題名がわからない演劇なのですがある女性が主人公なのです。
彼女は何もかも失い、神様から「あなたは何もかもを失った」と哀れみをなげかけられるのですが彼女は「いいえ、私が残っている」と神様に言うのです。
・・・そんなお話の歌劇(だと思うのですが)を誰かご存知でしょうか?
もう一度その歌劇を見たいと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう少し情報があると親切かも。



あなたが何でそれをみたのか?TV?劇場で?
いつごろの上演で
どこの劇場で
出演者は誰で
歌劇?演劇?ミュージカル?
舞台の設定は(日本か外国か、時代背景など)?
主人公の名前とかも覚えてないですか?
ストーリーももう少しあるといいかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団とその他

OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。
演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか?
また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな100点です。

戦前は「西の宝塚東のSKD」と呼ばれるほど、どちらも人気がありました。
SKDにも音楽学校が有ったのです。
それくらいSKDは東京で人気がありました。
浅草国際劇場が拠点です。

OSKはSKDと同じ松竹の大阪版でした。
戦後OSKは松竹が手放した為独立し今に至ります、しかしSKDは浅草の斜陽化のため客足が遠のきついに解散しました。

OSK・SKD共に人気の歌劇でしたから、宝塚不合格者が入団と言う事はありません。

SKDの主なOG・・水の江瀧子、草笛光子、倍賞千恵子、倍賞美津子、真屋順子、加藤みどり等そうそうたるメンバーでした。

宝塚も大正時代に出来た古い歌劇ですが、戦争直後から鳴かず飛ばず状態で低迷していました。
一躍復活を遂げた作品が「ベルサイユのバラ」です。
これで息を吹き返し、現在の人気となっています。

各歌劇団とも苦難の道だったようです。

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Qドボルザーク作曲 歌劇(がんこ連中)について

ドボルザーク作曲 歌劇(がんこ連中)について

ドボルザーク作曲 交響曲第8番3楽章に歌劇(がんこ連中)のメロディが使われています。
この歌劇(ガンコ連中)について、ストーリーと演奏時間を教えてください。
また、歌劇(ガンコ連中)のCD/DVDなどは販売されているものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歌劇(ガンコ連中)というのは、「がんこな連中」とか「頑固者たち」というタイトルに訳されている作品で、原題が”Tvrde palice”という作品のことだと思います(正確には”Tvrde”の最後の”e”は、アクサン・テギュ(?)付きです。チェコ語なので、アクサン・テギュではないと思うのですが、チェコ語を知らないので…)。

オペラそのものについては、観たことも聴いたこともないのですが、ドヴォジャークならばチェコ・フィルかプラハ・フィルによる録音があるのでは?と思い、調べてみましたところ「当たり」でした。

こちらでよろしいかと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1895789

英語では”The Stubborn Lovers”と言われているようですね。

上演時間は分かりませんが、ウィキペディアの英語版に”The Stubborn Lovers”がありましたので、ストーリーはこちらからどうぞ。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Stubborn_Lovers

女(ソプラノ)、男(テノール)、男の父親(バリトン)、村の長老(バス)は分かるんですが、女の母親はメゾソプラノではなくてコントラルトなんですね。
面白そうだったので、友人(メゾソプラノ)が所属するオペラ団体にリクエストしてみようかと思ったんですが、友人はコントラルトの音域は出ないので…。

ちょうど、友人(メゾソプラノ)のコンサートの関係で(「わが母の教え給いし歌」を歌う予定)、ドヴォジャークに関して調べていたところでした。
「ルサルカ」は結構見つかるんですけれどね~。

歌劇(ガンコ連中)というのは、「がんこな連中」とか「頑固者たち」というタイトルに訳されている作品で、原題が”Tvrde palice”という作品のことだと思います(正確には”Tvrde”の最後の”e”は、アクサン・テギュ(?)付きです。チェコ語なので、アクサン・テギュではないと思うのですが、チェコ語を知らないので…)。

オペラそのものについては、観たことも聴いたこともないのですが、ドヴォジャークならばチェコ・フィルかプラハ・フィルによる録音があるのでは?と思い、調べてみましたところ「当たり」でした...続きを読む

Q人生に迷っています。そんな私に良い演劇

はじめまして、28歳、都内に住む男性です。
仕事や今後の進路で迷っています。
私にピッタリの人生の道しるべになるような演劇はありますか?私は、演劇など見たことないので、あまり難しいのはわからないかもしれませんので、とっつきやすいのでお願いします。

Aベストアンサー

一番早く回答された方のお勧めにもありますが、
第三舞台はかなりお勧めです!!
私自身、人生や人間関係なんかで思い悩んだ時に
彼等のエネルギッシュな舞台を見て、「思いっきり生きて、ぶちあたってもいい」
っていう勇気を、何度ももらってきました!

