アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入で迷ってます。
皆さんは中古マンションを見る場合どこに重点を置きますか?
(立地や広さなどはある程度満足として)
以下は悩んでいる具体的な内容になります。
築年数18年修繕積立金が現在赤で計画では30で年1050(単位千円)
と赤字は徐々に減ってますが、悩んでおります。(約70世帯です)
ちなみに持ち主さんの最後の1ヶ月は修繕積立金滞納、でその支払いについては購入者になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。早速のアドバイスありがとうございます。
    現在の収支は赤の補足説明をさせてください。
    一昨年に大幅な赤、ここで大幅修をしたかと考えております。今年は黒ですがすぐ来年赤、、見通しも赤ばかり目立ちます。
    管理費ですが、例えば本契約した日から買主になりますか?
    (滞納された日から誰も何もしてないようにかんじるため)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/16 13:57
  • 親身になってアドバイスいただきましてありがとうございます。
    やはり中古物件はよく考えないといけないですよね。
    実際どのくらいの負担がその時にかかるのか、もう一度修繕積立金を確認してみたいと思いなおしました。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 18:10

A 回答 (2件)

先ず、修繕積立金が年105万では少なすぎます。

10年で1050万しか貯まらないです。
塗装だけでも最低5000万はかかりますから、現在の積立金ではとうてい足りないでしょう。
管理組合がどこまで今の現状を把握しているかが問題です。

修繕積立金の滞納については、現持ち主負担になるか、買い主になるかは、買うときの契約次第です。
売り主負担で押し通したらどうですか。
この回答への補足あり
    • 1

「築年数18年修繕積立金が現在赤」なら絶対購入しません。

通常、分譲マンションの大規模修繕工事は、12年〜15年位のサイクルで実施されます。
そのマンションは1回目の大規模修繕は終わって、2回目に向かうところです。

長期修繕計画書で、2回目をいつ頃想定しているのかは分かりませんが、現在赤では、現状のママでは資金不足になることは明らかです。

ということは、今後月々の修繕積立金の大幅なアップがあるか、2回目の大規模修繕時に一時金として資金不足の部分の徴収があるでしょう。

また、現在赤ということは、管理組合あるいは管理会社の管理が悪い、ということです。

なお、現在の所有者の管理費や修繕積立金の滞納は、新しい所有者に引き継がれることになりますから、新しい所有者が負担することになります。
この回答への補足あり
    • 1