禁煙している50代前半の男性で、高血圧症、糖尿病、緑内障、アルコール依存症等の持病があります。
週に1度、1時間半~2時間程度、喫煙者が10名ほどいて全体の多数を占める空間で過ごす機会があります。その他にはありません。

この程度の頻度の受動喫煙なら健康への影響は無視して良いのか、やはり避けるべきなのか迷っています。

避けるか気にしないか、健康にとってどちらがより良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1 gouzigです。


お礼コメントありがとうございます。
私は大学からタバコを吸い始め、来年でもう50年になります。
私も高血圧ですので毎月クリニックに通っています。
そこの先生が禁煙学会が認定する専門医なのです。
ですから、毎月「いつタバコをやめるのか」といわれ続けています(笑)。
先生は何とか悪いところを見つけようと、先日私に大病院で肺のCTスキャナー撮影を受けさせました。
その結果は、何もなく、綺麗な肺でした。
その先生は納得いかず、もう一度検査するように迫ってきています(笑)。
また、地元神社の総代をしていまして、毎年秋から冬にかけて鎮守の森の落ち葉焚きを毎日のように行っています。煙の量はタバコの比ではありません。
来ているジャンパーなど焚き火の匂いで凄いです。
でも、健康です。
思うのですが、タバコや焚き火の煙の健康への影響は人によるのだと思います。
肺や呼吸器系、食道などが弱い人は避けたほうがいいのでしょうね。
私が信頼している東大の元医学部長だった養老猛さんは、世界の医学会でタバコが病気の原因だという疫学的証明はゼロだといっています。
世界の医学会に人脈のある養老猛さんがうそを言えばすぐ分かってしまいますからね。
禁煙運動家や嫌煙家はタバコや煙が嫌いなのだと思います。
それで、受動喫煙などのキャンペーンを考え出したのですね。
国立がんセンターの医師によるタバコの害の統計発表なども恣意的です。決してタバコが病の原因だと判明しているわけではありません。
でも、誤解のないように、私はMTT599さんに喫煙を勧めているわけではありません。
高血圧症、糖尿病、緑内障、アルコール依存症等の持病がおありになるのですから、これからもご自愛ください。
多分、今まで酒の飲み過ぎかと思われますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gouzigさん、ご丁寧な再コメントありがとうございます。
 「タバコや・・・が弱い人は避けたほうがいい」
そうですね。そういえば私の義理の曾祖母はタバコを愛しながら90代まで生き続けました。
一方私はマイルドセブン→・と一時期エスカレートし、その後当時の路上警備の仕事の影響か喉の痛みを感じ、以後現在まで咽頭炎を年数回患います。その後減煙。が、10数年間飲酒すると吸い、ここ10数年は年に数箱、数ヶ月前から禁煙。「肺や呼吸器系、食道などが弱い」に該当すると思います。その上でこの件をどう判断するかですね。
 「でも、誤解のないように、・・・多分、今まで酒の飲み過ぎかと思われますよ(笑)。」
はい、ご配慮に感謝です。実は今回受動喫煙が気になったのも、アルコール依存症の勉強会がきっかけです。緑内障については不明ですが、ご指摘の通り高血圧症と糖尿病は私の場合アルコール依存症の結果と認識しております。

お礼日時:2015/02/20 11:14

>避けるか気にしないか、健康にとってどちらがより良いのでしょうか?



他者の喫煙が不快不愉快にならず、身体的不調が意識されないならまあいいかというのは一つの考え方ですが、週一数時間でも10名ほどの喫煙者となると意識できない身体的プレッシャーは確実にあると思われますので、既往症を考慮するならば避けた方がベターなのは間違いありません。
副流煙とはいえ肺が汚れるのは確実ですし、ニコチンにより心臓の鼓動が速まる等も容易に想像されるからです。

私は他者のたばこ副流煙でぜんそくになり「職場で逃れられないなら自分で吸っちゃえ!」と無添加たばこを吸いだしたらなぜかぜんそくが完全に治り(添加物たばこ由来ぜんそくを無添加たばこで治すというひどく馬鹿馬鹿しい話)、現在は完全嫌煙者ですが、他者の副流煙(特にメンソール)を吸うとぜんそくがぶり返すのでたばこはとにかく恐怖でしかありません。
そしてせき込み苦しんでいるのに、軽蔑しきった実にいやな顔を向けてブカーっと煙を吐き出す喫煙者もいるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhon-waterさん

