最近疑問に思ったのですが、
会社での自分の席ってどのくらい自由が利くもの
なんでしょう?少々大げさな言い方ですが・・・
今私の、デスクには、レゴブロックが飾ってあります。

周りでも机の上にいろいろ飾ってあったり、
ペットボトルに付いている景品などを飾っている人が
いました。

一時期、会社で業務に関係ないものを机に置くのが、
禁止になりそうになりました。
結局、何も変わっていません。
私としては、現状のままでいいと思っています。

他の会社では、どうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕事机の上はなるべく物がないほうが、思考力が高まると思っていますが、kawakawaさんのおっしゃった「仕事中にホッとリラックスできる素材ならば」というご意見になるほどな、と思いました。


以前上司だった人(男性)は、毎日会社に飾っているお花のうち一輪をもらって、机の上に生けていました。
電話中、イライラカリカリしたときに花を見つめるとホッと心がなごむそうです。お花だと倒してしまったときにお水がこぼれたり、困ったことが起きることもあるでしょうが、リラックスできる何かを1つや2つ置いておくことは、生産性を向上させてくれるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お花ですか。うちの会社では、いませんね。
パソコンを扱うので、水がこぼれたりしたら
大変なことになるもんで。
花はリラックスは出来ると思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:30

会社にもよりますね。


以前勤めていた会社は、マイデスク何を飾ろうが
誰もそのことについて注意することはありませんでしたね。
ただ、机の上だけはきれいにしとけばお咎めなし!

今現在の職場は、必要なものは箱にいれています。
外にでてることもおおいので、共有デスクとでも言いましょうか…
座る席はほぼきまってはいるのですが、、、、
机の中のものも共有で使っています。私物はほとんど持ち込んではいませんね。
そのかわり、マイBOXには資料がてんこもりになってます。
忙しくてついついファイルにとじ損ねてます。(整理するの下手なんです。)

いままで、これが当たり前できてたのでとりわけ考えてもみたことがありませんでした。入社したてのころだと、自分のデスクをもらえたことが嬉しくって、かわいいステ-ショナリ-グッズを見つけてきては、机のうえに並べたりしてましたね。でも、いまは正直、仕事に追われる時間がおおくってのんびりできないから机の上にものがないことも不思議とも感じなくなっているような気がします。ちょっと、時間のとり方考えなくちゃいけませんね。忙しくてものんびり気分を忘れちゃってたぁ―☆いいこと、気づかせてもらいました。ありがとう~♪

会社のデスクにものを並べられるってことは、ゆとりがあるんだなとおもいました。
ホッ-と、できる空間があったほうがいいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ある種のゆとりかもしれません。
私は、プロジェクトが一つ片付くと
レゴが新しくなります。
そこで心機一転というわけです。
今のが片付いたら次は何にしようかなと考えています。
プロジェクトの終盤、
ゆとりがあればいいんですけどね。

お礼日時:2001/06/14 16:30

私は イベント系・プロジェクト系の作業を続けて


いましたので、デスク自体が借り物とか 仮の場合が長くて、、、。

6ヶ月~2年程度であちこち移動するとなると非常に殺風景な
感じが逆に楽になりますよ。ほんとに仕事に関係無いものは
無いです。3ヶ月後にどうせ移動だ!と考えると面倒ですからね。

まぁ、ソフトウェア開発みたいな机の前に座っていても創造的
な仕事をしている人もいるし、単なる管理工数のスタッフもいますので
一概には言えませんが、工場 製造業の管理スタッフが会社機器の私物化
(パソコンに勝手なシールを貼る等)、仕事に全く関係無い物を事務所へ
持ち込む等をした場合には、一体いつまで学生の気分でいるんだ!!という
事を含めて 上司からはこんこんと説教を受け、同僚からは非常識呼ばわり
される事は間違いないでしょう。

業種によりけりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに移動すると解っていたら
なにも置かないですね。
移動は当分ないので、結構すきな物を置いている
状況です。移動が頻繁だったらとふと考えました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 16:26

