里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

ケーブルテレビk-CATにてテレビを視聴していました。何だかよくわからないのですが、K-CATの会社が消滅するのでこのままではテレビが見れなくなるので、イオ光に変更手続きするよう連絡がありました。別にイオ光でなくても、J-COMとかNTTでもいいが、、との連絡でした。テレビが見れなくなったら困るのでとにかく手続きをしないといけないのですが、今みている番組がみれたらそれでいいので、イオ光に切り替えてもいいのですが、テレビ視聴に関して、イオ光とJCOMとNTT?とで大きな差があるのでしょうか?
テレビ視聴と、電話と、インターネット回線がごっちゃになっていて無知な私にはなんだかよくわからないのですが、今回テレビ視聴に関してイオ光なり他社に手続きするだけで、電話やネットは関係ないと思っていいのでしょうか?電話とネットはNTTです。難聴者用の電話機置いたりしているので、光電話だと対応しにくいとか聞いたことがあるのと、また病人がいるので、たいそうな工事されるのもいやなので、電話とネットはそのままにしたいのですが。。でもテレビのために回線ひくような工事を
どうせするなら、いっしょなのでしょうか?メルアドとか変えないといけないのでしょうか?
わけわかってなくてすいません。。

A 回答 (3件)

フレッツテレビにするには光回線にする必要があります。

光回線にする工事はほとんどが屋外で、屋内の工事はたいしたことないです。
フレッツテレビの工事も既存のアンテナ線を使うので大規模な屋内工事はしません。
(屋内のアンテナ線の質が悪い場合はアンテナ線の交換が必要になることもあるけど、CATVを使っていたのならアンテナ線の交換は不要だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。よく考えてみます。

テレビはeoとJCOMならeoの方がいいと思います。

eoは市販のテレビ・レコーダーの内蔵チューナーでBSが受信できるけど、JCOMはBSもSTBが必要です。

一戸建てならNTTのフレッツテレビが利用できるし、フレッツテレビなら地デジ・BS・CSの全てが市販のテレビ・レコーダーの内蔵チューナーで受信できます。
http://flets-w.com/ftv/

電話とネットがNTTなら、電話とネットはK-CATの消滅とは関係無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。一戸建てなので
NTTにしようかなと思えてきました。でも今、ADSLでネットしているということは光回線ではないということですよね??フレッツテレビ導入するなら光回線に変えるということになる?のでしょうか?よくわかってなくてすいません。。

まず、K-CATはすでに消滅し、ケイオプティコム(イオ光)が吸収合併しています。

ですが、K-CATのケーブルテレビ(光ファイバじゃなくて電線をつかうもの)のサービスを停止するというアナウンスは、調べてみましたが見当たりませんでした。

ただ、今年の3月にデジアナ変換送信は終了しますので、これと混同されているか、間違えるような説明をしているかのような気がします。
デジアナ変換対応ということであれば、テレビをデジタルテレビに買い替えるだけなので、ケーブルテレビ会社を変える必要はありません。

仮にケーブルテレビのイオ光に契約を変えるとして、NTTの電話やネットに関係があるかという話になると、関係はありませんので、新たにケーブルを引き、屋内配線工事をすることになります。メルアドも変わりません。

しかし、ネットの回線がフレッツ光だということなら、わざわざイオにせず、フレッツ光テレビに変更された方が、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。デジアナ変換終了に関してはデジタルテレビに買い替えるだけなのは承知しております。それとは別件で、やはり手続きしないとダメなようなのです。私の居住地域に限局した非常にローカルな問題のようなので、一般向けのアナウンスはないのかもしれません。説明不足ですいません。