ご回答ありがとうございます。

「既往症を考慮するならば避けた方がベターなのは間違いありません。
副流煙とはいえ肺が汚れるのは確実ですし、ニコチンにより心臓の鼓動が速まる等も容易に想像されるからです。」

明快なご意見どうもありがとうございます。
う~ん。決断を迫られますね。

お礼日時:2015/02/20 11:21

私は長年の愛煙家ですが、体調が優れない状況であれば、そのような場は避けたほうがいいと思います。


私個人は喫煙に関して医学的な情報も勉強してきて、その程度で健康に害があるとは思いませんが、不安な気持ちでいることが身体にはよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gouzig さま

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
なるほど!
この程度の副流煙はともかく、不安な気持ちでいることは確かによくないですね。
そういう風には考えてもみませんでした。
その角度からもう一度検討してみようと思います。
おかげさまで視野を広げさせていただきました。
m( _ _ )m

お礼日時:2015/02/18 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受動喫煙の避け方!

次の場合、タバコの煙を避けるのにはどういった工夫をすればよいでしょうか?
いろんなアイデアをお願いします。
()の中は私が実行している対策です。

(1)煙が立ち込めている廊下を通過しなければならない時
(息を止めて走り抜けますが、死にます)
(2)居酒屋
(扇子でさりげなく風を起こしていますが、ほとんど効果なし)
(3)通勤時など、自分の前に煙草を吸っている人がたくさん歩いている時
(対策思い付かず)
(4)喫煙者のたくさんいるオフィス内
(空気清浄機x2台…家庭用サイズなので意味ナシ)
(10個あった灰皿を9個捨てる)

Aベストアンサー

私もタバコの煙、苦手です。大学生の時にタバコを吸う人の気持ちもわかりたくて1~2ヶ月吸ってみましたが、「吸っても吸わなくてもどちらでもよい」くらいの感想でした。

ちなみに、私が今実行している対策は、

(1)煙が立ち込めている廊下を通過しなければならない時
(私も同じです。息を止めて走り抜けるの、長いと大変ですよね…)
(2)居酒屋
(店員さんに「私タバコの煙苦手なんで、席を替えてもらいたいんですが」と申し出る)
(3)通勤時など、自分の前に煙草を吸っている人がたくさん歩いている時
(追い越しまくる。仕方ありません。体力作りだと思って共に走りましょう)
(4)喫煙者のたくさんいるオフィス内
(喫煙スペースをロビーとか廊下の一角とか応接コーナーなどに作ってもらって、分煙化を提案する)

あとは、なるべく「分煙化」を周りに提案して「どっちでもいい」と思っている人の意識も少しずつ高めていくことを心がけていきたいと思っています。とある企業では「禁煙宣言」をした喫煙者に報奨金をだし、その人が喫煙していることを密告した人にも賞金を出し、密告された禁煙失敗者からは罰金をとるということをやっているそうです。なかなか面白い試みですよね。

私もタバコの煙、苦手です。大学生の時にタバコを吸う人の気持ちもわかりたくて1~2ヶ月吸ってみましたが、「吸っても吸わなくてもどちらでもよい」くらいの感想でした。

ちなみに、私が今実行している対策は、

(1)煙が立ち込めている廊下を通過しなければならない時
(私も同じです。息を止めて走り抜けるの、長いと大変ですよね…)
(2)居酒屋
(店員さんに「私タバコの煙苦手なんで、席を替えてもらいたいんですが」と申し出る)
(3)通勤時など、自分の前に煙草を吸っている人がたくさん歩いて...続きを読む

Q受動喫煙と認知症の関係

受動喫煙と認知症の関係は憶測ではなく現実の問題となりましたね。
「米カリフォルニア大が公表した。たばこを吸う人は認知症リスクが高まるとの研究はあるが、受動喫煙と認知症の関係に注目した本格調査は初めてという。同大は「受動喫煙が血管に影響を与え、発症のリスクを高めているのではないか」
と報道していますがまさに百害はここにありですね。
これでも人前で喫煙する人の気が知れません。
自分さえ満足すればそれでいいと思っているのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000040-mai-soci

Aベストアンサー

>たばこを吸う人は認知症リスクが高まるとの研究はあるが
実は、これと全く反対の説が学会では支配的です。
タバコに含有されるニコチン酸が、あるタイプのアルツハイマー病(=認知症)の予防に効果があるとされています。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/preventtx.html#%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E9%85%B8
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/AlzTabakoKijyo.html