うちの会社では、セクハラになるもの、飲み物以外はOKです。


飲み物はOA機器があるのでまずいんです。
僕のパソコンディスプレイの上にはブースカの人形と、ミッキーマウスのカレンダーが飾ってあります。
パソコン本体にはいろんなシールが貼ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも同じような環境かもしれませんね。
パソコン本体はいじったり出来ないんですけどね。
会社からの借り物という意識は強いです。
部署が変わったりするときには、その部署に
置いていくので、なにもできないですね。
同じような業界でも微妙に違うものですね。

お礼日時:2001/06/14 15:46

私物を許されるかどうかは、ほとんどその経営者や社長の監督の一言で決まるものでしょうね。


私もドラクエの人形を何気に飾ってますが、注意された事はありません。
同僚もエアーガンを引き出しに入れてます。
上司の一人のデスクからH本を発見してしまいました。(もしや一人で残業していたのは・・・・?)
パソコンの上にミニカーがのってます。
トイレに○○な落書きを発見しました。
メダカを飼育しています。
環境BGM集のCDにまぎれてロック大全集があります。

追伸、ごく普通の会社ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダカを飼育しているっていうのが
一番気にかかるところですね。
個人でやっているのか
会社全体でやっているのかなぞな部分ですね。

お礼日時:2001/06/14 15:37

80yenさん、こんにちは。



職場によると思いますよ。
デザイン系のところでは、発想のヒントにということで、いろいろなモノが置かれていますし。ゲーム業界だと、もっと様々なものが・・・。

わたしはカレンダーぐらいですが。
友人からのプレゼントのトトロのカレンダーの人形を見ていると、どんな時でも、ほっとできます。

他の部屋では、パソコンの周りを小さなぬいぐるみで飾っている人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想のヒントになるというのは、いいですね。
プログラムを組むときにいい発想が
浮かぶ物があると嬉しいんですけどね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:32

机の上に飾りになるような私物を置けるということは、綺麗に片付いているということですネ‥。


私の執務机の上は資料や原稿、検体などが散乱していて(散乱というのは非常に控えめな表現です‥とは言っても、どこに何があるかは全て把握していますが)、飾りを置く余裕なんてありません。私の周囲の皆さんがそうですネ。
それでも、中には本棚に写真を貼り付けたりしている方もおられますが、個人の自由でしょう。
仕事中にホッとリラックスできる素材であるならば構わないのではないでしょうか?
80yenさんが勤務中にレゴで創作活動をしているのであれば問題ですが‥
私の関係している複数の職場では、どこも同じような感じで個人の責任において自由に任されていますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやレゴの創作活動はしていないんですよ(笑)
でもリラックスできる環境というのは必要ですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q取引先の宴会で景品を当てました、で景品は誰のもの?

取引先の業者会(暑気払い)に参加し、余興のじゃんけん大会で勝ち進み、
商品券(2万円)をいただきました。
この商品券は誰のものでしょうか?
会社に報告し、みんなで分けるべきでしょうか?

会費は会社が負担しました。
でも残業はつきません。

以前も同じようなことがあり、取引先の忘年会のくじで「特賞のペア旅行券」を当てました。
で、会社に報告したら、取り上げられました。
確か、社長が2万円くらいで買い上げて、
そのお金で皆で会食だったように思います。

お金は使っていませんが、運を使い果たしたような気がします。
会社に報告するにしても、だんだん報告のタイミングが難しくなってきました。
営業の役得にしていいのでしょうか?
それとも、業務上横領になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、参加した人の役得です。

>で、会社に報告したら、取り上げられました。

でも、そういう会社なのですから、
それを許さない社内風土があるのでしょう。

ばれても、業務上横領にはならないと思いますが、
社内で干されてもっとひどい目に会う可能性が
ありますので、上司に報告して進呈するのがよいと思います。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q演台に置く机って何机って言いますか

言葉が思い出せなくて教えてください。
講演会で講演者が使う背の高い机を何て言うのでしたっけ。演壇(演台)に置く机のことなのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演壇とかぶってしまってややこしいですが、机のことも「演台」といいます。イベントで貸し会場を借りることがあるのですが、パンフレットにそう書いてありました。
「講演台」というところもあります。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B1%E9%C2%E6&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
http://www.murauchi-rent.co.jp/business/kaijyo/endai.html

