7月末に旅行をするのですが、ホエールウオッチングをしたいと思っています。
ウトロ、羅臼、室蘭で行っているようですが、おすすめの場所はありませんか?
また、実際に参加された方がいれば、どんな感じだったのか、
教えてください。

A 回答 (2件)

ウトロはよく知らないんですが、羅臼では民宿まるみ(01538-8-1313)


標津では千島観光汽船(01538-2-1277)がやってるはずです。
夏に見られるのはほとんどミンククジラかツチクジラで、ミズナギドリの
群れを目当てに行くんですけど、四国や小笠原のザトウクジラのように
頭を出したり飛び上がったりはほとんどせず、ヌメーッと背びれを
見せるくらい。イルカは年中見られるみたいです。
僕は、実際に乗ったのは標津の方で、羅臼の方はちょうど海が荒れてて
話を聞いただけでしたけど、個人的には、羅臼(民宿まるみ)のほうが
おすすめかな。クジラ以外にも知床全体について詳しいから。
あと、結局クジラを見るのは羅臼沖なので、
標津からだとかなりのスピードで飛ばして行くことになり、
船に弱い人にはつらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船に弱いので、羅臼から乗ることにしました。
で、早速予約を取りました。(^‐^)
今から、楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 10:10

羅臼のページです。


http://www.aurens.or.jp/hp/theRAUSU/rausu3.html

標津のページです
http://www.marimo.or.jp/~takesita

室蘭「地球岬」のページです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5664/onsen1. …

私は「ホエールウォッチング」の経験はありませんが、昔「トド」の群れに、礼文島で偶然出会ったことがありました。
波間で頭をあげたり、沈めたりするようすは「モグラたたき」のモグラみたいでとてもユーモラスでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すぐにホームページに行って来ました。
アザラシが浮いている姿は見たことがあるのですが、トドは
みたことがありません。どんな動物たちにあえるか楽しみです。

お礼日時:2001/06/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東大地震実際は、どうなの??

最近、何かと関東大地震が起こるのでは?と騒がれています。来年、東京に進学するのが決まっているのでとても不安で多少ノイローゼ気味です!!そこで、噂などではなく、きちんとした地震研究所の関東大地震が起こる可能性についてどう言っているのか教えて下さい!あと、地震は最近は、予知がある程度可能だけど、実際は公開して予知が失敗すると大損害が生じるのであまり公開しないと聞いたのですが、どうしても知りたい場合はどのようにして予知情報を知る事ができるんですか?

Aベストアンサー

非常に言いづらいのですが、もし天気予報並に確実な地震情報があったら誰も地震を怖いなんていいませんよ。地震というのは予測が難しいからみなさん騒いでいるんです。そこをまずご理解下さい。

現在最も精度が高いと言われているのは「FM電波測定法」です。地震の起こる理由はhttp://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/plate.html
を参照下さい。
プレート同士が摩擦する際、強烈な電磁波が発生します。これが上空に伝播するFM電波の波長を乱し、この乱れの大きさ及び場所で地震の発生場所と規模を推定するというものです。
この分野自体が非常に最近のものであり完全に信用できる根拠として理論が完成するまでは時間がかかると思われますが、現時点での観測方法では最も精度が高いと言われております。現にここ数ヶ月予測情報を公開しておりますが、そのほとんどが的中しております。

下記URLにて予測情報を公開しておりますのでご参考下さい。

ちなみに、都内でも東京都が独自に「災害時対策マニュアル」というものを作成しております。これは東京直下に大規模地震が発生した場合の被害想定をその対策をまとめたもので、都庁の3Fで販売しております。その中で被害の少ない地域=地盤がしっかりした地域に住むようにすれば、少なくとも在宅中の被害は最小限に抑えられると思いますよ。

ご参考下さい。

参考URL:http://epio.jpinfo.ne.jp/news/index.html

非常に言いづらいのですが、もし天気予報並に確実な地震情報があったら誰も地震を怖いなんていいませんよ。地震というのは予測が難しいからみなさん騒いでいるんです。そこをまずご理解下さい。

現在最も精度が高いと言われているのは「FM電波測定法」です。地震の起こる理由はhttp://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/plate.html
を参照下さい。
プレート同士が摩擦する際、強烈な電磁波が発生します。これが上空に伝播するFM電波の波長を乱し、この乱れの大きさ及び場所で地震...続きを読む

Q九州で杉の植林に参加できるところ

私は、杉の家具を販売している物ですが、
杉の木を使わせてもらっていますし、企業責任として、
また、買っていただいたお客様への行事として、
杉の植林をしたく思っています。
そこで、九州で杉の植林に参加できるところを探しています。
どこかないでしょうか?
有料でもかまいませんのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

県庁の林業課の普及部署(AG)に問い合わせるのがよろしいかと。

Q太陽光発電って実際、お得なの?

