アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Iphoneの容量が少なくなってきたためIphone側から曲の削除を行いました。
この状態をItunes側に一度保存したいのですが、Itunesと同期をしてしまうと削除した分の曲が再度同期され、削除前の状態に戻ってしまいます。

Iphone側から曲の削除を行った場合、その状態をItunesに同期することは可能でしょうか? Itunesから曲の選別を行い容量を減らす方法しかありませんか?

分かりにくい文章ですが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1の回答者が仰っているように、iTunesというのはiPhone側の状態をiTunesに同期させる、という仕組みにはなっていません。
その点はもうご存知かと思います。

ただtakahiro771さんは、iPhone側で曲を削除したあとiTunesに繋ぐと、また削除前のiPhoneの状態に戻ってしまうということでお困りのようですね。

その場合は、iPhoneをiTunesに接続する前に
iTunesを立ち上げて、
メニューバー(表示されていない場合はiTunes画面左上の黒と白の四角いマーク→メニューバーを表示をクリック)のなかの「編集」→「設定」→「デバイス」の中に「iPad、iPhone、
およびiPodを自動的に同期しない」というところがあるので
そこにチェックを入れ「OK」を押して設定しておいて下さい。

こうすれば、iTunesにiPhoneを
繋げてもiPhoneに自動的に音楽が入らないようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず状況を整理していただき回答をいただいたために大変わかりやすかったです。
自動同期は行っておりませんでした。やはりIphoneの設定を保ちItunesからの同期はできないようですね;

>Itunesから曲の選別を行い容量を減らす方法しかありませんか?

その通りです。
iTunesの同期はiTunes→iphoneへの一方向同期です。
なので、同期モノをiphoneで削除するにはiTunesで同期チェックを外す操作を行ってから同期します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Itunesは一方向同期ということが理解できました。
最終的に、時間はかかりましたが同期項目をItunesから選別することで解決いたしました^^