりこういった関連の質問を見かけないですが、
最近のテロなどのニュースの影響で、海外旅行を中止にする動きは出てきているでしょうか。
今に始まったことではありませんが、最近特に日本人にとってとても衝撃的なニュースがあったため、海外旅行を中止か延期しようと検討しております。

計画して飛行機やホテルの手配をしていたのはヨーロッパの国(ドイツ)で、外務省による危険度数も高くなかったので、行けるかな…?と思ってはいたのですが、
しかしニュースで、テロを避けるためにお祭りが中止になったと報告されていました。
仕事の合間をみて旅行に行くことがちょっと難しいのですが、今回はタイミングがよく、またとても楽しみにしていたので、中止にするのは本当に残念なのですが。
でも、危険を避けることを優先させた方がいいですよね…。親も心配しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 ニュース」に関するQ&A: 香港旅行 来月、香港旅行を考えています。 中国返還された年に行ったのが最後です。 先日ニュースで、本

A 回答 (10件)

No.5です。



ご結婚おめでとうございます。
最近のテロの脅威に関するリンクを貼りましたが、行くのをやめた方が良いとは言いません。
今、どのようなリスクがあるのかを理解した上で中止や変更を判断されれば良いと思います。

かつてドイツのリゾート地の教会で結婚式を挙げ、ドイツの小都市から新婚旅行をスタートしましたが、田舎町を点々とするのも良いですよ。

ターゲットとなるのは有志連合参加国の中核都市で、人(特に異教徒)が集まるところです。
今回は今のところ列車爆破はありませんが、都市部を狙った列車テロは計画されていたそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM2600I_W4A9 …
10年ほど前のイラク戦争時には実際にマドリッドとロンドンでおきているので、都市部を通る列車に乗るのは怖いですね。

今の時勢にドイツ旅行するなら、自分なら空港からレンタカーを借りていくつかの温泉と道中で興味がわく街や城などを転々とします。自分の新婚旅行時にも3箇所温泉に行きました。
まあ車でなくても、空港駅から直接田舎町に向かって移動すれば良いと思います。(小さな街は連泊するほど見るところがないので、移動時間を2時間以内ぐらいにして1泊ずつでも良い。車だと荷物移動がとにかく楽です。)
ベルギーでは田舎町に潜伏してましたが、そこで事を起こす気はなかったでしょう。
ガイドブックにないところを点々とするのも個人旅行の醍醐味で、街の人(英語しゃべれない人でも)ともより文化的な交流ができたりします。お土産も地元農家の作るジャムや蜂蜜や刺繍雑貨など、ブランド名などなくても二度と手に入らない地産品は結構喜ばれます。

どうしてもドイツということでなければ、マレーシアの西岸の島などイスラム圏のリゾート地なんかも安全かも。デング熱対策で虫除けが必要ですが。
新婚旅行ならなおさら、不安な気持ちを抱かずに行ける場所に修正または変更すると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考になります。

回答者様はドイツが新婚旅行の地なのですね。
温泉があるなんて知りませんでした。

車ですか。列車を予約していしまいました…。列車なので都市部は通ります。

またガイドブックにのっていないところは詳しくなく、人が集まるところを避けるというのも難しいですね。

>新婚旅行ならなおさら、不安な気持ちを抱かずに行ける場所に修正または変更すると良いでしょう。

そうなんですよね…。
新婚旅行だから行きたいのですが、新婚旅行だからやめとくべくなのか、非常に悩みます。

お礼日時:2015/02/19 09:34

そんなん万が一でっせ~!


シリアとかレバノンに行くならともかく、ドイツやったら日本におるのと変わりまへんで~!

