アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 メール、電話でのストーカー被害で悩んでいます。というか、恐怖で泣いている最近です。目的がはっきりしない内容ですが、中傷し脅している内容です。こちらは無反応を徹底しているのですが、この先が怖くて怖くて仕方ありません。
 対策というか、どうすればいいか、今の状況はどんな状態なのか、きちんと相談してアドバイスしてもらえる相談窓口を探しています。とりあえず、一刻も早く相談をしたいのです。
 どこに相談すればいいか、教えてください。自分で検索もしてみましたが、調査機関などしか見当たりませんでした。
 どうかよろしくお願いします。
 又は、被害の経験がある方、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

同じ悩みを持ってる者です。


私もかなり悩みましたが、警察・探偵などを雇っても、あまり実のない事と思います。残念ですが、警察は話は聞いてくれますが、やめさせる為の協力などは望めません。事件にならない限り、警察は本腰を入れませんし、探偵はかなり莫大な費用がかかります。

ほぼ全ての相談機関に相談しましたが、いい場所はありませんでした。残念ですがね。

ストーカー被害って相手は特定できますか?
私の場合は元彼氏です。同じような事を11年続けています。
ゴミを漁ったり会社を休んでまで、新住所や電話番号を知ろうとします。偶然を装って、あちこちに現れます。
が、正面切って何かを言いに現れる事は、これからもまずないと思ってます。
電話での脅迫じみた事などは、同様にあります。

私も色々な方から参考をいただきましたが、結構参考になったのが下記のアドレスです。
これを読んで、ストーカーの事を少し勉強したほうがいいと思います。
これは、「ストーカーは被害者が作る」、「電話番号を変更してはいけない」など、被害者自身にしたら、頭の痛くなるようなストーカ-の物の見方を肯定しているようなHPなのですが、読んでいてムカツク事は多いと思いますが、完全に間違ってはいないと思います。
ストーカーは「人間的扱い」を最後に求めるようになるそうです。
でも、されてるほうもこれだけ悩んでいれば、そんな奴に救い手?優しさ?をあげる気にはとてもなりませんよね(笑)。そのあたりは、私も本当に被害にあった事のない人の綺麗事だな・・・と思って読んでいましたが(笑)。全部読むと、少しは考えが変わってくると思います。


ストーカー被害で悩んでるとの事ですが、黙って被害にあっていても、警察に何度足を運ぼうと、警察に捕まえてもらう事は期待できない→つまり、被害&悩み損なんです。そのあたりの理由もそのHPに書いてあります。
本当に、こっちがストーカーして苦しめてやりたい!と思うくらい、ストーカーというものは、「捕まらない犯罪」なんです。事件にならない限りは。多分ですが、中傷やちょっとした脅しくらいでは、警察は「ストーカーとは言えない」の一言で、実際には動いてくれないと思います。

そして、そのHPのどこかにありましたが、殆どのストーカーは、始めからストーカーだったわけではなく、努力して情報収集の力をつけたんだそうです。(分類によりますが)
だから、私たちが誰かを調べたり尾行したりしようとするのと同じだけ、時間・労力・お金を消費してまでやってることなんです。


電話番号変更に関してですが、これはやっても意味がありません。
ストーカーはあなたの住所を知ってらっしゃるのでしょう?でしたら、すぐにまたバレます。そして、電話を嫌がってるのを確信できるので、喜んでもっとひどくなります。私は経験者です。変更料金、携帯と合わせて5000円を無駄にしました。

私は、今はもう、知らない相手からの電話は一切とりません。
家の電話は、暗唱ナンバー入力にしてから、静かになりました。
(非通知着信拒否にしても、かけてくるやつだったので)
なので、家電話には、自分が暗唱ナンバーを教えた相手しかかけられないことになっています。この機能は、たいていの電話にはあると思います。私はkenwoodの1万円くらいの機種でしたが、ついてましたよ。
携帯のほうは、知ってる番号しかでません。公衆電話というのも、私の場合は、ストーカーである事が多いので、周りに「取らないから」と言ってあります。

会社にも呼び出し電話がときどきあるのですが、「仕事中だから取り次がない」という会社の方針により、助かってます。それでも、しつこくかけてきますが、会社には事情を話しています。

メールアドレスを知られてるということは、関係者ですよね?
それともダイレクトメールなどに書いてあるのを読まれたと思い当たる事はありませんか? 郵便受けは平気で見られますよ。
変更できるアドレスではないんですか?

