閲覧ありがとうです。

20代後半 ♂です。

去年、(おそらく)排便時にいきったことが原因でいぼ痔ができたことがあります。
病院では外痔核と診断されました。

数日で治ったのですが、その数か月後にハーフマラソンに参加しまして、
マラソンが終わった直後に外痔核ができていました。

もう、痔はすでに完治したものと思ってただけにびっくりしました。

外痔核は、自然完治しないものなのでしょうか??

今年はハーフマラソン、フルマラソンに参加するつもりなので
痔ができない方法があればお教え頂けると助かります。

A 回答 (1件)

外痔核は、自然に完治した人もいれば、完治しなかった人もいます。

外痔核は生活習慣の改善や食生活の改善だけで治ることも珍しくないようです。
・食生活の改善(便秘解消)
・辛いものなどの刺激物の摂取を控える
・アルコールの過剰摂取を控える
・タバコをやめる
・肛門を温める(入浴など)
・治療薬
などの治療法が行われているそうです。

不快感が続くのであれば、手術で切除するほうが良いですよ!
日帰り手術もあるそうです!!
日帰り手術は、手術内容や病院にもよりますが、最初一週間は2回程度通院が必要で、
その後何度か通院し、ほとんどの方が1~2ヶ月で治癒するそうですよ^

安静度は手術内容や個々の患者さまの状態にもよるみたいですが、
手術後は3日間程度の自宅で安静で、その後は軽作業であれば仕事復帰も可能だそうですよ!
    • 0