ブートローダの設定でLILO.CONFを
テキストソフトで開いて変えようと
しているのですが上書き不可能とダイヤルボックスに
出ます。
何ででしょうか?
デュアルブートにしたいよーーーーーーーーーーーーーーー。

A 回答 (1件)

rootでログインしていないとかではないでしょうか...(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

変えられました。

お礼日時:2001/06/13 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

こんにちは、いつもお世話になっております。
redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。
まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。

ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。

インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。

しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。

MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。
どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。

わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、MRKMYSSさん。

Windowsとのデュアルブートのことは多数のHPに掲載されています。

http://www.a-yu.com/system/win.html の「WINDOWSが起動できない場合」、「起動するOSを選択する」
を参照してください。
ここに書かれているOSはWIN95,98,MEを対象としていますが、WIN2Kも設定方法は同じです。

私の環境も、win2k、RH7.1のデュアルブートでliloで設定してあります。

ご参考までに。

QLILO.CONFの設定後

私はリナックス初心者です。
レッドハットを使っています。

参考書には、LILO.CONFの設定をテキストで変えた後に
パソコンを再起動すれば、ウィンドウズかリナックスの
どっちかを起動しますか、みたいなGUIが出ると書いてあるのに
なぜだか、選択画面が出なくウィンドウズだけが起動して
しまいます。

だれかおしえてください。

Aベストアンサー

/etc/lilo.confを修正後、/sbin/lilo を実行する
必要があります。

QVista搭載のPCにXPをデュアルブート

上記を試してみたいと思います。

Paragon Partition Magic というソフトを使って、Cドライブ、Dドライブに、XPようにXドライブを作っておきました(それで良かったのかどうか解りませんが)

PCには詳しくないので、デュアルブート用のソフトを購入して切り替えできるようにした方がいいかともおもうのですが、上記のパーティションソフトがあるので、何かあった場合は復元できるので、必要ないかな、とも思っています。

やはり、OSを切り替えるソフトは必要でしょうか?(その場合、出来ればフリーソフトがあればありがたいのですすが)

XP用のドライブがあるかどうか等いろいろハードルがあるようなのですが、もし、全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる、と考えて良いでしょうか。(後から入れたデータ類はバックアップをとってあります)

長々と書いてしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブが プライマリーパーティションでなくても XP をインストール出来ている例が図です。
インストールの順はVista、7、XPで行い、ブートに関するファイルが上書きされてしまった問題については
・以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows が起動しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
だけで十二分に対処できました。

>もし、全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる
はい。機種によってはCドライブのみのリカバリになったり、すべてのドライブが丸ごと初期状態になったりしますが、どちらにしても環境の再構築はきちんとできます。

Qデュアルブートについて

現PCはVISTAなのですがネットゲームをしている最中に色々トラブルが出た為にゲームの時はXPで起動しようと思っているのですが、デュアルブートにする場合注意点など気を付けないといけない点とか有りましたら教えていたたけませんか?ゲームは再インストールしないと駄目なのでしょうか? ハードはシステム用・ファイル用とあります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vista → XPの順でインストールする場合XPインストール後にVistaが起動できなくなります。
そこでVista の ブートシステムを復元する必要があり、DVD の Boot フォルダに bootsect.exe があるので、
bootsect.exe -NT60 Allを実行します。
詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3

Qデュアルブート

PCにWindowsをデュアルブートした場合について初歩的な質問をします。

Windowsを2つ、例えば、VistaとWin98などをデュアルブートした場合、Office等のソフトウェアもそれぞれ専用にインストールする必要があるのでしょうか?それとも兼用できるのでしょうか?

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

教示くらいしかできませんが、
兼用はできません
デュアルブートで、各OSでOfficeをインストールする場合、
Officeのライセンスは2つ必要になりますので、ご注意を
Officeのバージョンによっては、どちらかに対応していない場合
もあります
>VistaとWin98
また、この組み合わせの場合、片方のOSのデバイスドライバがない
こともありえます
スペックに余裕があるなら、
vistaにVirtual PC 2007をインストールしてそれに、win98を
いれるとか
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報