ストーカー被害は、先ほどのHPにあるように、山のような調書を集める事ができたときのみ初めて警察が真面目に動いてくれます。
そんな事は、(残念ですが)まず無理です。警察に話をしてみれば、私の言ってる事がすぐにわかります。

私の場合、私の会社にストーカーの知り合いを顧客としてよこして、私の内情を知ろうとします。ですから、それを逆利用もしてますし、もしも、いつか弱みを握って自分の前に堂々と現れて(現れる事自体で、脅してきたとしても)私は、その男の事は一切考えてもいなかったという事で対応するつもりです。もう話合いも不可能なくらい、無言での嫌がらせが続いてますが、全て、相手を特定するには不十分なんです。私が何度もそのストーカーを家の近くで見かけていてもです!
ですから、全て不確かな事に、悩んでいるという事は、労力使ってるストーカーを喜ばせるだけなので、電話番号や鍵や郵便受けや窓の目張りなど、普通じゃない警戒した環境になっていますが、それも、「見知らぬ痴漢or変態」がウロついてると感じたからやってる事という事にするつもりです。

相手は、私が、「もうやめて欲しい!」と根をあげて電話して話のきっかけを待っているのがわかるから弱みは絶対に見せないようにしますし、攻撃の隙も与えないようにしています。
そして、新しい彼氏も時々泊めたりもしています。外に出るときは、疲れている様子を見せないように、スキなくバッチリお洒落をして歩きます。(しょっちゅう、見張ってて、待ち伏せしてクラクション鳴らしたりするから)

私も家の前に置いてあった、証拠は、指紋をとってもらったりしました。相手が前科者なら、指紋から割り出せるそうですが、たとえ一致してたとしても、ストーカーが「友達の家を探していた」とでも言えば、「あ、そうですか」で警察は引き下がるんです。これは、警察の説明です。

いかに、そうやって泣いたりしてるのが、バカバカしい事か、早く気がついてください。 そして、もっと、したたかになってください。

その脅迫内容って、どういう事をほのめかしてるんですか?

私は、相手に徹底的に嫌がらせできるスキを見せない対応が一番いいと思います。

さっきお話したとおり、電話でのストーカー行為は絶対できないような対応を徹底しましたし、メールは携帯にそういうのが来たのなら、すぐに変えますね。また来るでしょうから。
HPには証拠として残るから、変えるなとありますが、証拠として残すためのメリットよりも、100くらいそういう脅迫メールがこないと警察は動かないというのに、あと100文も、そういう脅迫メールに耐えられますか?待ってられますか?
だから、変えたほうがいいと思います。

そして、私は、PCの絶対変更できない契約アドレスは、親友にしか教えていません。(両親を騙して、調べようともした事があるので)

私の場合、道を歩いてて、進路妨害をしたり、クラクションを鳴らしたりする行為には、もう慣れてしまっていて、チラっと振り向いて、そのまま無視して歩き続けてます。(相手は、そうすると、ビビらせる事もできず、わざわざ待ち伏せまでしてたのにもかかわらず、たいして収穫も楽しくなかったことになる→そのうち、これは効果ないと思ったのか、しなくなりましたよ)

そして、私の場合、わざと家のドアの前にジュースの空き缶やタバコの吸い殻を数本置いていったりするのですが、それも相手のたくらみは、それを片付けてる私を想像して、「俺を思い出すだしてるろう」なのがわかるので、「電話もかけられなくなって、わざわざまたここまで来て、ずっとタバコ吸ってこの部屋に入る事を妄想してたんだな~。アホだね(笑)」と思ってます。
指紋をとって、記録を残したあとは、さっさと捨てました。そして、600円くらいで売ってる警報ベルと携帯を家に帰る途中は必ず持っています。
現れたら、完全に見知らぬ痴漢&変態として対応するつもりです。
(だって、この住所を知らないはずだから)
警察にも現れたら、すぐに警察に電話してくださいと言われてますし、もしも、家のドアの前で待ち伏せして近づいてきたら、(私の場合は、もうそこでしか私が一人でいる時を捕まえられないし、家の前に証拠をしょっちゅう残して立ち去っていくので、可能性あるんです。)走って外へいったん出て警察に電話をし、それで追いかけてきて近づいてきたら、警報ベルを鳴らします。

睨みつけたりして、心理的に嫌がらせをする可能性もあるので、さささっと離れた位置まで(人がいるところまで)離れたあと、警察に電話したら、完全に後ろ向きになっています。
相手が、私のマンションの玄関から出てきて、車に乗り込もうとしたら、車のナンバーをメモにとります。
取り終わったら、自分の家に駆け込みます。
相手にしたら、どう映るかわかるでしょう?

