プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
10年来の友人に初めてできた彼氏が好きになれず困っています。アドバイスお願いします。

・私と友人は20歳で同い年。
・彼氏と友人の彼氏は22歳で同期です。
・友人とその彼氏の出会いは私の橋渡し、彼氏と彼氏の友人が出るイベントに招待したことがきっかけ
・私の彼氏と友人の彼氏は出身校、職場、所属の活動グループが同じ。
→会わないというのは必然的に難しい立場です。

・私たちカップルと友人の3人で出掛けた際、彼氏は自分の分と友人の分を負担し、私は自分で払いました。それが普通だと思っていました。
席も私と友人、彼氏という風にし、話を振るようにして気を使っていました。
もちろんいちゃついたりせず、顔合わせという場としての節度を守りました。

・友人カップルと私で出掛けた際、私は遠慮して半分出すと言いました。
その際、友人の彼氏に「友人の分は出すが、私の分を出すのは嫌だ」と言われ、苦手意識が嫌いに変化しました。
→合計1万円の会計を私5千円、友人の彼が5千円払いました。
→この日は私が相談をしたく、三人での場を設けて貰ったのでお金を出すつもりでいましたがそこまで言うことではないと思ってしまいました…

また、その日は友人カップル、私が向かい合わせの席順で話半分にしか聞いてもらえず、私のことをそっちのけでイチャイチャしたり写メを撮ったり自慢を聞かされて正直友人のことも嫌いになりかけてます…
(相談が私の彼氏のことで、別れる瀬戸際だったので余計にキツかったのです)

・付き合い始めに私の彼氏が私を友人に紹介してくれた際、大人数だったのと人見知りなのが影響して彼氏と、その一番仲のいい2人としか会話が弾みませんでした。
彼氏に注意され、しょげていたのですがその後彼氏伝いで
「お前の彼女の声が小さすぎる。場が白ける。」というようなことを言われ、すごくショックでした。
そのことを冗談めかして言うと、友人の彼氏は覚えていないとのこと。絶句しました。

・業績も正直見た目もトータル全部私の彼氏の方が上なのですが、他の人もいる場で私の彼氏下げ、自分上げをします。ナルシストで見苦しくて気になります。

・私や友人が絡んだことがきっかけで彼氏と友人の彼氏の関係が良くないようで、それも悩みの種です。
・彼氏は干渉が苦手、馴れ合いや大人数も本来得意じゃありません。
→職場や彼女が友人同士で付き合いもしなくてはならず、最近は付き合いに疲れているようで、
私たちカップルが友人の彼氏を嫌いになり掛けている状態です…

・友人は私が彼氏のことで悩んでいる期間中も二人での自撮りやデートなうと連絡をしてきて、喜んであげられない自分が辛いです。
そこは申し訳なく思って謝ろうと思うのですが、友人の彼氏について言及してもいいものでしょうか?
私の言葉は鬱陶しいのかも、と躊躇しています。

・彼氏とは1年ほど付き合っていて、今は悩みもいくつかあり、友人カップルとの温度差も辛い要因だと思います。

・これは私の個人的な色眼鏡かもしれませんが、
友人の彼氏は前の彼女と別れて2ヶ月、ずっと引きずっていて家まで行ったり半分ストーカーになっていました。
・巨乳好きで「乳がないと女じゃない」なんて言っていました。
→イベントの日に友人を見て一目惚れ、付き合う前から好きだと連呼して乳がでかいから当たりだと…
(その後は前の彼女も忘れ真面目に付き合っている?ようですが)
苦手意識がうなぎ登りです…

@お金や付き合い方も持ちつ持たれつ、平等にだと思っていたのですが、相手との価値観が違うのでしょうか。
私たちカップルは割り勘、彼氏が厳しい時はお財布に忍ばせたりお会計の前に少し渡したりしています。
友人カップルは友人の彼氏持ちでいつもカードで支払っているようです。

・友人とは中学時代の友達グループも同じで、一番仲の良い二人なので離れたくはありません。
(彼氏が出来たのを知っているのは私だけなので、惚気等も私に来るのだと思います)
・過去に私も惚気ていたのであまり人のことは言えませんが、彼氏も友人も尊重してきたつもりです。

友人との関係が悪くなるのは嫌ですが、
4人や他の友人を交えての交際があるので、付き合い方に悩んでいます…
(私と友人、彼氏の活動グループで出かける計画があります。)
→他の方は大好きなので出掛けたいのは山々なのですが、
友人カップルのいちゃつきや自分上げ他人下げを見るのはうんざりです…

- - - - - - -
個人的な愚痴で申し訳ないのですが、
友人は付き合い始めで初彼氏だから浮かれて悪い面が見えていないんじゃないかと思ってしまいます。

私と彼氏は将来もしっかり話し合って貯金や計画もあるのですが、
友人の彼氏は浪費癖があったりといい面が私からは本当に見えないのです。

私の彼氏には明確な目標があり、仕事に対しての姿勢も本当に尊敬しています。
お互いの実家にも挨拶済みで、春からは一緒に住む予定で話を進めています。
お互いを尊重した付き合いができて嬉しく思っています。
公の場でいちゃついたり他人を下げたりすることはありません。
正直同レベルでの恋愛だと思いたくありません。

ダブルデートとか友人との恋愛相談に憧れてたのに、なんだか理想と現実は上手くいかないのだなあと…
どうしたら喜んであげられたり、友人の彼氏を素敵だと思えるのでしょうか。
それとも友人カップルが落ち着くまで待つしかないのでしょうか?