一生に一度やねんから 行ってきー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いでしょうか…。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 11:52

ニュージーランド地震でも中国地震でも


ツアーは中止になりましたよ。
日本も震災直後は外国人の日本行きのツアーは
中止になったところは多いんじゃないですか。
原発問題もありましたし。

ただ今回はちょっと事情が異なるので、
それこそ自己責任にはなってしまいますし、
なんとも言えないですね。
ちなみにドイツ在住の日本人は何万人いるか
わかりませんが、有名なところだと
サッカー選手が多くドイツで活躍して
いますよね。
昨日も香川選手が活躍してしてましたが。
そういう例もありますが、
さすがに質問サイトで無責任に
「YOU行っちゃいなよ!」とは答えられません。

まあご家族が心配されてるなら、
アメリカとかタヒチとかでもいいかも知れませんね。

あといつから平和になるのか、
なんてのは相手が国家ではなく、
テロリスト集団なんでわかりません。
仮にISが壊滅したところで、
生き延びて他国に潜むテロリストも
いるでしょうし。

なんにしろ危ないと思ったら
行かない方が無難なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ今回はちょっと事情が異なる

海外にあまり詳しくない私でも、ちょっとそう思ってしまうところがあります。
自己責任になるのにまずいですね。

>なんにしろ危ないと思ったら
行かない方が無難なのかも知れません。

そうですか……。

お礼日時:2015/02/26 11:51

危険な体験をしてみたいとか時期的に明らかにヤバいときにヤバい所に行って周囲に勇敢さをアピールしたいとか残り寿命がほとんどなかったり人生に行き詰ってたりして行っても行かなくても大差ないとかでなければ行くべきではないと思います。


客や他人には、危険なら商品が成立するわけないから安全ですし気にしなくていいですよとか、誘拐や拉致に怯えたらテロリストの思う壺とか言っても、仕事でどーしても行かなければならない、行くしかない、わけでもないのに、大切な人に必要のないリスクをわざわざ負わせるのはあり得ません。
言葉が通じなくて土地勘もない場所、和訳されたWEBや書籍、おそらく該当国にとって都合の悪い情報はないだろう場所を漁っても自己満足にしかならず、国内でさえどうしていいかわからない非常に海外で遭遇したら危険極まりないと思います。
10年ぐらい様子を見ていて、海外にいる日本人にぜんぜん何も起こらなくて、テロリストは口だけだったと、確信できてからそれから改めて旅行を計画しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>危険極まりない

行ってしまってもというご意見と、一方で、やめておけというのとがあり、とても揺れております…。

お礼日時:2015/02/19 09:27

以前のヨーロッパ旅行は スリや引ったくりに注意すればよく 命の危険にさらされることは 夜間などに危険なゾーンに出掛けなければ 殆んど問題はありませんでした。


でも、今回は #4,5様の書かれているように 引ったくり等のレベルではなく 命に係わるレベルです。旅行中 事件に巻き込まれるか巻き込まれないかは誰にもわかりませんが 巻き込まれるリスクが確実に高まったことは間違いないでしょう。そのような状況のなか あえて個人旅行はねえ 私ならしませんけど。
こういうことを何人が書いても それを無視して事件に遭う人はいるんですよね。ご存知かもしれませんが、インドでは昼間でも女性の一人歩きは危険だとの外務省からの情報にも拘わらず 私は大丈夫だと それを無視した個人女性観光客が白昼に強姦される事件が連続していましたよね。
少なくても、公的情報には従いましょう。そして、出来るなら 相対的にリスクの低いツアーにし他方が無難でしょう。ツアーが嫌いなら ヨーロッパ旅行は諦めて 安全な方面を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>命に係わるレベル
>リスクが確実に高まった
>あえて個人旅行はねえ 私ならしませんけど

行ってしまうと言う方がいる中で、かなり危惧される方もいて、かなり揺れております。

ツアーは経験しましたが避けたいです。
新婚旅行というのもあり。

お礼日時:2015/02/18 15:04

中東スレッドには旅行を中止すべきかどうかの質問が複数あります。

昨年夏にイスタンブールに行ってきましたが、シリア難民の物乞いがいたるところにいたし、先日旧市街で爆弾テロもあったし、乗った飛行機(トルコ航空)はウクライナ上空を縦断したし、安全とは言えません。もちろん街中は平和でしたが、何が起こるかわからないリスクは常にあります。