また、この原理を利用した薬剤の研究も進められています。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050914303.html

従って、認知症のみに論点を絞るとするならば喫煙は通説どおり「百害あって一理なし」とは言えないことになります。

但し、認知症の予防として喫煙するかどうかは各個人に選択の余地があり、非喫煙者に対する望まない受動喫煙は避けられるべきであると考えています。

Q受動喫煙対策

会社事務所で受動喫煙に苦労しているものです。
知恵をお借り致したく、書き込みいたしました。

事務所内は私を含め6名しかいないのですが、
そのうち、4名が喫煙者です。
さらに、4名のうち3名は上司(役員)になります。
その3名のうち、2名には「隣の部屋にて喫煙して欲しい」
旨を話し、理解を得られたのですが、残りの一人に、
どう切り出そうかと悩んでいます。
というのも、その方は、専務なのですが、
いわゆるワンマンで、仕事は、
この方の顔で戴いているといっても過言で無いほど
会社の柱の方です。
性格もそのまんまなのですが・・・

確かに、そのことに対しては大変尊敬の念があり、
また、今後もご活躍戴かなくてはいけないのですが、
かといって、煙いのは我慢なりません。

webで、いろいろ調べて、プリントアウトし、その資料を
提示して、説得しようと考えているのですが、
参考になるページなどございましたら、
教えて頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、私、事務員 専務、実質営業のようなもの
事務所にいる時間帯(朝・晩)、受動喫煙に悩んでおります。

会社事務所で受動喫煙に苦労しているものです。
知恵をお借り致したく、書き込みいたしました。

事務所内は私を含め6名しかいないのですが、
そのうち、4名が喫煙者です。
さらに、4名のうち3名は上司(役員)になります。
その3名のうち、2名には「隣の部屋にて喫煙して欲しい」
旨を話し、理解を得られたのですが、残りの一人に、
どう切り出そうかと悩んでいます。
というのも、その方は、専務なのですが、
いわゆるワンマンで、仕事は、
この方の顔で戴いているといっても過言で無いほど
会社の柱...続きを読む

Aベストアンサー

利用できそうなHPの紹介をさせていただきます。
労働基準監督署も使えなくもないです。
理解を得られた上司にも協力していただきましょう。
頑張ってください。

職場における喫煙対策
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html
洲本市禁煙専門外来
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
厚生労働省~たばこと健康に関する情報ページ~
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html
職場喫煙問題連絡会
http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/
タバコと空気清浄機の真実を暴露するホームページ
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
タバコは美容の大敵!
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

Qトイレでの受動喫煙

トイレによる受動喫煙について質問です。


・ボットン便所で換気扇は無く、窓が少し開いていた

・毎日、父が吸い終わったタバコの煙が充満したトイレで20分程度使用するのが習慣だった

・幼少の頃の記憶は不明だが、小学から中学までの9年間続いていたのは正確に記憶していて、その後は父がトイレで喫煙しなくなった(現在
もトイレ以外で喫煙はしている)

・私は現在30歳手前だが、一度も喫煙の経験がなく、上記の9年間以降は殆ど受動喫煙を受ける環境にいなかった


という状況ですが、私の体内に受動喫煙の影響って残っているのでしょうか?
現在まで呼吸器系をはじめとする病気を患ったことはありません。

Aベストアンサー

病院で血液検査etc.の必要な検査をうけましょう。
影響を知るには、それがベストです。

Q受動喫煙について

受動喫煙について

たまにパチンコ屋のトイレを借りるんですがタバコを吸わない人(苦手)から
すると入った瞬間に臭いますよね・・

そんな所で年中働く人は相当、受動喫煙になりません?
プカプカ吸ってる人の横に行って交換したり相当ですよね?

健康リスクも高いのでしょうか??

Aベストアンサー

かなり受動喫煙されていると思いますよ。

私自身パチンコ等ギャンブルは一切しない(というか嫌い)だし
嫌煙家なので、行ったことがないので身を持って体感したわけではありませんが…。

全く違う分野ですが
新幹線のパーサーをやっていた人が私の周りにはいます。
新幹線の喫煙車の煙草に耐えられず辞める人も結構いるそうですよ。
受動喫煙に耐えられない、喉がおかしくなった等…

働く人の事を思っても、そういう施設での喫煙は出来ないようにする方がよいと思うんですが…。
働くのは同じ喫煙者のみにするとかね…。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報