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B1%E9%C2%E6&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではあ

机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではありません)

会社のオフィスデスクが低く前傾姿勢で作業をしていたら、腰痛持ちになってしまいました。
あまりに酷くなったので上司に相談すると、デスクの上に台を乗せることなら許可出来ると言われました。
椅子とデスクは全社員共通にしてるので、こちらの二つに関しては交換は出来ないとのことです。
確かに、一人だけが違うものを使用していたら周りから不満が出るというのも納得できますが…。

ということで探してみたのですが、見つかるのはPCのモニター台ばかりで、
デスク上を覆い尽くすほどの台が見つかりません。
手作りで済ませようとも思いましたが、安全面での問題からそれは許可が降りませんでした。
よく机の足元にレンガや台を乗せるという方法もありますが、私の会社で使用している机は
正面の机とくっついている型なのでそれが出来ません。
ですので大変恐縮ながら、代替アイデアは求めていないのでご承知ください。
大体10~15cm位高く出来て、卓上すべてを覆う程の台(机の面の寸法:横100cm、縦70cm位)
を市販品で探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではありません)

会社のオフィスデスクが低く前傾姿勢で作業をしていたら、腰痛持ちになってしまいました。
あまりに酷くなったので上司に相談すると、デスクの上に台を乗せることなら許可出来ると言われました。
椅子とデスクは全社員共通にしてるので、こちらの二つに関しては交換は出来ないとのことです。
確かに、一人だけが違うものを使用していたら周りから不満が出るというのも納得できますが…。

ということで探してみたのですが、見つ...続きを読む

Aベストアンサー

特注するというのはどうでしょう?-1cm位の寸法を出せば、一週間以内に作ってくれるところが殆どだとおもいます。知っているのは、廣瀬鉄工(有)というところです。デザイン画(もちろん寸法込み)を送って、見積もり、製作、搬送、という順になっています。完成度などから、評価も高いです。でも、見積もりからはじめるので、やや長めに時間をとります(2週間弱ほど)。しかし、それでも安いいし、思い通りの仕上がりなので、リピーターになっています。検討してみてくださいhttp://blog.livedoor.jp/maabou0373/archives/cat_50043955

参考URL:http://blog.livedoor.jp/maabou0373/archives/cat_50043955.html

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q会社のバーベキューでの景品

今週の土曜日に会社のバーベキューがあります。
私は幹事ではないのですが、幹事から景品の調達を頼まれました。
(昨年も幹事ではなかったのですが景品の調達を手伝ったので)

そこで、社長を含め3幹部から協賛費を頂き、景品を用意することになりました。
金額は5000円×2、3000円です。
5000円のうち1つは決まったのですが、残りの5000円と3000円が決まりません。
何か良い景品があれば教えてください。

ちなみに去年はクオカード(5000円)×2枚と扇風機でした。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

3000円前後で デジタルオーディオプレーヤー

パソコン所有者で音楽好きで・・・・貰って嬉しいと思われるかどうかは自身無し。
http://momo400.syuriken.jp/4000ika.html

次回から、会社仲間にアンケート実施してみては?
景品希望、貰って嬉しい、嬉しくない それぞれ書いてもらう

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q会社のポスターを顧客窓口で飾る

会社のポスターを顧客窓口で飾る
ためにB2の大きさでポスターのデータが手元に3枚あります。
せっかく飾るのでケチなことをせずきちんと仕上げたいと思っています。
また場所が広くはないので圧迫感のないようなフレームにして欲しいです。
取引のある印刷屋では印刷が出来るだけ
ネットではフレームを売っている業者と
ポスターを作る業者ばかりが見つかり
どこにどのように依頼するときちんとしたものが出来上がるのか悩んでいます。
どんなことに注意してどういう業者に依頼すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが、
いわゆる看板屋さんか、
展示会用の部材(展示用パネル)を提供する会社をあたってみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング