プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付きを買おうと、とあるバイクショップに行きました。

そこで、
バイクの修理やメンテをするのはそのバイクを買った販売店でないと、無理と言われました。

だから、例え販売価格が安くてもちゃんと修理とメンテしてくれる店で買え(うちはちゃんとするからうちがオススメだ)と。

そういうものなのでしょうか?
あと、それで引っ越しとかしてしまったらどうなるのでしょう?

A 回答 (5件)

>そういうものなのでしょうか?

そういう店と、そうでない(他店購入でもメンテしてくれる)店があります。
ですので、引越しした場合は、メンテしてくれる店を探せば良いです。

#少ない経験では、メンテしてくれる店の方が多いです。
    • 0

こんにちは。

お住いの地域にも依るかとは思うのですが、
きちんと修理費さえ払えば、どこでも修理してもらえますよ。
ご質問の中にあるように、引っ越してしまったら修理不能というのはあり得ませんので(^^ゞ

大型パーツショップでも修理を受け付けていますので、
あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。

ただひとつ、近隣の安いお店で買ったバイクを、
最寄りのバイク店でメンテしてもらおうというのはマナー違反です。
※購入店のステッカーを剥がしてしまえば、あるいは分からないので大丈夫かもしれませんが……。

それに、バイクは買ってからが本番です。
特に中古はトラブルが必ずと言っていいほど頻発しますので、
売値が安いからといって、それが結果的に安い買い物かどうかは疑問ですよ。
反対に、新車なら安いお店で買うほうがお得です。

ではでは。
    • 0

そういうもんじゃないですよ。

まあ、電気関係とかはわかりませんけど、原付程度なら小さなバイク屋さんでも直せるもんです。
元々原付って、日本全国でいろいろな人が乗るから、それほどまでには複雑な仕組みじゃないもんです。
割りと簡単に出来ていますから大丈夫です。

ただ中には「一見さんお断り」みたいな、鼻の高いバイク屋さんもあります。
修理はお金になりずらいので、あまりやりたがらないんですね。
このへんはバイクと車でかなり違うところです。
    • 0

一つの例ですが、赤い男爵さんは自前で補修パーツを準備しているので、

買ってくれた人には全国のお店で対応してくれるってのがうりです。
そのうりのため、そこで買っていない人は面倒は見てもらえませんし、
グループツーリングなどで、ルートにその店があるところを中心に
なんてことになると、そこで買った人だけがメリット、そして宣伝に。
でも、ダメ元でというかどうしても見つからなくて
(空気を入れずに、ロングツーリング、気が付いたときの、その地方は
昔の地元なのに、ガソリンスタンドではバイクは空気をいれないでください、
入れもしませんという看板だらけ)
お願いしたところ、空気を入れてくださいました。
このご恩は一生忘れることはないです。
    • 0

>バイクの修理やメンテをするのはそのバイクを買った販売店でないと、無理

そんなコトはありません。
>ちゃんと修理とメンテしてくれる店で買え
大抵の場合見積りしてもらったうえで店員に相談して、本当に必要なモノのみ修理したり交換したりしています。
ホンダならホンダのショップ、カワサキならカワサキのショップで買っていますが、メンテナンスについては、特に気にしたことは無く、買った店と別な店で修理したこともありますが、いままで問題になったこともありません。
    • 0