昨日のコペンハーゲンの事件などもあり、安全と言える場所はないですね。ユダヤ教会も標的にされました。
ちなみに先月、ベルギーでもテロリストのアジトが摘発されました。10箇所同時って・・・1箇所でももれていたら即報復されるリスクもあったってこと?
http://mainichi.jp/select/news/20150116k0000e030 …

ドイツでは特にベルリンにトルコ移民が大勢いるので過激派が入り込みやすいかと思い、ベルリンでテロ対策しているか調べてみると、先月
http://mainichi.jp/select/news/20150117k0000e030 …
http://www.sankei.com/world/news/150117/wor15011 …
などがあり、これを受けて日本政府も注意喚起を出していました。
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/o …

警備強化されたベルリンやドレスデン以外が標的になることもあるかもしれませんし、ベルギーで摘発されたベルビエってドイツ国境から20kmぐらいの街だし、どこにいても不思議はないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
これでなんとなくの危険がより具体的に感じられてきました。

今回、事件直後なので考えてしまったのですが、こういうのは何年先も同じなんでしょうかね…。
いつかは行きたいと思っているのですが、延期しても同じだったら行ってしまうのも選択にありなのかなと思ったり。実は新婚旅行でもありまして。

お礼日時:2015/02/18 15:01

これまでの危険度とは 比べ物になりません。

今までは、日本人は標的にされませんでしたが 通称イスラム国は これからは日本人を標的にすると明言しています。
通称イスラム国関係の誘拐事件は シリア等ですが テロ行為はヨーロッパでも起きています。有名観光地でも 銃撃事件や 自爆テロが起きないとは限りません。
現地事情に詳しい人がガイドとして付いているツアーならともかく 個人旅行は 情報の入手も困難ですし・・・
でも 通称イスラム国の脅しに屈したら相手の思うつぼですし、そう簡単にテロなりを起こせるとは思いませんが 日本と違って爆弾や武器等の入手は容易なようですので 脅しだけではなく実行される危険も皆無ではありません。
これらの事情を よくよく検討されて 自己責任で対処されることが望ましいです。
弁舌だけは爽やかな世間知らずのお坊ちゃまの 軽はずみな言動により 日本人も標的にされ 海外旅行にも悩むとは・・・ 困りましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これまでの危険度とは 比べ物になりません。

私は世界情勢のことは疎いのですが(だから質問を立てているのですが)、
しかし今回は私もちょっと危険を感じます。

お礼日時:2015/02/17 12:01

No1です。



そう考えるなら止めた方が良いでしょ。

ちなみに私はドイツには2年ほど住んでいましたが、場所的にはそんなに危険ではないですよ。
911の時にはアメリカに住んでましたが、周りも私もけっこうピリピリモードでした。
テロってなると、いつどこで起こるかも解らないですからね。
私だったらドイツ程度だったら行きます。

でもな~、ご両親が心配されてるんですもんね?
行かないという選択肢がご両親を安心させられる要素になりますからね。
まぁ、後はご両親がどれくらい心配されているかですね。
その温度によって決めたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私だったらドイツ程度だったら行きます。

この情勢になっても、ということですか?
親以外の周囲も、ドイツだったら…というかんじです。
悩みます。

お礼日時:2015/02/17 11:58

旅行業界で働いています。


危険な行き先にはそもそもパックツアーを企画、販売する事は御座いません。
ご自身でチケットを確保しているような個人旅行は何も言えませんが。
少なくとも団体旅行ではそのようになっておりますし、添乗員が付くようなツアーもそうです。

海外旅行に関わらず、旅にトラブルは大なり小なりつきものです。
日本にいても同じですよ。後はご自身の下調べと安全優先行動です。

外務省から自粛指示も出ていないですし、せっかくの仕事合間のご旅行です。
気をつけて行ってきてください!

