先日、鉢植えのシマトネリコを購入し、リビングの明るい風通しの良い場所に置いたのですが、木を少しゆらしただけでパラパラと葉っぱが落ちてしまいます。よく見ると、新しい葉っぱもいくつか芽を出しています。落ちる葉っぱは、気にしなくてよいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言うとそのままで大丈夫です。


シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉するケースです。
vivian1966729さんのシマトネリコはこれのような気がします。
栽培農家は最も良い状態の物を出荷しますし、その状態を作る為に色々な薬を使っていますので店から買って帰ってきた植物は大なり小なりそのような症状が出ますが暫くして新しい生育環境に慣れてくると落ち着いてきて成長を始めますので幹や枝がしっかりしていれば大丈夫です。
シマトネリコは日当たりを好み過湿を嫌いますので表土が乾いたらたっぷり水を遣りましょう。
葉水を併用すると効果的です。
日当たりを好むといっても夏だけは直射光を避けましょう。
耐陰性が強い植物なので室内でも大丈夫ですが室内で育てるときは時々日光に当てるか日当りの良い処に置く必要があります。
冬は室内越冬の場合0℃前後までは耐えますが5~10℃は欲しいですね。
花は6月から7月頃に咲きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマトネリコを剪定時期について

シマトネリコを剪定時期について
今、シマトネリコが根元直径6~7cm、樹高が約3mまで成長しました。木の周囲の問題で少し伐採したいので、時期を教えてください。それとももう少し大きく育ててからすべきでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみました。
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115189261
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12458.html
http://okwave.jp/qa/q4778266.html
http://www.takamiya.com/garden/plant/toneriko.html
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html

その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3+%E5%89%AA%E5%AE%9A&aq=2r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A8&gs_rfai=

大体適期は11~12月か2~3月の寒い時期のようです。
調べていると、鉢植えを室内で育てていらっしゃる方も居られるようですので、もう少し大きく育ててからといった心配は要らないようです。
上のURL先を見て、あなたに最適なものを選んで実行してください。
また、挿し木も出来るようですので、保険代わりに少し行ってみてはいかがでしょうか。

検索してみました。
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115189261
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12458.html
http://okwave.jp/qa/q4778266.html
http://www.takamiya.com/garden/plant/toneriko.html
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html

その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3+%E5%89%AA%E5%AE%9A&aq=2r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%97%E...続きを読む

Qシマトネリコの葉が黄色くなり落ちてしまう

植えて4年目になるシマトネリコについてです。3メートルくらいです。この春も勢いよく新芽をつけていたのですが急に葉っぱが黄色くなりいっぱい下に落ちている状態です。この時期にこの状態はおかしいのではと気になっています。明らかに葉っぱが全体に少なくなりスカスカになってきています。気になることが一つあります。地上に根が出てきてしまっていることです。太いしっかりとした根です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのでどんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

幹が触ってみて硬く、しっかりしてるなら大丈夫だと思いますよ。

もし、根がダメージなどを受けて葉が落ち始めているなら、もう手遅れな場合がほとんどです。

反対に、根や幹がしっかりしてるなら、再び芽吹くので心配要らないですよ。

きっと大丈夫ですよ!

明るく待ちましょう。

ちなみに、肥料などはあげずに様子を見てください。

Qシマトネリコの剪定失敗?

2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。
高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いの植木屋も、シマトネリコの選定に苦労しているようです。
「あれはどう剪定したらいいと思う?」って素人の私に聞いていましたからね。

あまり自信はありませんが、基本的に自然樹形を楽しむ木なので、シャラやエゴノキなどと同じように、枝のつけ根から間引きするのが良いと思います。
株立ちであれば、内側に伸びた枝、特に込み合った枝をつけ根から切り落とすと、ごちゃごちゃ交差している部分がすっきりします。
外に向いている枝は残す。内側に向いている枝は切り落とすというのが剪定の基本です。

Qシマトネリコの葉っぱが紅葉している感じなんですが...

