アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、仕事で愛知県の一宮市郊外に初めて行った時のことですが、車で住宅地の中を走っていたら、突然近代的な塔が見えてきました。
で、同行者に聞いてみたら、「ツインアーチ138」といって「いちのみや」に因んだ高さ138メートルの展望タワーだそうです。
どうして違和感たっぷりのこんな郊外の住宅地に建てたのかと聞いたのですが、ちょっと怪しい利権がらみの噂があったとかなかったとか・・・

あなたも、そんな、まわりから浮いているなと思った建築物があったら、教えてください。

A 回答 (10件)

浮いていると言えば・・・迷わず通称「うんこビル」、正式には「スーパードライホール」ですね。


浅草吾妻橋のたもとから隅田川越しにスカイツリーが見えますが、丁度いい感じに浮いています。
「まわりから浮いていると思う、建築物・・・」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来た時には、ビックリしたものですよね~
いや、今でも見かけるたびに、見事な浮きうんこに焦りますけど(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 15:58

直接見てはいませんが、テレビでも話題になった吉祥寺の某漫画家邸



グーグルのストリートビューで見ることが出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も直接見たことはありませんが、良し悪しはさておいて、まわりから浮いていることは間違いなさそうですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 08:44

一宮までいらしたのならすこし足を延ばしてほしかった。


 岐阜県にある「ソーラーアーク」なる太陽光発電の装置です・・・
「まわりから浮いていると思う、建築物・・・」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この建物は、新幹線から見えますよね?
「どんなもんだい!」と。声が聞こえてきそうでした(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:25

スカイツリーは確実に浮いていると思います。

景観と合わなさすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに高い建物がない地域なので、遠くからよく見えるという利点はありますけど、近くに行った時には違和感ありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:23

もう一つ、海外版ですが、パリのポンピドーセンター。

近代美術館です。
超近代的な、工場のような建物が、中世の歴史的建造物が温存されているパリ市街地の中にあるのは、かなり違和感あります。出来た当初は、かなり賛否両論だったらしいですね。
No.6の方の画像を見て思い出しました。

http://s.ameblo.jp/pa-ko930/entry-10550295103.html

それを言うなら、エッフェル塔も当時はかなりパリの景観を損ねると言う批判ごうごうだったそうですが、今はパリのシンボルとして人々に愛されていますよね。パリに東京タワーのようなのが建つよりはマシだと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外にも、そういった場違いな近代建築が結構ありそうですね。
ご回答をいただいて、私は更に日本の「京都駅」を思い出しました。
初めて降り立った時には、京都のイメージに全然そぐわないイメージで、驚いたものです。
もう20年経つようですが、違和感はなくなっているのでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:21

スカイツリー、あべのハルカスなど下町に単独で存在する超高層のランドマーク。

浮いてます。私は嫌いじゃないですが、否定的な人の言い分も理解できます。

他に思い浮かんだのは大阪府、舞洲のゴミ処理場。場所が場所なのであまり浮いてないかもしれませんが派手。
「まわりから浮いていると思う、建築物・・・」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイツリーは、私も下までは行ってみましたけど、上まで登らないと周辺の街を見ようと思うこともなく、とっとと電車でUターンしてきました(笑)。
良し悪しは別として、東京タワーの立地とは全然違いますね。
舞洲のゴミ処理場は知りませんでしたが、ものすごいセンスですね~
ここまでやれるお役所には、感心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:16

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、地元・北海道、星野トマム・リゾートの高層ツインタワー群ですね。
バブル時代の名残ですが、せっかくの大自然の風景をぶち壊しです。
もう少しやりようがあったのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今を時めく星のリゾートだけあって、いろいろやりますね。
でも、他とはちょっと逆行している感じが、浮いているかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:07

浮いているような建物「ツリーハウス」

「まわりから浮いていると思う、建築物・・・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来の別荘みたいで、浮いているところが好きです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:05

うんこには負けますが…



・神戸チキンジョージ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD% …

目の前には生田の森があり、近隣には三宮の歓楽街である「東門街」、三宮駅からも近くていいんですが、個人的には先代のチキンの方が良かったです

ライヴハウスって古臭いほうがしっくりきますんで、リニューアル建設中は「なんて奇を衒う建てもんなん?」って冷ややかに見つめていました

現在、テナントも併設して営業中

儲けに走りやがって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この建物は、全然知りませんでした。
デザインを見ただけでは、何の建物なのか分からない感じですね。
何でも近代的なデザインにすればいいというものではない、という例でしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:03

大船観音ですね。

JR東海道線に乗っていると、大船駅付近で、突如として見える巨大な真っ白な観音様の顔は、インパクトありますよ。高さ25メートルもある胸像です。周りは、普通の住宅地なので、違和感あります。日本珍スポット百景に選らんでいる人もいます。

http://b-spot.seesaa.net/s/article/121487882.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大船には仕事でよく行ったものですが、確かに違和感たっぷりな存在ですよね。
しかし、観音様の像って、ものすごく大きいものが多いんですけど、どうしてなんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!