アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシートを倒すときのシートの横についているレバーが古い車のせいか、折れてしまいました。
エポキシ系の接着剤でつけたいのですが、どの種類のものが適当でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

接着剤は引っ張り方向の荷重に対しては有効ですが、せん断方向の荷重に対しては弱いことを念頭に置いて下さい。

他の方も答えられていますが同部品が入手できるなら交換が確実かと思います。

2液型の接着剤としては商品名「アラルダイト」 http://www.nichiban.co.jp/stationery/araldite/ などが広く使われています。特にFRPの接着に用いられるタイプは金属と樹脂という異種間の結合を目的としているため、接着力が強くなっています。
    • good
    • 0

レバー部は意外に力のかかる部品なので接着してもいずれ折れてしまいます。


レバー部の材質はポリプロピレンと思われますがこれは軟質樹脂の類です。
溶剤系ボンドで接着可能ですが力点部分での接着には持続力がありません。
エポキシボンドは全般的に軟質樹脂の接着には向いおらず剥離します。
無溶剤系ボンドも接着はできても強度に問題があります。

ディーラーあるいは修理工場に持ち込んでもこの部分は接着でごまかすことはしません。
接着では後々に折れてしまうことが分かり切っているからです。

該当する純正パーツへの交換が最良でしょう。
    • good
    • 1

コニシボンドのクイック5


http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail2.php?item_ …

ただし、割れた方向に力が加わるのなら、金属のステーなどを介して補強しない限り、また割れますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!