昨年植えたシマトネリコなんですが、葉っぱの先が
赤くなっています。現状新緑状態が普通と思いますが、
どうしたら青々とした葉になるでしょうか?

一応、液体の肥料はやっていますし、水も与えて
います。

Aベストアンサー

去年植えたということですが、去年の春でしょうか、秋でしょうか。
多分、根をコモで包んだ苗木を植えたのだと思いますが。

はっきりしたことは申し上げられませんが、
私に考えられる原因として去年植えたばかりでまだ根がしっかりはっていないため新葉が赤くなったのかもしれません。
写真を拝見すると木の奥はコンクリートブロック、周りはレンガで覆われているようですが手前もレンガでしょうか。
レンガの下の土はどんな土質で軟らかいのでしょうか。
シマトネリコは根が長く伸びレンガの下の方まで伸びて行きます。

まだ1年目で根がしっかりはっていない、周りの環境で根の発育が抑えられているのかなと思います。

木の全体像が分かりませんが枝葉がけっこう茂っているように見えます。
少し枝葉を間引きして、来年の春に出てくる新葉の色がどうなるかだと思います。

去年のいつ植えたのかにもよりますが、木は元気だし心配はないと思いますが、まだ根が充分はっていないのが原因ではないかと思います。

断定はできませんのでご参考までに。

Qシマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。
購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。

しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。

たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。

もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 今は余計なことをするのはやめましょう。 植栽して2ヶ月、根付いてどんどん成長するのはまだまだ先です。
 剪定は3年後あたりからですね。 月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株に与えることです。
 植物管理は静かに見守るのが最初の課題です。 これが出来るか出来ないかが素人とプロとの分かれ目です。 かまいすぎると枯らしますよ。
 

Q葉っぱから根が出て芽が出て

葉っぱから根が出て芽が出てくる植物があると聞いたのですけれど知りませんか。水に浮かべているとそういうことがおきると聞いたのですが
誰か知りませんか。

Aベストアンサー

 こんにちは、kumanoyatagarasuさん。はじめての質問ですね。どうぞよろしくお願いします。
 
 最近雑貨ショップなどでもよくみかける、このサボテンのような肉厚の葉っぱは「ベンケイソウ」、あるいは「ハカラメ」「マザーリーフ」という名前で売られています。私の知っているお店だとたいてい350円からぐらいで売られています。
 ほとんどが「セイロンベンケイソウ」と書いてありますね。
 こちらのサイトが詳しいです。↓(同参考URL)
「セイロンベンケイソウ計画」
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5895/

 ご質問されている植物はこれだと思います。
ご自分でも検索してみて、サイトでの写真をご覧になってみてください。
 このベンケイソウには仲間が何種類かあり、育てかたや特徴が少しずつ違うようです。
 水につけっぱなしだと根腐れするようで、ある程度育ったら赤土などに植え替えるのが望ましいとか。
 元気に育ててやってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5895/

 こんにちは、kumanoyatagarasuさん。はじめての質問ですね。どうぞよろしくお願いします。
 
 最近雑貨ショップなどでもよくみかける、このサボテンのような肉厚の葉っぱは「ベンケイソウ」、あるいは「ハカラメ」「マザーリーフ」という名前で売られています。私の知っているお店だとたいてい350円からぐらいで売られています。
 ほとんどが「セイロンベンケイソウ」と書いてありますね。
 こちらのサイトが詳しいです。↓(同参考URL)
「セイロンベンケイソウ計画」
http://www.geocities.co....続きを読む

Qシマトネリコの成長速度

シマトネリコの成長速度
シマトネリコは剪定することにより成長速度が速くなるとのうわさを聞きました。しかしネットを見てみると、剪定により成長が抑えられると書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?

また、東と南と西から太陽が当たる庭に植える予定なのですが、この場合、年間でどの程度背が伸びて太くなるのでしょうか?

