アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①アムウェイでディストリビュータ(マルチレベルマーケティング(マルチ商法))として、活動している友達がいるのですが、副業にはならないのでしょうか?

②登録して商品を買うだけなら、ならないとは思います。しかし、高額な商品を購入しキャッシュバック(他にもフレッツ光のキャッシュバック・スーパーのポイントその他もろもろの合計で)で、20万以上の場合は税金は発生するの?

③会社員・公務員で農業やってる人はいいの?農業だけとは限らず、権利収入や農林水産業・個人事業主は?

④ちなみに会社にわからないとか、言ってましたが会社は何らかの収入があるのは、わかるのでは?
20万超えたら確か、確定申告しないといけないので、絶対わかりますよね?
でも、言い換えたら確定申告しないとわからないの?また、しなければ、税務署から追徴課税がきますよね?

A 回答 (1件)

あなたのいう「副業」の定義は何ですか。

日本語一般としてなら、主たる職業以外の収入源はすべて副業でしょうし、企業でよくいう副業禁止うんぬんならそれぞれの企業によって定義は異なるでしょう。

>①アムウェイでディストリビュータ(マルチレベルマーケティング…

カタカナ語ばっかりでなんかよく分かりませんが、いずれにしても「副業」であるかないかはその定義次第です。

>キャッシュバック(他にもフレッツ光のキャッシュバック・スーパーのポイント…

ポイントなど何万点ためようが、換金しない限り税金とは関係ありません。

>20万以上の場合は税金は発生するの…

20万という数字はどこから引っ張ってきましたか。
サラリーマンに確定申告の義務が生じるかどうかの 20万ですか。
それならそれではじめに書かないと、読む人が困惑するだけですよ。

>③会社員・公務員で農業やってる人はいいの?…

いいのって、兼業農家は複数の所得があるとして確定申告をしているでしょう。
ご質問の意図が読めませんよ。

>④ちなみに会社にわからないとか、言ってましたが会社は…

社員がほかの仕事をしようがしまいが、会社が制度上それを知るすべはありません。

>20万超えたら確か…

20万以下申告無用というのは国税のみの特例です。
住民税にこの特例はありませんので、20万以下で確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>確定申告しないといけないので、絶対わかりますよね…

確定申告をしたこと自体が、会社に伝わることはありません。
会社の給料以外の所得が増えて確定申告をすれば、連動して翌年の住民税も増えます。
6月に市役所から会社へ住民税を天引きする依頼が届きますので、このとき会社の給与担当がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あら、この社員うちの給料だけより住民税が多いわね。さては何か副業をしているな。」
と勘ぐることになります。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが給与担当だと、社員の課税明細などいちいちチェックせず、月々の天引き額を見るだけですから何事もおこりません。

>言い換えたら確定申告しないとわからないの…

スーパーで、小さな商品ならポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないですむことはままありそうです。
それと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知と分かりにくい説明でもうしわけないです。