とにかく、相手に攻撃の隙を与えない事です。

そして、徹底的に、関わると必ず自分(ストーカー)が嫌な思いをするという対応をする事です。にくたらしい女になりきる事です。
一切会話はしません。
相手が死ぬ程、それを望んでいる事ですが、まともな会話ではなく、私を傷つける言動を用意して今か今かと待ってるからです。


相手は、なんとか自分と深く関わりたいために、やってるので、私の場合は、一切無視します。

元彼氏のような場合であって、あなたにまだ好意があるためにやってる事であれば、あなたが強くなれば、やってるストーカーのほうが疲労してくると思いますよ。
相手の性格を知っていれば、その脅迫じみた事を本当に実行すると思いますか?その辺りもよく考えてみてください。
私は、もしそういう中傷をされたとしても一切否定しますし、やるならやれば~?と思うと思います。
目的がハッキリしないのは、恐怖をもっと煽るためだと思います。
今までもらったメールは警察に転送するにしても、手で書いた手紙ではないし、PCも特定できない(礼状がないと)ので、何かを動かす力にはまずならないと思ってください。(それでも、証拠として提出しておくのは大事です。自分の為に。)
それより、そういうメールが来る度に、そういう気持ちになる事のほうが、ものすごく損なんです。多少なりとも鬱になりますよね?将来の行動も制限されたような錯覚になりますよね?すごくわかります。

だから、そういう嫌がらせを相手ができないように、先走りしてこっちも対策を考える事です。自分がストーカーだったら、この後、どうやってアドレスを知ろうとするか。

今思いましたが、やっぱり携帯メールでの脅迫ですよね?
パソコンのほうは、まさか見知らぬアドレスからのメールを開いたりしませんよね??? ウイルス怖いですよ(^-^;Α)!

私も、ある知り合いをちょっと怒らせたら、嫌がらせメールされた事あります。すぐに変更しましたら、静かになりました。面倒なアドレスを作るようにして、イタズラメールが来づらくもしていますし、基本的に携帯メールアドレスは、しょっちゅう変更してしまいます。
(意味はないけど、飽きるので)

相手は、絶対読んで欲しいと思って書くのでしょうから、PCメールではないですよね?

私は、その辺りも考えて、知り合いになったばかりの人には、自分の携帯アドレスは教えません。(ストーカーの内通者である事があるので)
全部、いつ削除してもいいPCメールアドレスを教えています。
そして、見知らぬメールアドレスは絶対開きません。皆そうでしょうけど。。。
それくらい、相手が嫌がらせできない状況を作っています。
携帯メールの場合、嫌がらせメールを送ったほうも、「ほぼ100%読んでる」と確信をもてるから、強気になります。
絶対、もう、携帯のほうは、送れないように対策してください。


そして、そういうメールで疲れているという態度を微塵も感じさせないように、外にでるときは、楽しそうに振る舞っていてください。

あなたの繊細さを相手は喜んでいるのですから、「ずぶとい女」を演じ切ってください。私もそうしてます。

HPにもありましたが、ストーカー追うほうも疲れるみたいですよ(笑)。追う方も追われる方も、疲労が激しいみたいです。
私は、そんな相手のことを、「11年も私のあとに女ができなくて、こんな陰険な手段で、仕事でも社会でも成功しなかった憂さ晴らしをして、昔の女を怖がらせて喜んでる。こんな事を楽しみにしてるカスみたいな男にビビる必要はない!でも、この先もこんな事しか出来なくなってるんじゃ、こいつ一生一人だね・・・・」と思ってます。

殴ったりは、まずしない人ですが、もしそんな事をしようとしたら、こっちがぶん殴ってやる!そして、警察には「殴られそうになった」とでも、言おう!とさえ思っています。それくらい、ずぶとくなる事です。
もう一度言います。
もっとずぶとくなって、毅然とした態度で頑張ってください。

長々とまとまりない文章でごめんなさい。

参考URL:http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.htmlhttp://w …
    • good
    • 5

