プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、フリーかシェアのスタートレックのシミュレーションゲームを探しています。
そのゲームというのは、自分がエンタープライズ号の艦長となり、味方の基地で補給をうけつつ、クリンゴン(敵)をフェザー砲や魚雷を使い、撃退しながら宇宙を旅する、というものです。
 味方の補給基地の数やクリンゴンの数、クリアまでの制限時間(ゲーム中での年数)等は自分で設定できることが多いみたいです。

ローグや倉庫番と同じく、むかーしからあるゲームなので、遊ばれたことがある方も多いかと思います。
自分でネットを探したのですが、見つけることができませんでした。

自分の環境は
MAC OS 8.6
PM7600/200改G3カード
メモリ160MB
HD 80G
です。

できれば日本語版が希望なのですが、英語版でもかまいません。時々、むしょうにやりたくなるので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です



 grapoさんが紹介してくれたものは別途DLLが必要ですね。
 私(Win98)の環境ではDLL(VBRJP200.DLL)が無くて動きませんでした。
 というわけで、grapoさんの紹介されたものと一緒に参考URLからDLLをダウンすると「動きます!」

 うおおお!<私が興奮してどうする。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/maker/ms/se00529 …

この回答への補足

報告するであります!無事、動いたであります!

結局このゲーム、「マックで動いているWin98エミュレーター環境でプレイするWin3.1用ゲーム」という、別の意味でも「すごいゲーム」になってしまいましたが、私的には全然OK!です。Win3.1用ということで私の激遅環境でもサクサク動いてくれるし、これで気分は「キャプテン・ハーロック」です。宇宙の海はオレの海なのです。

本当はgrapoさん、kubeさん両方に20Pt差し上げたいところなのですが、kubeさんのDLLファイル情報がなかったらきっと「やっぱり動かないや」と、簡単に放り出していたと思うので、今回はkubeさんに20Pt差し上げたいと思います。grapoさんごめんなさい。

ありがとうございました!ありがとうございました!

補足日時:2004/06/16 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぅあ!VBのRuntime2.0。素晴らしい。素晴らしすぎる!ULされたのが、1993年6月というのがまたイカス。

これは私に「取れ。そして使いこなせ。」というメッセージなのでしょうか?

さっそくDLしました。今から起動実験します。そして実験結果を報告します。ええ、報告しますとも!

お礼日時:2004/06/15 23:32

再度登場♯3です。



VPCというのが何か分りませんがWin98なら動くんじゃないでしょうか?

私はこの前までWinMeで今はXPを使っていますが
どちらでも動いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VPCというのは、コネクティクスという会社が出している「バーチャルPC」という、マックの、Winエミュレーターです。簡単に言えば、これがあればマックでもWinのソフトが「動く」ようになります。「使える」ようになる、と言わないのがミソなんですが。(笑)

エミュなので、動きは激遅になります。Win機を持ってないんで直接比較はできないんですけども、想像ではWin98を無印ペンタ66MHzで動かしたぐらいの遅さでは?と思っています。あくまで私の環境での、私の主観なのですが。

紹介して頂いたものはWin3.1用だったので、Win98では使えないかな~と思ったんです。Win98用をMeで、とかなら動くソフトもかなりあるとは思いますが。

・・と、思ってたら、上に何やら、有益な情報が・・。ちょっと、聞き耳を立ててみることにしますか。(アバンティ風)

お礼日時:2004/06/15 23:22

♯3です。


すいません、先ほど紹介したのは
マックでは動かないみたいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!?まさにこれ!なのに~。
Win3.1用か~。VPCはWin98だし、ちょっと動かないっぽいですね。うーん、残念だなあ!

お礼日時:2004/06/15 18:22

これでしょうか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se011207 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおっ?!

お礼日時:2004/06/15 18:17

少しネットで探したところ、



Star Trek: 25th Anniversary

と云うゲームがありますが、、、これでしょうか?

さらには、

startrek macintosh game 

で、Googleしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
Star Trek: 25th Anniversaryの方、さっそく調べてみたところ、スーファミや、メガドラといった単語がずらずらと・・。(汗)

startrek macintosh gameをキーワードにしてググッてみたんですが、映画やらサントラやらビデオやらの情報に埋もれてしまって、見つけることができませんでした。・・いつものパターンですね。(笑)

もうちょっと、自分でも調べてみます。 

お礼日時:2004/06/15 18:15

josyuaさんこんにちは。


 うわー、懐かしいですねぇ。私は当時APPLE][が欲しかったんですけど、買えませんでしたよ。かわりにナムコのスターラスターにはまってまして。

…閑話休題。

 どうもお望みのものは見当たりませんね…あるかもしれないんですが私も見付けられず。8ビット時代にはそこら中にあったのに。
 パッケージ版のものならいくつか発見しましたので見てみてください。
 カークじゃなくてピカードの時代だと思うんですけど、それっぽいゲームだと思います。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
私も、最初にスタートレックのゲームをやったのは、初代の無印PC-9801版が最初でした。今から20年ほど前のことですが、いまだに強く、印象に残っています。

スターラスター、設定はスタートレックみたいでしたよね。私も持ってまして、よく遊んだのですが、最後に出てくる階級はいつも「スペース・ミトコンドリア」か「キャデッド・ワング」止まりでした。(汗)
けど、スペース・ミトコンドリアって、なんだろう・・?謎だ。

URL、ありがとうございます。探している物を、本格的にしたゲームみたいですね。・・う~ん・・ここまで本格的である必要は、ないんですけどね~。(汗)

お礼日時:2004/06/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!