作・演出の鴻上さんのメッセージもよいし、なんと言っても
役者達がすばらしいです。最近テレビに良く出てる筧利夫さんなど
めちゃめちゃ汗流して芝居して暑苦しい感じ(笑)だけど、胸が締め付けられるぐらい見ていて考えさせられ感動できるものがあります。
大学時代、彼等にあこがれた者同志集まって演劇サークル作ったりしてました。
就職活動やその後の仕事でもいろいろ悩む時には鴻上さんのかいた台本を読みました。

ただ、とても人気がありチケット取るのがかなり厳しい・・
よく紀伊国屋ホールなどで公演しています。詳しくはぴあなどで調べると載っていると思います。
前に回答されてる方も書かれてるように、「ファントム・ペイン」
で第三舞台としての公演は最後になってしまうようですね。
今公演中じゃないでしょうか?もう当日券狙うしかないので、とても大変ですがomeomeさんのゆっくりお休みが取れる日に早くから会場に行って並んでみてください。それだけの価値はあると思います!

きっと生の演劇の力強さが自分にとって何が大切なのかを教えてくれるはず!

一番早く回答された方のお勧めにもありますが、
第三舞台はかなりお勧めです!!
私自身、人生や人間関係なんかで思い悩んだ時に
彼等のエネルギッシュな舞台を見て、「思いっきり生きて、ぶちあたってもいい」
っていう勇気を、何度ももらってきました!

作・演出の鴻上さんのメッセージもよいし、なんと言っても
役者達がすばらしいです。最近テレビに良く出てる筧利夫さんなど
めちゃめちゃ汗流して芝居して暑苦しい感じ(笑)だけど、胸が締め付けられるぐらい見ていて考えさせられ感動できるものがあ...続きを読む

Q宝塚歌劇の初日、千秋楽のイベントについて

宝塚歌劇、東京宝塚歌劇の初日や千秋楽はいつも満席になっていますが、何か特別な催しがあるのでしょうか?もしあるのなら、初日や千秋楽以外にも特別なイベントがある日を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初日と千秋楽に公演の後にトップさんや組長さんのご挨拶があり、退団する生徒さんがいれば、千秋楽に袴に着替えて1人ずつ大階段から降りてきて御挨拶をし、同期から花束を贈呈されます(既に退団されている同期がする場合もあれば、同期でない事もあります)
トップスターの退団公演だと、千秋楽と前日の2回目公演の後に、さよならショーがあります。

貸切公演などは、抽選会などがあったりもします。
WOWOWの貸切しか行った事ありあませんが、抽選会(休憩時間に行われます)の他に、公演後にトップさんだけ残り、WOWOWの方が司会をして、視聴者からの質問コーナーもありました。

1月25日は逸翁デー(宝塚歌劇創始者の命日)の時は、公演の後に卒業生を招いて、想い出を語ったり、歌を捧げます。

他は時期(バレンタインデーとか)によってイベントがある時もあります。

Q“8月”が題名に入っている演劇の脚本を探してます。

以前中学校演劇で見た、“8月”が題名に入った演劇の脚本を探しています。

内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、
家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。

作者さんの名前も確か「佐藤」という苗字だったような気がするという程度で本当に情報が少ないです。
この脚本の作者さんは他にも“12月”が題名に入っている脚本も書かれていたと思います。

こんな少ない情報で、本当に申し訳ないのですが、もし「これじゃないだろうか」という脚本がありましたら、作者名か題名を教えていただけたらと思います。
そして、その脚本が掲載されている本等をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「だあれもいない八月十日」佐藤 伸・作 だと思います。
中学生のドラマ 6 生命のつながり 晩成書房
に載っています。

http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/m03/%92%86%8Aw%90%B6%82%CC%83h%83%89%83%7D/%92%86%8Aw%90%B6%82%CC%83h%83%89%83%7D%82U.html

Q宝塚歌劇団に携わる仕事がしたい!