あなたの質問の答えから少しずれてるかな?と思ったので、再回答します。


どこかの相談所を探されてるんですよね?電話帳などで調べても、フリーダイヤルでかけれる相談所などもありますし、向こうは聞く事のプロですから、始めから最後まで聞いてはもらえます。

私もそういう場所に相談すれば、解決すると思ってましたから。

私は、そういう場所から「警報ベル」を持ち歩く事と、いつでもすぐに警察にかけれるよう携帯を忘れない事と、証拠になるような物があったら、警察に届ける事だけをアドバイスしてもらいました。あとは「すぐ警察を呼んで下さい」の繰り返しです。
しばらくして気がつきましたが、やっぱり殆ど気休めなんですよね。。。それで、何が変わるんでもなく・・・・

その時は、人に全てを話すという行動のおかげで、多少落ち着いたのです(相手は聞く事のプロだしね)が、ストーカー行為は相変わらず続き、その度に今のrurusanと同じ思いをしました。その度に、警察に長々と状況を話して記録をとって終わりです。
付近のパトロールもしていただきましたが、そういう事でストーカーが捕まるわけもなく、警察が出来る範囲というのは、事件が起こってからなのだということを痛感しました。

ですから、「やられ損!」なんです。
そうやって泣いてる事がストーカーの思う壷であって、相手がもっともっとやりたくなる理由なんです。相手があなたへの復讐からこういう行動を起こしているのなら、あなたは絶対にもっとずぶとくなる必要があります。


話がずれましたが、話す事で不安を少しでもやわらげたいのなら、そういう相談案内などは、一度は行かれたほうがいいと思います。警察に電話しても教えてくれますよ。
ですが、そちらでは、『警察に電話したり、探偵を雇ったり・・・』という誰もが思いつくアドバイスをされると思われます。(私がそうだったので)

100万~200万を支払って探偵を雇って、ストーカー行為の証拠を撮って裁判を起こしても、ストーカーを刑務所に入れることは難しく、そのお金は戻ってきません。たとえ、刑務所になんとか入れることができたとしても、そのHPにもあるとおり、いつか出てきたときに、全ての怒りをあなたへの復讐に向けてそれを生き甲斐にしたりすると思いませんか?そして、そんな大金を使っても、自分のストーカー行為は止められなかったという事実を作って、あなたをもっと苦しめようとしますよ。あなたが金銭的にも精神的にも被害を受けてると感じる行動はストーカーを喜ばせます。そういう人なのだから。。。

そう思ったら、とても、そんな大金を出す気にはなれないですよね。
電話番号を変える事もこれにあたります。相手は、(まあ、人によりますが、私のストーカーの場合、そういう事で喜ぶ人なので)電話番号変更で使ったお金を無駄にしたという事も、目的を達してる事になるんです。私の場合は、ナンバーディスプレイにして毎月400円足らずを支払う事さえ、あのストーカーなら「金銭的負担をかけてる!」と大喜びで優位に立ってこれからも関係(なんの関係なんだか)を続けられる!となる性格なので、それもやめて、暗証ナンバー入力にしました。これなら、まずかかってきませんし、もしバレたとしても、すぐにただで変更できますしね。

こちらには毎月お金もいっさいかからないし、相手は、かける度にアナウンスが流れる時点で10円かかります。
ほんとにつまらない事ですが、相手は履歴も残らないのでかけても意味のない事ですし、こっちには履歴も残らないので、心理的に負担が全然ありません。
そうしたら、(以前からありましたが)家のドアの前に物を置いたり無言インターホンを、しょっちゅうするようになったんです。
まあ、縁が切れてしまわないように、あっちも必死なので、驚きもしませんでしたが、少しは状況が変わったしね(笑)。

でも、これって、ストーカーの方がずっと負担だと思いませんか?
私に嫌がらせしたくなったら、いつ誰に見つかるかとビクビクしながら、わざわざ家のドアの前まできてタバコ吸ってジュース飲んで、証拠を置いてくることで自分の存在を思い出してもらうしかないんですよ?