ドイツは素敵なところですよ!ビール好きにはたまりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーではありません。個人手配です。
ですので、危険に関してはどのぐらいなのか、はかりかねるのです。
観光地だと危険でしょうか。

お礼日時:2015/02/16 15:59

ご自身がちょっと気になっていたり、周囲の人々が心配しているのならば中止した方が良いですよ。


何かあったときに自分も周りの人も「ああ、やっぱりあの時に……」って思うことになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのようなことを思いました。

お礼日時:2015/02/16 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

私は海外旅行に行くときに、
渡航先の治安やテロ危険度を調べるために
外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。
・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/

そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。

例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」
というような文章が書いてあるのですが

アメリカは「特に問題ありません」だったりします。

アメリカもテロは何度も起きているし
(ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等)
テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね?

また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、
公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。

インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが
日本版では少々の記述です。

これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか?
(アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?)

いまいち本当の危険度がわかりません。
外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか?

また、テロや治安などについて
詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか?

ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は
インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。
全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。

海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。
英語はかなり得意です。

よかったら詳しい方教えてください。

私は海外旅行に行くときに、
渡航先の治安やテロ危険度を調べるために
外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。
・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/

そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。

例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」
というような文章が書いてあるのですが

アメリカは「特に問題ありません」だったりします。

アメリカもテロは何度も起きているし
(ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>もしお時間あればで良いのですが、インドが一番気になっています。
>書かれているように、衛生面でも怖いです。

>便秘体質だから大丈夫かなぁ・・・
多分、そんな生やさしい物ではないはず。私は下痢で帰国を余儀なくされましたw
とはいえ、元気で旅行されている方も多いですけどね~

確かにテロは怖いですが、それで死ぬ確率よりも交通事故や病気で死ぬ確率、レイプや強盗に遭う確率の方が高そうなので、もし恐れる事に順位を付けるなら、こちらをまずは懸念した方が良いかなと思います。テロについては私など東京の警備は非常に手薄ですしいつも不安に感じています。(田舎暮らしなので東京は海外と大差ない別世界です。貴重品も腹巻き入れてます。)
テロに遭遇したことはありませんが、目の前で交通事故に遭遇したことは、インドでは1週間に2回もありました。また、夜バス停に行ったときには犬に追いかけられたり(噛まれたら狂犬病の可能性も否定しきれない)・・・
また、ニューデリーでたまたま日本人の女の子と知り合って一日一緒に観光したのですが、私が横にいるにも関わらず、インド人と話をしているとき尻を触られていたと言っていました。昨今レイプ事件などあり女性で一人で行かれる場合、統計資料を見たわけではありませんが個人的にはちょっと不安があります。インドについて感じたことですが、女性の地位というか発言権がどう見ても男尊女卑という感じで弱く感じました。また、統計的にもここ最近は女性のインド旅行者が30%くらい減少しているとも聞きます(ニュースより)。

外国人とよく話しているなら、英語もですが意思疎通力が高そうですので不安はありませんね。英語は相手の訛りが酷くびっくりされるかもしれません。違いがあり楽しかったです。また、偽オフィスが極端に多いので、周りの人の意見は参考にせず歩き方(情報が変わっていると危険ですが)や公式サイトの新情報などを参考にして券売ブースなどに行った方が良いと思います。また、初日は高くても深夜に着くなら特に送迎ありで、そこそこ良いホテルに泊まれた方が何かと良いスタートが切れると思います。
ガンジス川(ベラナシ)には病気で辿り着けなかったのですが、(私が特別体力がないのかもしれませんが)電車で何時間も揺られていくことになりますので、一等車?だったかな。上位クラスを取っていくことをお薦めします。一度、インドっぽい列車に乗ろうと思ったのですが、山手線のラッシュの比ではなくとても乗れない状態で払い戻しして貰いました。

