アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校2年生の男子です。
タイトルの通りです。
自分は友達もいるし、彼女もいます。
ですが最近自己嫌悪に陥って学校に行くのが辛くなっています。
自分は元々中学生の頃はいわゆるぼっちという奴で、クラスに友達がほとんどいないような奴でした。
それが高校(中高一貫です)に入って軽音楽部に所属したことで急に話せる友達が増えて、今はクラスの人とも普通に話せるようになりました。
彼女は高校に上がる直前に付き合いはじめて、もう二年になります。
一見充実してそうに見えるのですが、正直学校が辛いです。
ぼっちの頃には分からなかった痛みや苦しみに毎日悩まされています。
例えば、自分はいじられキャラなのでそれを使って人を笑わせることはできるのですが、クラスに素の自分で気兼ねなく話せるような人は一人もいません。
また、中学時代に仲良かった子がクラスのリア充?DQNグループの奴らに明らかに聞こえるように悪口を言われていたり、そんな現状も見えるようになってきました。
結局話してみてから分かったことですが、新しく話すようになった奴らはクラスの地味な人をけなし、馬鹿にしてクラスの女子を弄んでるようなバカみたいな人種です。
それでも、一度手に入れたこの立場を失いたくないからとそういった行為を止める勇気はなく、ただどうすればいいかと目の前で起きていることに悲観するしかできません。
そんな調子なので中学時代の友達は疎遠になってしまいました。
でも自分も弱いものでそのような人たちに話しかけられたらなんだかんだ嬉しくなってしまいます。
また、クラスに知り合い程度の人はたくさんいますが、友達と呼べるような、相談に乗ってくれるような人もいません。
結局真面目に話を聞いてくれる人が多かった中学時代の方がよかったんだと思っています。
かくなる上は全部の人間関係を絶って引きこもって…なんてことも考えたりしました。
とにかく今は辛いです。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

まず、人生は80年あったとして、その中のたった三年です。
その辛い思いも自分だけが経験してると思うから辛いのです。
同じ人は沢山います。そこから引きこもり、人生の大半を無駄にする人もいます。
自分の将来像を考えてみてください。
結婚して、いつか子供が産まれて…
そのときに辛かった経験をしたぶん、あなたは人の気持ちがわかる優しい人になれるはずです…
考え方をかえるのです。
素の自分は本当に信頼できる人ができたら出せばいいのです。
みんな偽ってます。私もです。
    • 0

こんにちは、私にもよく似た経験があります。

本当の自分を出せないのは辛いですよね。。。
手っ取り早い方法では、自分のことを話せそうな人と一緒に帰ることですね。
皆がいると話せないようなことでも2人きりだと話せることがよくあります。
そして、こういう深い話題を共有すると一気にその人と仲良くなれます。
それともう1つ、皆に好かれようとしないことです。
簡単に言えば、八方美人を止めろ、ということですね。
結果的に、誰からも好かれませんから。
素の自分を出して嫌ってくるような奴とは付き合わなければいいのです。
大半の人がそうやって生きてきていると私は思っています。
まずは気軽に手ごろな人を見つけ、「今日いっしょに帰んねぇ?」とでも誘ってみて下さい。
きっとうまくいくと思いますよ。
    • 0