プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りウインドウサイズを変更できないようにしたいです。

吉里吉里のウインドウの端をドラッグするとウインドウのサイズが変わりますよね? それはまあ、それとして、試しにドラッグで変更してみたんですが、それ以降起動するたびに真っ黒い画面が数秒ほど表示されてから起動するようになってしまいました。終了するときもダイアログが出てきてから文字が表示されるまで数秒のラグが出るようになってしまいました。

これはいかんと思いリファレンスを読んで、ウインドウのサイズを変更できないよう
ーーーーーーーーーーー
[iscript]
kag.setInnerSize(800,600);
kag.borderStyle = bsSingle;
[endscript]
ーーーーーーーーーーー
と記述してみたところ、狙い通りサイズが変更できなくなったのはいいんですが今度はサイズを変更しなくても上のような状態になるようになってしまいました。
しかもこれ起動しなおしても上の記述を消しても直らないので、元に戻すためにはプロジェクトを新規作成しなおして中身をコピーしたりとかしないといけません。めっちゃめんどくさいです。

なのでどうにかして上のような状態にならないようかつ、ウインドウサイズを変更できないようにする方法を教えていただけませんでしょうか? お願いします。

質問者からの補足コメント

• 今試してみたら
    ーーーーーーーーーーー
    kag.borderStyle = bsSingle;
    ーーーーーーーーーーー
    を消したら上の症状は無くなることがわかりました。
    でも依然としてサイズを変更できなくする方法はわかりません。
    どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!

エンジン設定についてのチェックはお済みでしょうか。
エンジン設定の「ダブルバッファリング方式」もしくは「垂直同期待ち」設定を変えると
改善されることがあるそうですよ。

高機能な分、吉里吉里はトライ&エラーが大変なんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! おかげさまでできました!