私の場合、航空券を買うまでに勇気が必要ですが、行ったらはじけるタイプです。勇気が無謀にならないように、不安にはなりますが危険回避の参考になる情報をしっかりと仕入れることで、いざというときの備えが出来ると思います。

色々書きましたが、インドは色々大変でして、結局、ニューデリー・デリー・アグラ(タージマハル)までしかいけませんでした。しかし、今までの旅で最も強く印象に残る素晴らしいものでした。特に、個人的な価値観に影響を与えた点が多き方です。他、観光を考えても、タージマハルは一見の価値があり、現地では新婚旅行などでいくそうです。とても綺麗で私は二日ほど訪れました。

#4です。

>もしお時間あればで良いのですが、インドが一番気になっています。
>書かれているように、衛生面でも怖いです。

>便秘体質だから大丈夫かなぁ・・・
多分、そんな生やさしい物ではないはず。私は下痢で帰国を余儀なくされましたw
とはいえ、元気で旅行されている方も多いですけどね~

確かにテロは怖いですが、それで死ぬ確率よりも交通事故や病気で死ぬ確率、レイプや強盗に遭う確率の方が高そうなので、もし恐れる事に順位を付けるなら、こちらをまずは懸念した方が良いかなと思います。テロ...続きを読む

Q海外旅行の際の荷物・テロの影響

家族が海外旅行に行くことになり、手荷物(あと預ける荷物)について疑問が浮かびました。

イギリスの空港テロ未遂事件の関係で、検査や持込が厳しくなっているという話を聞きましたが、具体的な注意点はどんなものでしょうか?

特に手荷物の中に化粧品を入れておいて大丈夫かどうかが知りたいです。
旅行の目的地はイタリアなのですが、イギリスを経由する事になっているそうです。(蛇足とは思いますが飛行機はブリティッシュエアーとの事)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
British Airwaysのホームページを見てみたら、化粧品の機内持ち込みはダメのようですね。
http://www.britishairways.com/travel/london/public/ja_jp

Qバリのテロで旅行会社が倒産 航空券は?

航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが
旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が
対応してくれるとのことですが、
航空券がどういう状況になってるのか分かりません。

インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが
12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは
こちらには入っていないと言われました。

でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。
おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので
予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が
言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で
これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社に申し込まれたとのことなので。。。

航空券には大きく分けて2種類ありますが、
たぶん、正規(割引)航空券ではなく、
いわゆる格安航空券だと思われます。
格安航空券は、ツアー用の航空券のバラ売りなので、
ツアーの手仕舞いである1ヶ月前までは、
航空会社に正式に名前を入れないケースもあります。
ただ最近は、旅行会社が予約を受け付けた時点で、
航空会社の端末に名前を入れるケースが多いですが。。。
ガルーダが12月に入らないと判らないと言ったのは、
その旅行会社(もしくはホールセラー)との取り決めが、
1ヶ月前のNAMEーINであるのかもしれませんね。

今の時点で考えるに、予約は入ってないと思うのが妥当です。
JATA(日本旅行業協会)が返金を保障するということですので、
別の旅行会社を通じて、改めて予約した方が良いでしょう。
もし記録がダブるようであれば、必ずどこかでチェックが入ります。
再予約の際に、以前の旅行会社の名前を上げて、
予めその旨を伝えておくと良いでしょう。

