プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17 干し餅は 干されているようで、干されていない

自分は誰からも必要とされていない、なんて思っているのか?
・・・(略)・・・
そう、干されているようで、干されていないんだよ。
君が必要とされている時は、必ずやって来る。 
その時まで、 しっかりと自分を磨いておこう。
             By M (17 日めくりカレンダー)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主コメント:

現代 “待つ” ということが 少なくなったと思う。
現代は 待たせない、サービスであふれている。 だから すこし遅れると 
イライラする。 返信メールが来ないと イライラする。 急ぐ文化だ。
自分は もう何をやっても だめなんだ、とすぐに 結論つけたがる。

ある時代に “待つもまた楽し“ と 時間を楽しむ文化があったようだ。
時には 待つことで 豊かな時間を 感じることも いいのではなかろうか、  


>ご感想下さい。

  、

A 回答 (4件)

No.3 gouzigです。


「そうなんです、
 人類の進歩とは何か!を、もっと議論せねばなりません、
 子供に携帯など何でも与えることがいいのかどうか、教育から
 親の教育から もっと考える必要があるでしょうね、
 ゆっくりとした時間に育まれてきた多くの知恵と工夫を
 子供達には体験してもらいたい、そんな場を提供できる
 のは大人の責任だと思っています」
→まったく同感ですよ。
私も地元の神社総代をしていることもあって、神社で子供たちに焚き火や焼き芋をさせるのですが、ほとんどの子供が初めての経験なので風下から木の葉を入れようとして危ないです。
部屋でゲームもいいのですが、自然とのふれあいを楽しみながら、いろんな人たちとの関わりを作ってあげたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧なご回答いただきまして
ありがとうございます。

私もそう思います。今の時代だからこそ 
そのようなふれあいを通して 感じ、学び、気づく、
ことが必要と思います。

すばらしい活動されてますね、尊敬します。
     ・・・・・ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 21:26

私は、基本誰からも必要とされていないと思っています。



私が死んでも、別に影響ありません。
妻でさえも、ひとりで強く生きてゆくことでしょう。

特に無理して磨く必要もありません。
平凡な日常を繰り返すだけです。

それが私の幸せです。


スピードを追求することは、人類の頭脳の進歩にはなりますが、
心は、衰退していくようです。

楽を求め過ぎる、人類の愚かさの象徴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>楽を求め過ぎる、人類の愚かさの象徴ですね。
 そのとおりと思います。

長年かけて歩んでこられたご経験こそ、現代の
私たちに伝えていただきたいことだと思います。
そんな役割を是非お願いしたいものです・・・

お礼日時:2015/02/17 18:01

これまた、いい質問です。


私は個人的にはスピードということが人類の進歩とは考えません。
例えば、海外旅行を何10回行くような便利ですが、2回しか行っていない人との差は過ぎてみれば何もありませんね。
スピードは多くのことを経験できますが、逆に云えばほとんど覚えていないということにもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 そうなんです、
 人類の進歩とは何か!を、もっと議論せねばなりません、
 子供に携帯など何でも与えることがいいのかどうか、教育から
 親の教育から もっと考える必要があるでしょうね、
 ゆっくりとした時間に育まれてきた多くの知恵と工夫を
 子供達には体験してもらいたい、そんな場を提供できる
 のは大人の責任だと思っています。

お礼日時:2015/02/17 18:09

そうですね。

。せっかちに結論を急ぐより、ケ・セラ・セラ、なるようになるさ、の精神も大事な時があると思います。。全てはいずれ、時間が答えを出してくれるから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも ご回答ありがとうございます。

 若いときは なかったことだけど、 期待して
 待つことの時間の楽しさ?を味わうこと、また 
 何もしないことの楽しさ?も実感がしています。
 不安のあるような、ないような妙な感じですが(笑)

 

お礼日時:2015/02/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!