プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生労働省-所轄⇒昔は""職業安定所" ,失業保険制度を牛耳っている。
年金事務所とも連動・役人の為の役所ってかんじかな。民間会社の従業員から集めた失業保険ー掛金の運用は、全く不透明で、国民に収支決済の報告が無い。何に使ってるか不明。実際貰う時は大変。

質問者からの補足コメント

• PRパンフレットは山のようにある。今時!!ペーパーレスでいくらでも対応できますよ。
    タッチパネル・入力装置・受付システム---なにもかも、一世代以上遅れている。
    あの書類はトイレットペーパーにも使えない。
    休職者より職員の方が多いんじゃないの?って勘違いする時がある。
    職員は態度が平均的に横柄、「してやっているんだ」オーラが出まくり。

• 回答者:chonami 回答日時:2015/02/17 10:05さんへ
    「厚生労働白書」ってそもそも、役人の作文でしょ。そんなものは信用できません。
    大体が大雑把で、細かな、内容の確認なんて不可能です。
    あんな文章ばっかり作っているから、血の通った行政っができないんだよ。
    役所の無駄使いの方が問題なのに、やってることは本末転倒じゃないでっすか?
    仕事のやり方が古すぎますよ、(無駄な書類が多すぎ!)迅速さが全くない。
    歴代の先輩方のやり方を踏襲しなければならないんかもしれませんけど。
    仕事をするたびに、仕事を増やしているんだってことが、まだ理解されていないようですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 11:39
  • 「社会保障としては手厚い方」????何を言ってるんだか、そんなフレーズ絶対に使うな!
    納税者に、納付者に、対してよくも言い切ったもんだ、呆れる。
    公務員はそれの何倍も手厚く守られているじゃないか!。
    それに「無計画に辞めた人間に対しての・・・」とか言った奴までいる。
    雲の上にいて、見下ろしているような態度は反発喰らうだけだぞ。
    お前たちは誰に雇われているんだ?誰のために仕事するの?誰から給料貰っているの?

• 何様なのアンタ。?
    行政の不備や誤りを正す人間がいなくなったら、やりたいほうだでいいの?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 13:08

A 回答 (2件)

あ、私公務員じゃないんで。

この回答への補足あり
    • 0

>国民に収支決済の報告が無い

厚生労働省のHPで収支出してますよ。
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14-2/

高年齢で年金を受給されながら勤務されている方もいらっしゃるので年金事務所と連動するのは当然ですし。

>実際貰う時は大変

条件を満たせばきちんと支給されます。
社会保障としては手厚い方だと思います。職業訓練しながら最長2年も給付金くれるんですから。
でも無計画に退職されるようだと厳しいと思うかも。
むしろ手当たり次第に支給しないということは保険料を大事にしているのでは?

>何に使ってるか不明

雇用保険の給付内容についてはご自身で調べたりはされているのですか?
この回答への補足あり
    • 0