プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Harry Potter and the the deathly hallows [UK, adult版]のp.611にある文に関してです。

ハリーたちは、Horcruxを探すためにホグスミードに戻ってきました。
そこで、デスイーターに呼ばれたディメンターに追い詰められようとしています。

"Then, round the corner, gliding noiselessly, came Dementors, ten or more of them, visible because they were of a denser darkness than their surroundings, with their black cloaks and their scabbed and rotting hands."

ここで"they were of a denser darkness"の”of”はどういう役割を果たしているのでしょうか?
ここでなぜ"of"が必要なのかわかりません。"of"がないとおかしな文になることもわかるのですが、どうもすっきりしません。"of"を文法的にどう理解すればよいのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

簡潔に言うと

of importance = important となるような of です。
すなわち、darkness という名詞を形容詞にする役目で they の様子を表しています。
dark としてもいいのですが、dense という修飾語を、さらに比較級にして使うことができます。

副詞+形容詞とするより簡潔です。
英語に多い名詞構文の一種とも言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
もっと、英文に触れないといけませんね。

お礼遅れて申し訳ございませんでした。