アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に同じ会社で正社員からアルバイトになり、アルバイトをしながら失業保険を受給しました。
アルバイトになってからも同じ番号で雇用保険はかけていますが、不正受給はバレませんでした。
(アルバイトの時は年収を103万円未満にしていました。)

今回また同じ会社に正社員として戻ることになったのですが、3年前の不正受給は雇用保険被保険者番号からバレますか?

不正受給の返還は3倍返しと聞いています。
追徴もあると聞いています。
約60万の失業保険を受け取ったのですが、返還金はどのくらいになりますか?

また、会社に連絡がいって迷惑がかかることはありますか?

ハローワークに正直に話せば会社に迷惑をかけずに済むのなら行こうと思いますが、まだ怖くて行けていません。

ご意見、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

「壁に耳あり障子に目有り」と言う諺もありますが、まず発覚すると思っていた方が良いでしょう。


受給分の3倍返しとは言われて居ますが、悪質と判断されれば刑事訴訟にも発展する場合もありますから、出来るだけ
早く申告する事でしょうね。

> 約60万の失業保険を受け取ったのですが、返還金はどのくらいになりますか?

不正受給期間と事情聴取での内容で判断されるでしょう。

> ハローワークに正直に話せば会社に迷惑をかけずに済むのなら行こうと思いますが、まだ怖くて行けていません。

もう既に迷惑を掛けています。
その迷惑が大きくならない内に、とにかく早く申告する事です。
その事が会社に発覚してどの様な処分を受けようが、それは『身から出たサビ』ですので『蒔いた種は自分で刈り取る』しか
ないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なるべく早く申告に行きます。

お礼日時:2015/02/18 12:12

>しかし同じ会社なので雇用保険の被保険者番号は同じままアルバイトに切り替わっていると思います。



被保険者のまま求職者給付を受給するというのはちょっと考えられません。
会社が雇用保険料を間違ってずっと引いてしまっただけではありませんか?
アルバイトになってからの日付で雇用保険被保険者証はもらったのでしょうか?

ちなみに上記内容と不正受給は特に関連はありません。私が疑問に思っただけです。
アルバイトしながら申告もせずに給付を受けていたのでしたら、やはり不正になるでしょうね。
    • good
    • 2

>アルバイトになってからも同じ番号で雇用保険はかけていますが、不正受給はバレませんでした。



ここがよくわからないのですが、雇用保険の被保険者でありながら求職者給付を受けていたのですか?
一旦、離職票をもらってからまた雇用保険に入ったんでしょうか?
アルバイトしながらの受給ということですが、認定日にはそのアルバイトのことは報告しなかったということですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一旦離職票はもらいました。
しかし同じ会社なので雇用保険の被保険者番号は同じままアルバイトに切り替わっていると思います。
雇用保険は毎月引かれています。

認定日にはアルバイトの報告はしていません。

お礼日時:2015/02/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!