もうすぐ、プレゼンテーションがまわってきますが、この話題について
どう話したらいいのかわかりません。高校教育と絡めて話したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 プレゼンテーションというのはどういう場の、だれに対する、どんな内容のものなんでしょうか。

あなたはどういう立場でそれを行うのでしょうか。文面では漠然としていてお答えしにくいのですが。

この回答への補足

 大学のゼミで行うものなんですが。学生同士で行います。
内容は、一応大きなテーマが高校から大学での障害対策として何ができるのか?
についてのプレゼンテーションです。理高文低とは、はたして実際あるのか?
やはり、確実な証拠などが必要ですよね???どうなんでしょう。理系、文系に
分ける理由もわかりません。私の大学では、文理など関係なくいろんなコアなど
とれるし・・・

補足日時:2001/06/18 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ期末テストなんですがどこから手をつけていいかわかりません。

もうすぐ期末テストなんですがどこから手をつけていいかわかりません。
何かいい勉強法はありませんか?

Aベストアンサー

高校生か中学生かな?同じ世代の子を持つおっさんから。


> どこから手をつけていいかわかりません。
「わからないところがわかりません」ということだよね?
「期末試験」という大くくりで考えると難しくても、単元ごとなら把握できるかな?
わからない部分を先生は友達に聞くためにも弱点を明確にしておかないと。


科目毎の範囲は明確になってるかな?「教科書何ページ~何ページまで」みたいな。

最近の教科書の目次は、単元ごとのポイントがかいてあったりするでしょ。
若干の投資は必要だけど「教科書別予想問題集」があると「単元ごと」のポイントや
キーワードが一覧になってるものあるよね。
そういったものを利用して「ここはしっかりわかる」「ここは怪しい・弱い」「ここはまいった」と3段階くらいにわけてみる。

科目毎じゃないよ、単元ごとに○△×位でね。(絶対ばっちり◎もあっても良いけど)

その上で単元ごとに、△を○に近づけることに注力。
あやふやな点をまとめ直して確実に得点できるようにね。

○については凡ミス・勘違いを減らす。

×を○にするためには大きな労力が必要だろうからここはきっぱりあきらめて
さらに時間的余裕があるときに。


これでもっと点は稼げると思うよ。
がんばってね。

高校生か中学生かな?同じ世代の子を持つおっさんから。


> どこから手をつけていいかわかりません。
「わからないところがわかりません」ということだよね?
「期末試験」という大くくりで考えると難しくても、単元ごとなら把握できるかな?
わからない部分を先生は友達に聞くためにも弱点を明確にしておかないと。


科目毎の範囲は明確になってるかな?「教科書何ページ~何ページまで」みたいな。

最近の教科書の目次は、単元ごとのポイントがかいてあったりするでしょ。
若干の投資は必要だけど「教科書別...続きを読む

Q高校2年生です。とても長文です、ごめんなさい。 昨日、遊びに行っていて怒られました。もうすぐ英検とい

高校2年生です。とても長文です、ごめんなさい。

昨日、遊びに行っていて怒られました。もうすぐ英検ということもあり勉強しなくて怒られるのはわかります。遊びに行って怒られた後、昼ごはんをお家で食べなかったことを怒られ、塾でこれから授業でするプリントの空白を見て怒られ、プリントを蹴ってバラ撒き散らされ、片付けろと言われ、さすがに理解できません。そして、メラミンのコップを投げつけられたんこぶができました。みぞおちを蹴られ苦しくてせき込み泣いていたら嘘泣きはやめろと言われました。毎回そうです。
今までにこのようなことはあります。叩かれてはないのですが、怒られていて急にめまいがして倒れたら心配されることもなく、立てと怒られました。後日、母はわたしの友達の子に笑いながらその話をしていました。ありえません。友達はそんなのダメだよと言ってたらしいです。
生きてる価値がないと言われたこともあります。お前なんかが生きてるんだったら病気で死んじゃう人が生きた方がええわ、とか見てるだけでイライラする出ていけとか、親として言ってはいけないことを言っているのではないかと思います。
首を絞められたこともあります。首を絞められながら怒り、最終的にはここを締めれば死ねるんだと納得されました。意味がわかりません、何を目指しているのでしょうか。私はおもちゃなのでしょうか。
外に出されたこともあります、往復ビンタも何回もあります。腹を蹴る、頭をひっぱたく髪の毛を引っ張る、ずいぶんヒステリックだなとされるたびに痛感します。車の中で唇周辺を殴られ続け、口内出血し唇が腫れたこともあり数日間腫れが引かなかったこともあります。今でも思い出すだけで涙が出ます。
これら全てのことに対して謝ってくれたことはありません。どうせ言ってもお前が謝れと言われるだけなので言おうとも思いません。