こんな自分本位で醜い感情を持って他と比べてしまうのも辛く、
素直に友人の幸せを喜んであげられず他の誰にも相談できないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、アラサーの女です。

会計の基準は人それぞれ。
あなたの彼氏が友人に奢ったからって、
友人の彼氏があなたに奢ってくれるのが普通、という訳ではありません。
しかし、(あなたは出すつもりなのに)「君の分は払いたくない」とか、
3人で飲み食いしたのに、あなたに半額出させるとか・・・
嫌いになる気持ちはわかりますよ。

座る席は、私の感覚だと、カップルが隣同士に座り、
友人が向かいに座る、ということが多いかな、と思います。
問題は、席はどうであれ、同席している人を無視してカップルでいちゃいちゃ盛り上がるということですよね。これは一緒にご飯食べてもつまらないし、不愉快ですよね。

>友人は付き合い始めで初彼氏だから浮かれて悪い面が見えていないんじゃないかと思ってしまいます。

そうでしょうね。
初彼氏なら夢中になってしまうでしょうし、
よく言われるのが「男ができると女は変わる」です。
友達付き合いが悪くなる、
いつも彼氏の話ばっかり、他のことには興味を無くす、
生活や態度が男に似てくる、など。
そういう人はたくさんいるし、
私自身もそうなのかもしれない。
周りは「あーあ」と生ぬるく見守るしかないんですよね。そういう時って。

もしかしたらお友達も、彼氏がいない時期には、あなたの惚気を聞きながら、
寂しい思いをしたり、ちょっと悔しかったり、そんな気持ちがあったのかも。

彼氏さんも友人彼氏とは距離を置きたいようですし、
うまい具合に付き合っていったらいいと思いますよ。
4人では会わない。
友人と会うときは、お互いの彼氏抜きで。
大人数で出かける時は、いちゃいちゃしている友人カップルはスルーで、
他の人たちと仲良く話せばいい。

私も、友人の彼氏や旦那さんの中には、
正直好きじゃない人もいます。
彼氏の友達が好きになれない、ということもありますし、
恋愛だけでなく、友人の友人を好きになれない、敢えて親しくしようとは思えないなど。

そういう時は、「この人は自分の直接の友達じゃないんだ」と思うようにしています。
だから、無理に好きになる必要もないし、仲良くする必要もない。
あくまで、「友人の彼」「彼の友達」という相手の肩書きに対して、
当たり障りないよう、社交辞令で接していればいいかなと。
友達や彼氏を立てるつもりでね。

学校や職場でも、好きになれない人っていますよね。
でもとりあえず「クラスメート」だし、
「同僚」だし、「上司」だし・・・、当たり障りなくお付き合いすることもあると思います。
それと同じだと思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

恋は盲目ですから、今友人に何言ったって、聞きませんし、
親切のつもりの忠告も、相手にとったら批判や敵意と取られる場合もあります。

>こんな自分本位で醜い感情を持って他と比べてしまうのも辛く、
>素直に友人の幸せを喜んであげられず・・・

誰だってこういう感情を持っていますよ。
自分が彼氏とうまくいってない時に、わざわざ惚気るようなメールを送られたら、頭に来ますって。
友人が幸せそうでも、相手の男がろくでもないようなら、
素直に喜べませんし、浮かれている様子を見れば見るほど、白けた気持ちになるよ。

ちなみに私は、
友人に彼氏が出来ても、結婚しても、
そこまで喜びませんよ。
本当にお似合いの良い感じの2人だなって心から思える時は、
うれしくなったり、こちらも幸せな気持ちになりますが・・・
正直、他人の幸せをそこまで祝福しよう、喜ばなければいけないなんて、思っていません。

喜べないものは喜べないし、嫌なものは嫌なんですよ。
だから、心配しなくても大丈夫。
みんな自分本位の醜い感情を持っています。
私なんかドロドロですよ笑
でもね、自分の心を自分で認め、そういうもんなんだなって思えばいいんです。
心で何を思っていても、さらっとした笑顔で接すれば、誰もあなたの心の内を事細かに読めやしませんから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとしたことを悩んでしまうので落ち込んでいたのですが、普通だと言ってもらえて安心しました。

遠慮とか気遣いが欲しかったんだと思います。
>私の惚気話で…
確かに寂しく思わせていたのかも知れませんね。
やはりこれと聞いてあげられなかったことは謝りたいです。

おっしゃるように考え方を変えていきたいです!
人付き合いが下手でいつもすごく消耗するので、とても参考になります。

私が形式ばった考えの硬い人間で、真面目に考えすぎなのかなあと思いました。
友人を好きでいたいので、少し距離を置いた付き合いを心掛けます!

同じ女性としてのご意見、ありがとうございました。
がんばります。

彼氏同志と彼女同志が友達?

ややこしいですね、その関係は。
ダブルデートならともかく3人で会うとかナシにすれば?
というか、そうするよね普通は。
あっちはあっち、こっちはこっちで、ちょっと距離を置いたらどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダブルデートは多分上手くいかないし時間も4人で合わないのです。笑
三人で会ったのは友人に彼氏がいない時顔合わせとして、
私の悩みを関係者である2人に聞いて欲しかったとき、
の二回のみです。
合わないと思うので、友人の彼氏とは距離を置きます。

スルーできるように大人になりたいです。
ありがとうございました。