プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職しようと思うのですが、現在嘱託社員(1年契約・更新)です。
この契約満了のタイミングで退職(更新をしない)を申し出た場合、会社側にとめる権利と言いますか、ダメだよと言われることはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも正社員であれ嘱託社員であれ、辞めたいという人を無理やり引き止める権利など、最初から会社側にはありません。

ただし今日の明日ということでは会社としても困るので、最低2週間前までには退職の意思表示が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早めに伝えるように致します。

>会社側にとめる権利と言いますか、ダメだよと言われることはあるのでしょうか。

拒む権利は無いが引き止める事は出来る。

普通は問題なく円満退職のハズなんだけど、困った会社だと無理難題言ってくるかも知れない。
でも、優柔不断な態度は取らず「更新しません!」を貫いてくださいね。

契約満了に依る退職に関する規定が有る場合は、規定に則った対応をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
気持ちを強くもって話してみます。