私は今大学3回生でそろそろ就職について考えはじめています。が、昔から宝塚歌劇団が大好きで宝塚歌劇団に携わる仕事に就きたいと思っています。でも舞台の裏方などの技術は全く持っていないのでどうしたらいいか悩んでいます…どなたか宝塚に関する仕事の情報を知っておられたら教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

 舞台のスタッフには裏方だけでなく、表方という人たちがいます。出演者
のことではなくて、作品の企画やチケット管理、受付などお客さんにも見え
る部分で働く人たちのことです。「制作」といって演劇には必ず必要な役割
で、もちろん宝塚にも存在します。そういう仕事を目指すのも一つの道です。
これからいろいろ考えるための選択肢の一つとして参考までに。

 ただ「大人の意見」のようで言ってしまうとつまらないのですが、本当に
大好きなものは仕事として関わるよりもファンとして、趣味として楽しむの
が一番幸せな関わり方、という考え方もあります。私の経験からも時々そ
う思うこともあります。これも参考までに。

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q宝塚歌劇、この女優さんだと…?

「所属してるか、所属してた、女優さんメインで、宝塚歌劇に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。



「どの組に、所属してたか?」等、詳しい事は、分かりませんが、宝塚歌劇に、大阪出身の朝凪鈴(あさなぎりん)さんと言う、娘役担当の女優さんが、所属してたのは、男ですが、私は、知ってます。


と言っても、「退団後、大阪方面を、メインにした、ローカル系のタレントさんとして、転身してから出演してた、民放テレビ2局が、放送してた、大阪方面のローカル単位による、2ツのバラエティー番組に、出演してたのを、何回か見た時に、紹介のプロフィールを、見た上で…?」ですが…。



そこで、質問したいのは…


「分かる範囲内で、2~3人程度で、男役と、娘役は、関係無くで、構わない。

歌劇学校への入学と、卒業後の歌劇団への入学年次で、言えば、朝凪さんから見て、言わゆる「同期・先輩・後輩」となり、現在でも、テレビや舞台等で、有名である、宝塚歌劇に所属してた、女優さんは、誰が居るか?


ただ、今回の質問で言う、「先輩・後輩」は、原則「1年先輩・1年後輩」に、該当する、女優さんから、回答して欲しいが…?」に、なります。

「所属してるか、所属してた、女優さんメインで、宝塚歌劇に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。



「どの組に、所属してたか?」等、詳しい事は、分かりませんが、宝塚歌劇に、大阪出身の朝凪鈴(あさなぎりん)さんと言う、娘役担当の女優さんが、所属してたのは、男ですが、私は、知ってます。


と言っても、「退団後、大阪方面を、メインにした、ローカル系のタレントさんとして、転身してから出演してた、民放テレビ2局が、放送してた、大阪方面のローカル単位による、2ツのバラエティー...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキで調べてみました。女優というより宝塚歌劇団でトップになった人です。
67期
黒木瞳(月組トップ娘役)
涼風真世(月組トップスター)
真矢みき(花組トップスター)
毬藻えり(星組トップ娘役)

69期
麻路さき(星組トップスター)
久世星佳(月組トップスター)
高嶺ふぶき(雪組トップスター)

Q沖縄民謡 【ワシャ死んだらーホンマに神様よー】

子供の頃なんですが、沖縄民謡と思うのですが、歌のサビの部分で【ワシャ死んだらホンマに神様よー】と聞こえる民謡がありました。替え歌だったのか、テレビで誰かが歌ったのか?はたまた近所のアホが勝手に歌っていたのかさえわかりません。先程西田敏幸?さんが沖縄に行っている番組内で久しぶりに聞きました。おそらく【ワシャ死んだらホンマに神様よー】の一部分の【神様よー】は【カムシャマヨー】とも聞こえました。この歌詞の元曲はなんと言う歌なのでしょうか?アホらしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安里屋ゆんた科も知れませんね。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=730788


人気Q&Aランキング

おすすめ情報