無言インターホンや家の前でのしつこいクラクションに対しては、一切、外を覗いたりしないという対応にしています。(もし目があったりしたら、その後、無言電話代わりに習慣化するので)そうなると、無言インターホンもクラクションも私が気にしてるのかどうかわかりませんよね?
私も、誰かを確認しないことで気楽です。(勿論、変な人がウロついてる可能性もあるので、ドアの上から覗かれないように目張りとかはしましたが。)
今までの変化から、誰なのかは大体はわかっていますが、確認したところで、こっちには何のメリットもない事なので、しないんです。
ですから、相手が焦ってるのが、最近はわかります。


そのうち私と私の彼を見たりして、また一人で激怒したりするでしょうが、それが諦めに変わって、惨めな自分に気がつくしか解決の方法はないので、それを待つのみです。

ただ、それまで、被害を最小限にする事が重要だと思うんです。
場合によっては、こちらから、したたかに、攻撃する事も大事だと思います。

ですから、そういう意味で、警察も探偵も、相談事務所も、ストーカー行為をやめさせる事はできないんだという事をお伝えしたかったんです。

でも、一度は、そういう事を一通りされてみてもいいと思います。自分を守るのは、自分しかいないという事を痛感されると思います。
そして、とても疲労しますよ。。。 
それが、ストーカーの狙いでもあるんですよね。
自分がやってる嫌がらせ行動で、あなたが疲労していく姿を見る事が楽しくてやってるんです。

rurusanは見た感じが、女性らしくて誰かが守ってやらなきゃ・・・・・という雰囲気がある方ではありませんか?
私は、自分では自覚はないのですが、周囲からはそう見え
るらしく男性からよくそう言われます。

もしもそういう方でしたら、向こうにも「何を考えてるか
わからない女」を演じる事です。
少々のびっくりする事があっても眉一つ動かさないくらい
肝を据えることです。私は、11年の間にそういう女に努力
して変わりました。


私も11年前は、もっとか弱かったのですが(笑)、今は、警察も
当てにはできないとわかってますので、報告はしますが、自分
で戦うしかない相手なんだと思ってます。

無反応対応は、相手にメールが届いていると確信できる状況である
ならば(携帯メール)、また続きます。相談所に相談してからでも
いいのですが、早く変えたほうがあなたの為だと思われます。
メールを読もうとする度にまた来てるのではないかとビクビク憂鬱
でしょうから・・・

そして、どういうやり方で近づいてきても、満足に嫌がらせをでき
ない環境を作り上げる事です。
目の前に現れたときは、私の先ほどの超・ムカツク女の対応をマネ
されてもいいかと思います。
後ろ向きになって星でも見てるふりをする態度は、無視と同じ事で
すが、か弱い外見の女がすると、かなり効果あります。
(ムカツクという意味で)

やり方がわからなかったら、気の強い女性の態度を参考にして下さい。
私もそうする事で、どんどん強くなっていって、少々の事では
まず負けないようになりました。

それと、私の経験ですが、私は、ストーカーしてるほうは、かなり可哀想な人生の人という気がしています。8年ぶりに見た元彼の顔にそれが現れていました。

顔にしても、福山系の顔だったのに、今は、加勢○周を5倍くらい崩した感じです。若く見えましたが、目がとにかく、異様なんです。「ストーカーやってると顔が変わる」は本当だと思います。

もともと私にとっては印象の薄い人だったというのがあるのもあって、その場に現れても、嫌味の一つでも言われない限り、すぐには誰だかわからないんですね(笑)。毎日、他に考えなきゃいけない事いっぱいあるし。

だから、後をつけてきて、同じお店に入ってきて目の前をウロウロし
ても、すぐには気がつかなくて見知らぬ誰かとスレ違ったときの対応をしてしまうんです。
向こうが、じ~っと不自然にこっちを見てるので、そのうち気がつ
きますが、ニブイのが幸いして態度にはでないようです。
もう、面白いから、「相変わらず、だっさい服装!」と足下から頭
までわざと失礼な視線丸出しでジロジロチェックして、「キモイ男!逃げろ!」的な馬鹿にした態度で走り去ったりしています。

今までのわけのわからない脅迫が怖いんじゃなく、「お前の顔がキモイ!」という態度です。実際、ストーカーを11年やってきた男は、もう36歳くらいにはなってますが、年齢的に顔が変わったというよりも、目がすごく気持ち悪い人になってるんです。そして、会話ができない人にもなっていました。何を言っても(お客と受付嬢だったので)自分が用意してきた反応以外は、あがってるのか、ちゃんと出来ない人だったんです。