Qテロ後のフロリダについて

12月にフロリダへ語学研修に行く予定です。しかしテロの影響が心配です。
テロ事件後にアメリカ本土へ行かれた方、もしくは何か情報をお持ちの方
情報の提供をお願いします。
やはりオセアニア方面等へ変更するべきなのでしょうか?
毎日悩んでいます。しかしオーストラリアは日本人が多いとききますし、
かなり前から計画していたことで、苦労してやっと手に入れた休暇なので
できれば予定を変更したくありません。
こんな考えは甘いのでしょうか?
ご意見のある方も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10/12から2週間、フロリダに行ってきて帰ってきたところです。
ドキドキでアメリカに行ったけど、どこも警備されてて安全でしたよ~。飛行機の持ち物チェックもすごい厳しくていらついたけど、そのほうが安心して乗れました。ファンデーションのコンパクトの中も見るんですよー。
日本のニュースは脅すような感じの報道ですが、アメリカは、大丈夫だ。復活しているのさ。私たちは負けないぞみたいな報道です。日本は脅しすぎでは・・・。
飛行機乗客は少なくて快適でした!アメリカ国内線は満席ですが・・・。
私たち、日本人は外国人のため、チェックは厳しかったです。
日本より警備やテロ対策に慣れているアメリカのほうが安全なのではと思います!
フロリダに行くなんて、うらやましいかぎりです!!

Q中国・西安旅行 個人旅行の予算

8月上旬に3泊4日の予定で特典航空券を利用して家族4人父・母・夫と私の4人で行く予定です。

観光プランの希望としては、専属日本語ガイド、専用チャーター車(ワゴン車)、ホテル3泊(ツインルーム、朝食付)、3回分の昼・夕食(西安名物餃子料理、陜西料理、唐楽鑑賞ができるディナーショーなど)、咸陽空港送迎、碑林博物館入場、大雁塔入場、城壁夜景見学、兵馬俑入場、華清池入場、秦始皇帝陵入場、西門(シルクロード起点)入場、歴史博物館入場、鐘楼入場などを希望してます。

現地旅行会社に見積もりをとるつもりですがだいたいいくらぐらいが妥当なのか不明です。おいくらが相場か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も質問者さんと似たパターンで去年の秋に行ってきました。なにせ親連れだったんで、ある程度なにかあったときにフォローがきくように日系の会社が間に入っているとこで頼みました。
そのときは、3人の4日間チャーター車とガイドさんで4万円くらいだったかな。多分、探せばこれより安いところあると思いますが、ガイドさんが良い人だったので結果的には満足しています。
これ他、食事、ホテル滞在費、観光入場料が別途。

ホテル代は、4つ星以上であれば、ネットのホテル予約サイトもそんなに大きくは変わりないようです。アップルやオクトパストラベルあたりの西安のホテルの値段が参考になるかな。
http://www.octopustravel.co.jp/
http://www.appleworld.com/

それ以下のランクだとネットで登録していないこも多いので現地の旅行社に問い合わせたほうがよさそうですが、ご両親と行くにはあたりはずれが激しいかも^^;)

西安もものすごく変化中って感じでインフラもどんどん整ってきてはいるようですが、やはりサービスまではなかなかついてきていないようなので。。。

また、かならずしも値段だけでは選びきれないとこもあるようで、中にはキックバックのあるみやげ物屋にやたらつれていったりするガイドもいるようです。

メールでのやりとりだけだと、難しいところもあるとは思いますが、値段だけにこだわることなく、問い合わせの段階で、なるたけ疑問は残さず希望を伝える、頻繁なやりとりにも迅速、かつしっかりした対応をしてくれるようなところは最低限チェックしたいところ。参考までに
http://www.iijnet.or.jp/xipec/travel/

余談ですが、真夏の西安はかなり暑いと思います。暑さ対策はもちろんですが、ポケットティッシュはトイレ用に、お手拭用その他のためにウェットティッシュも多めにもっていっておくと便利です。

こんにちは、
私も質問者さんと似たパターンで去年の秋に行ってきました。なにせ親連れだったんで、ある程度なにかあったときにフォローがきくように日系の会社が間に入っているとこで頼みました。
そのときは、3人の4日間チャーター車とガイドさんで4万円くらいだったかな。多分、探せばこれより安いところあると思いますが、ガイドさんが良い人だったので結果的には満足しています。
これ他、食事、ホテル滞在費、観光入場料が別途。

ホテル代は、4つ星以上であれば、ネットのホテル予約サイトもそんなに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報