助言願います。

Aベストアンサー

成長が早くなるというのは見方によります

剪定によって8mの木を1/2の樹高まで切り詰めたとします
翌年の春から例年より太い枝が真上に伸びてくるはずです(徒長枝といいます

まいとし1m程度ずつしか大きくならなかったはずの木が剪定の翌年は3m前後は伸びたりします。

ので・・・成長速度が速くなるように見えます、そして徒長枝は見栄えが悪いという方が多く嫌われます。

しかし、剪定しなければ9mになっていたことですし、生育が抑えられているようにも解釈できるでしょう。


苗のサイズ水加減によりますが1m位の木でも50センチ近く伸びるのでは?
翌年は1m近く伸びるかも

基本的に
最大で15~20mにもなる木なので毎年の剪定で低く抑えても幹が太くなったり株立ちになったり
しますので無理に狭いところに押し込まない方がいいかと

Qもっこくにスミチオンはダメ?葉がパラパラと落ちます

庭のもっこく/高さ1.5Mに3日前にスミチオン1000倍を散布しました
今朝見ると葉がパラパラと落ちています
手でゆするとたくさん落ちました
落ちた葉は少し変色しています

思い当たるのは3日前スミチオン/1000倍を散布したことです
もっこくにスミチオンはダメなんでしょうか

Aベストアンサー

 農薬とは直接無関係と思いますが・・・?。 直射日光の強いときに
高濃度で撒布したのなら問題ですが。
 それでどんな害虫が着いたのでしょうか?。 もっこくは丈夫な植物ですので落葉することで何らかのバランスを取ろうとしているのでしょう。
 しばらく様子見です。

Qシマトネリコの育つ早さが遅いような

40センチから50センチほどの高さの鉢植えシマトネリコを庭に植えてから10ヶ月前後たちます。

聞いた話によると、シマトネリコは1年間あたり40センチから70センチほど伸びるそうですが、実際のところ20センチも育っている様子がありません。植える前に剪定して、幹を7本から5本へ減らし、枝も半分くらい切り落としたのがいけなかったのでしょうか?こうすると栄養のまわりがよくなり成長が早まると聞いたのですが。

シマトネリコを植えた環境は、東と南と西の日が当たり雨も十分にあたる状況です。助言お願いします。

Aベストアンサー

これからですよ。
どんどん大きくなり剪定にも困るようになります。
小さな葉も沢山落ち風で散らかります。
虫(芋虫など)も付きます。
うちは70cmくらいの物を植え3年で4mくらいになり困っています。
幅も4mくらいです。
私は抜いてしまいたいのですが妻が気に入っています。
初めは大きくなって嬉しかったのですが今は大きすぎます。
一番最後に植えた木なのに一番大きな木になりました。
たった3年で。
どんどん大きくなってしまいますので、なるべく小さく育てた方が良いような気がします。

Qシマトネリコの葉が枯れて落ちます。

シマトネリコの葉がかれて落ちます。

近所のお宅にもありますが、まったくそのようなことはありません。

わが家の南にシマトネリコはあり、日当たりもよいはずなのですが、
土がいけないのでしょうか?
何か肥料を与えたほうがいいのでしょうか?

ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコは常緑樹ですが冬に枝葉が落葉しするものです。昨年夏に旺盛に成長したものほど落葉は多いようです。

植え替えの時期に来ているか、枝が茂りすぎている場合が多いとも感じます。

鉢植えの植え替えなら4月になってからがベストシーズンです。
選定は鉢植え・地植えともに3月上旬から4月に強めの剪定、梅雨明け頃に徒長枝などバランスを戻すために剪定します。

常緑樹は厳冬期に植え替えや強剪定!と言われますがシマトネリコは原産が南方なのでむちゃくちゃ寒い時期に樹をイジメない方が良いようです。けど軽剪定なら年中大丈夫。枝を分枝した処から切るスカシ剪定が自然な樹形にまとまるコツです。


人気Q&Aランキング