プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55%濃度のフッ酸を希釈するときに使用する水はどのような種類の水を使用するのがベストでしょうか?試しに市水で希釈すると白濁や異臭が発生しました。これは市水のカルキとフッ酸が反応して生じた現象でしょうか。塩素の結晶化....?
現在、使用できるのはイオン交換水のみなのですがこれで問題ないかを教えて下さい。ちなみにこれで希釈すると白濁と異臭は発生しません。宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

>試しに市水で希釈すると白濁や異臭が発生しました。

これは市水のカルキとフッ酸が反応して生じた現象でしょうか。塩素の結晶化....?
水の成分分析をしないとなんともいえませんが、白濁はおそらくフッ化カルシウムが生成しているのだと思います。
(溶解度が低く、また市水にもカルシウムは標準的に含まれているので。)
異臭については、消毒用の塩素が関係していそうですが、何が生成しているかは自分にはわかりかねます。

>55%濃度のフッ酸を希釈するときに使用する水はどのような種類の水を使用するのがベストでしょうか?
これは用途によるとしか申し上げられません。
化学分析用ならば余計な成分は入れたくありませんから、純水を使用すべきですが、
ガラスのエッチング用ならば水道水でもイオン交換水でも用は足るかと思います。
ただ、沈殿が生成する市水の場合は、後の取扱いが面倒になる可能性があります。
(たとえば前述した沈殿がガラスにくっついたりすると、表面仕上げとして洗い落とす手間が増える可能性がある。)
なので、イオン交換水のほうが後の手間がかからないという意味でベターといえるでしょうね。
あとはコスト等との相談になるでしょう。

以上、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難う御座いました。