そして、私は割と人の心理や精神状態を読んじゃうほうなのですが、それも含めて、すごく不幸そうな人生だった感じで「寂しそうな顔」に変わっていたんです。11年前と比べて。
私に対して、顔も見せずに嫌がらせをしていた頃は、どんなに薄笑いしながらやってるのかと思ってましたが、彼なりに、ずっと寂しい思いをしてきたのが顔に書いてありました。
(でも、今更自業自得だし、寒気がする顔になっていたので、同情する気にはとてもなれませんでしたが。)

相手が余裕気に見えるのは、錯覚です。
私の前でも余裕気にしていましたが、向こうも格好つける事と無言で理由もなく優位に立つ事に必死なのがすぐわかりました。

今はあなたを脅迫していて優位にたってると錯覚できる状況かもしれませんが、この先、メールも出来ない・電話で嫌がらせも出来ないとなったら、違う手を考えるのでしょうが、何をやってもこれ以上近づけない!という状況を作れば、それ以降はずっとあなたが優位に立てます。その方が、心理的にもずっと楽です。

あなたがしたたかで強い女性に変われば、気の弱い男の実像がよく見えてくると思います。

私も不安のときは、「エスカレートして、自分の家のガラス窓を割ったり、自分の車を傷つけたりするのではないか?」とどんどん悪い想像にもハマリましたが、11年経っても未だにそこまではしません。


それに、万が一ですが、もしも、そういう事をされたら、証拠はありませんが、その時こそ、証拠はないのだから、と、こっちも同じ事をして仕返しするつもりです。
相手は、被害届けは出せても、本当の事はいえませんから。
本当は私も嫌な考えだと思いますが、「目には目を」です。

彼氏の車がもしも修理をしなきゃならない事にされたら、同じ事をします。倍の負担額になるような傷をつけるつもりです。彼の修理費は自分も負担するつもりですが。。。
そこまでされた場合、黙っていても泣き寝入りになるので、私の場合は、きっとそうすると思います。

そこまで腹をくくったら、気楽になりました。
でも、実際は、向こうも捕まるのが怖いので、なかなかやれないですよ!

でも、それくらい、したたかに、怖い事を考える女になったほうがいいと思います。そういう気迫が出ているのか、あれほど他の男性とHしたのを知ると(とっくの昔に別れたんだから、私の勝手なんですが、見張ってるんでしょうね・・・)すぐに嫌がらせの反応をしてきたのですが、エスカレートする事もなく、ひたすら別れるのを願ってピンポンダッシュをたまにしてるだけになってます。

私の場合、ストーカーは、自分で自分を見つめて「これじゃいけない!変わろう!」と思って変わらない限り、終わらないと思ってます。それには、私という現実逃避の場を失う必要があると思うので、一切の縁を切る事は、結局彼の為でもあると考えています。

そうやって孤独になって初めて、思いやりとか、人を脅迫で支配する事の間違いを学んでいくしかないと思います。あ~ゆう人の場合。

あんなに恐怖に感じていたときもありましたが、今ではこんなに度胸がついてます。
自分自身が不安定で怖い事に毎日怯えているから、もっと弱そうな(失礼!)相手をも不安定や恐怖に陥れようとするストーカーに負けないでください。 
    • good
    • 2

こんばんわ、とてもお困りなんですね?でもrurusanのとりあえず無視という対応は


きっと良いと思います。
「ストーカー 相談窓口」で検索してみたら色々なところが出ましたよ。
相手はまったく思い当たらないのでしょうか?
恐怖で泣いてはいても、バーチャルな被害の現段階でなるべく落ち着いて
対策をとりましょう。
態度が大事です。敵は相手がダメージを受けるのを喜ぶタイプでしょうから、
演技でも毅然とふるまうよう頑張ってみてください!
いちおうURLいれておきました。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/subject/msubs …
    • good
    • 0

こんばんは



相手は特定できるのでしょうか?

警察に相談したら、いいかと思います。

もし、動いてくれなかったら、電話・携帯をかえたら、どうでしょうか?

きっと、エスカレートしてくると、おもいますので、早い方がいいと、思います。
    • good
    • 1

ストーカー規制法が成立して以来、ストーカーは犯罪となっているので、最寄りの警察署の生活課に行って相談しましょう。

警察からストーカー行為中止命令を出してもらい、それでもストーカー行為があるようでしたら、警察に被害届を出しましょう。
    • good
    • 0

経験者ではなく、何のアドバイスにも


ならないかもしれませんが、
これまできた、メールは証拠として、
全て、とっておく。
電話の内容も全て録音しておく。
それを警察に持っていくっていうのは
どうでしょうねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!