プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京理科大基礎工(電子応用)と中央大学理工学部(精密機械工学科)
受かった場合、どちらに進学するのが良いでしょうか?

就職を一番重要視します。
できたら、研究職に就きたいです。
通学時間は自宅からどちらもあまり変わりません。
やりたいことはどちらかというと、機械>電子です。
1年間長万部キャンパスには抵抗はありません。
院への進学を考えています。ロンダはしない予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理科大は留年率がハンパないです。

機械がやりたいなら迷わず中央大へ。
    • good
    • 4

個人的には中央も捨てがたいですが


質問者さんの場合は東理で良いかと思います。
    • good
    • 1

> ロンダはしない予定です。



なんで?
学費だけ考えてもロンダの方が。
研究予算も違うのかもしれないし。
個人的にはロンダには否定的な感覚を持っていますが、それは各自の鍛え方の問題が大きくて。
酷いのに至っては、MARCH理科大でちょっと成績が良かったくらいで鼻高々になる勘違いっぷりとか。
その辺りが無ければ、大いに結構だと思いますがね。
元々MARCH理科大院卒でいいやと思っているなら、東大院卒でも同等以上の評価にはなるわけで。
東大-東大と比べるとどうかということは仮にあっても。
プラスはあってもマイナスは無いような。
ロンダはしません、東大に行きます、というのなら、そうだなぁ、と思いますが。
ロンダだって無条件でできるわけでは無いんで。
理科大の進学率自体、東大工学部の進学率より相当低いのでは。

で、院まで考えているなら、やりたいこと優先で、大学院で東大にでも行けば良いでしょう。
すると、少なくとも理科大も中央も関係なくなるかもしれません。
ロンダリングに、そのくらいの効果は期待して良いのでは。
また、電子と機械とでは、学生実験・演習の内容が大きく変わるということは。
後者は製図では。前者で製図をやるのかどうか。よく知りませんが。
逆に言うと、後から機械のことをやろうとすると、製図のところでつっかえるのかもしれません。
図面を読むくらいは可能でも、正確に描けないとか。ダメ出し喰らって鍛えられてないから。
適当か不適当かは判りませんが。
http://www.usp.ac.jp/japanese/campus/gakubu/koga …
http://www.mech.kogakuin.ac.jp/me/feature/curric …
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/modules/jugyou …
    • good
    • 0

東京理科大基礎工(電子応用) 進学率63.0%


就職率は毎年ほぼ100% 
理科大から院へ進学する人の圧倒的多数が理科大の院へ進学しているようです。
院へ行きたいと考えているなら理科大をおすすめします。

ただ、質問者さんは機械の方がやりたいと考えていらっしゃるのなら、
やりたい分野を優先するのがいいかと思いますよ
偏差値は駿台で理科大55、中央50です。
就職先を比べてみますと、理科大の方が研究職に就いている割合が多いですが…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!