太陽光発電を家の屋根の上につけると何百万円もします。維持費とか考えると実際損なんじゃないかと思います。
うちの月の電気代は平均して7,000円くらいです。夏場は10,000円くらいです。
太陽光発電をつけるべきか悩んでます。皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

当方は、3kwのパネルで補助金もらって実費200万円でしたかね?
買電量は1万~1.5万円だったかな?
将来、ずっと買電価格が同じって保証がないので、たぶん元は取れないでしょう。
ただ、小型のバッテリーを追加しているので、停電時も電気が使えます。

Q実際に経験した欧米人の捕鯨に対する嫌悪感について

2年前、オーストラリアにホームステイした時、今まで仲良くやってきたのに、新聞を読んでいた父親が捕鯨の記事を読んだのか、当然「私たちオーストラリア人は食べないが、なぜ日本人はクジラを食べるのか?」のようなことを聞いてきました。その時はあまりの唐突さに驚いて、絶句してしまいました。「そんなこと聞くなよ」と思いながらも、とりあえず、まだ残りの日数があるので、気まずい雰囲気になるのはマズイと思って、「日本人がなぜクジラを食べたがるのか分からない。私も食べたことない。」と言って、その話題はそれで終わらせましたが、直に、オーストラリア人が鯨を食べることに嫌悪感を抱いていることを確認させられて、驚きました。今となっては「それは文化だからですよ。なぜオーストラリアにはそれを嫌う人がいるのか」と逆に聞き返せばよかったと思っています。(と言ってもどうせ、知的動物だから、絶滅の危機にあるから、と反論されると考えていましたが)皆さんはなぜ彼らは日本の捕鯨に嫌悪感を抱いていると思いますか?彼らにとってそんに重要なことなのでしょうか?やっぱりあの時、ちゃんと日本人として意見を言っておくべきだったかな?

2年前、オーストラリアにホームステイした時、今まで仲良くやってきたのに、新聞を読んでいた父親が捕鯨の記事を読んだのか、当然「私たちオーストラリア人は食べないが、なぜ日本人はクジラを食べるのか?」のようなことを聞いてきました。その時はあまりの唐突さに驚いて、絶句してしまいました。「そんなこと聞くなよ」と思いながらも、とりあえず、まだ残りの日数があるので、気まずい雰囲気になるのはマズイと思って、「日本人がなぜクジラを食べたがるのか分からない。私も食べたことない。」と言って、そ...続きを読む

Aベストアンサー

一言で申し上げます。偽善です。
そもそもこの親父さんは、子供のころ蛸だって
ろくろく食わなかったでしょうし、今やAUS.は
マグロの畜養の大産地であるのに、この親父さんの子供のころはツナ缶さえも知らなかったことは請け合いです。(35歳未満の親父さんならら耳学問で多少知っているかもしれませんね)

鯨などは、戦後の物資食糧不足のときに、無駄の無い食資源&物資(油脂やブラシの材料)として日本人には無くてはならないものでした。
今やその役目は終えてはいるのですが、確かに無駄に捕鯨し一部の方が食している殺生行為です。
でも捕鯨量はわずかですし、殺生行為自体を論じるより食文化ですからね。

でも彼らが批判するのは殺生行為そのものではないですよね。AUS人は親日でもあり(アジア人を低く見る一面もあり)、反米でもあり(その反面、強くアメリカに憧れ)オセアニアにいながらアジアより遠くイギリスに思いを馳せる、ある意味深層に米英コンプレックスを持っています。
しかも意外と保守的な人が多く、自分達の習慣が
世界標準と言いたげな人も多い。

つまり自分達が流刑されてきたときや、移民してきたときに鯨でも食っていれば、そんなことは決して言いますまいが要は欧米人ぶりたいんですよ。

言い忘れましたが彼らは上述の通り、親日、米英コンプレックスの上に歴史が無いので歴史上の史実を否定から入ることが多いのです。
昔は知識と歴史と教養の育たない国と言われていました。ちなみに私のハンドルネームAUSINDは、
AUSTRALIAとINDIAのCOMBINEです。

そうそう26年前、20年前に鯨缶を良く食ってましたが彼らは牛肉だよって言ったらおいしそうに食ってましたし、種明かししても怒るやつは一人もいませんでしたよ。むしろ得意げに次の日に皆に言いふらしてました。わかめだってそうでしたよ、又その当時シャープペンも無かったんですから。

「ああ!!私はイギリスの血を引くアメリカの近代化に憧れるかわいそうな羊です。でもイエローには負けないぞ。」

すいません過激なこと書きましたが、
AUS.は、私の第二のふるさとで、日本では出来ない数々の体験をしました。友人は掃いて捨てるほどいますし、同級生も2人ほど日本人女性と結婚し日本に移住しています。

そういう口論になったときは、親しいからいえるのですが、NO CULTURE NO EDUCATIONの癖にえらそうにいうなって言ってます。



           

一言で申し上げます。偽善です。
そもそもこの親父さんは、子供のころ蛸だって
ろくろく食わなかったでしょうし、今やAUS.は
マグロの畜養の大産地であるのに、この親父さんの子供のころはツナ缶さえも知らなかったことは請け合いです。(35歳未満の親父さんならら耳学問で多少知っているかもしれませんね)

鯨などは、戦後の物資食糧不足のときに、無駄の無い食資源&物資(油脂やブラシの材料)として日本人には無くてはならないものでした。
今やその役目は終えてはいるのですが、確かに無駄に捕鯨し一...続きを読む

Q高速道路無料化実験は6月末から始まると聞いたのですが具体的な日にちは決

高速道路無料化実験は6月末から始まると聞いたのですが具体的な日にちは決まってますか?

Aベストアンサー

今の所、6月下旬からだそうです・・具体的な日にちは未定です
・下記は、前原誠司・国土交通大臣の会見内容:5/18
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0518&f=politics_0518_006.shtml
・対象37路線は下記を
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/02/073/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報