普段は、一緒に買い物をしたり、サッカーを観に行ったりと仲良しなのですが、怒る時だけは人が変わったように怒ります。
家出も本気で考えたこともありますが、やはりまだ高校生だし母親の優しいところも知っているので諦めました。
この怒られている時だけがたまらなく苦しいのです、この一時的な苦しみを楽にする方法はないのでしょうか。

高校2年生です。とても長文です、ごめんなさい。

昨日、遊びに行っていて怒られました。もうすぐ英検ということもあり勉強しなくて怒られるのはわかります。遊びに行って怒られた後、昼ごはんをお家で食べなかったことを怒られ、塾でこれから授業でするプリントの空白を見て怒られ、プリントを蹴ってバラ撒き散らされ、片付けろと言われ、さすがに理解できません。そして、メラミンのコップを投げつけられたんこぶができました。みぞおちを蹴られ苦しくてせき込み泣いていたら嘘泣きはやめろと言われました。毎回...続きを読む

Aベストアンサー

DVというか虐待というかモラハラというか、とにかくキレたら何するかわからないお母様なのですね。
ちょっとメンタル病んでるのかなと思います。
高校を出るまで何とか耐え忍んで早々に家を出ることだと思います。
身の危険を感じたら逃げてください。
誰か相談できる大人はいないかな?
警察に駆け込んでも良いぐらいだけど、そうすると後がなお大変そうだね。
児童相談所とか悩み相談の電話とか利用しても良いと思います。
我慢し過ぎるとあなたの精神が壊れて多重人格とかになってしまいます。
そうなる前に逃げて、誰かに助けを求めてね。

Q自分は今中学3年生で、もうすぐ卒業です。 はっきり言ってとても辛いです。 3年間一緒に頑張ってきた仲

自分は今中学3年生で、もうすぐ卒業です。
はっきり言ってとても辛いです。
3年間一緒に頑張ってきた仲間との別れも辛いのですが、今自分が恋をしている相手が、自分の学力が足りなかったせいで志望校にできなかった高校に推薦が決まりました。
ずっと志望校にしたいと思っていた高校だったので、その人との別れと重なって余計に辛いです。
とは言え、自分は学力がギリギリ足りなかったので、さらに学力が下の高校を受験することを決めましたが、やっぱり心の底からその学力を下げた高校に行きたいと思えず、この頃は家で勉強する気にもなれません。
とにかく、その人への気持ちを断ち切り、受験に集中したいです。
どうすればいいのでしょうか⁇

Aベストアンサー

学力を下げた高校に行くと常にトップだよ。それはそれで面白い。
自分も第一志望に行くことができず、同じことで悔やんでいたけど、常に上位で要られたことは
余裕と自信に繋がった。高校くらいまでの学力は社会人になっても取り返しができるよ。

集中力が維持できずに勉強ができないなら、とことんサボればいい。
外に出ても良いし、家でもいいし、好きなことを好きなだけやればいいよ。

1周間も経過したら多少は勉強したくなるよ。
中途半端なきもちでやるよりは、思っきり遊んでからやったほうがいい。

ここに投稿するほど悩んでいるんだから、きっと上手いこと行くよ

Q初投稿です。 わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。 わたしはいまは理系にいるのですが

初投稿です。
わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。
わたしはいまは理系にいるのですが、来年度に文転することにしました。
私はすごいバカなんですけど、神戸がすきで、、志望校を神戸大学にしています。ちなみに学部は法学部です。
希望は
1、神戸大学
2、岡山大学
3、熊本大学
4、広島大学
5、島根大学
にしています。
ちなみにこの前の進研模試での偏差値は
国語52.1
数学41.1
英語55.1
地理40.9
理科は理系で受けたので参考にならないと思うので…
偏差値が50も超えてない馬鹿な人間が国公立を目指すなんて…と思われるかもしれませんがいまから必死で勉強すればいける可能性はありますかね?
あとどうゆう勉強をしたらいいとか色々アドバイスが頂けると嬉しいです。
1年で偏差値をどーんっと上げた人とかいたらアドバイス欲しいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

運のいいことに!
あなたは英語が得意なようですね!
それは受験生にとって素晴らしいアドバンテージです!
国公立大学では数学と英語が勝負のカギです!
数学なら1年あればものにできます!
しかし英語が苦手なのは辛いのですが
あなたは得意なようですね( ´ ▽ ` )ノ
数学は基礎から固め直すことをお勧めします!
他の教科も満遍なく!
英語と数学を重点的に勉強していってください!
受験はとてもきつく辛い道のりですが
1度乗りに乗ってしまえば、あとは面白いように偏差値が上がっていきますよ!

諦めないで頑張って( ´ ▽ ` )ノ

Qもうすぐ高校入学するのですが 同級生を怒らせてしまって目をつけられました。 どうすれば許してもら

もうすぐ高校入学するのですが

同級生を怒らせてしまって目をつけられました。

どうすれば許してもらえますか。
それかどうすれば不安を消せますか。

Aベストアンサー

ごめんねって言い続けるしか無いですね。だけど大したことじゃないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報