アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は二ヶ月の子供がいますが、出産前後の義母の振る舞いに一気に拒絶反応がで、徐々に感情が自分ではセーブできなくなってきています。
このままでは夫との関係にも支障をきたすのではないかと、内心危惧していますが、自分で感情を抑えるにも限界を感じています。

出産前から、義母は悪気なくおせっかいというか、ぐいぐいくるタイプで、新居を見学する際にも私より先に夫と同行したり、結婚式に私の実母を差し置いて控え室に入り浸ったり、私の就職先を勝手に斡旋したり、嫌だなと思うこともありました。
でも、なんとか流してきましたが、出産前後から待望の初孫ということで、度を越してきました。

義母は女の子を希望していたのですが、妊娠した当時から冗談かもしれませんが、男の子だったらちんちんをきると言っていました。また私に似た可愛い子を産んでと何度となく言われました。
この頃から、私の子供なのにな、義母のために産むわけじゃないと嫌な気持ちがありました。
そもそも義母は自分の孫!という気持ちが強く、嫁の子供という意識は全くない感じでした。

出産は緊急帝王切開なり、産後も貧血やむくみで大変でした。
導尿されて点滴もしてベッドに寝たきりになっているのに、手術当日から部屋に入り浸り、自ら看護師さんに子供を連れてくるようにいい、私のベッドに腰掛け、子供を抱っこ。
私がママよ~私に似て可愛くなってね~と何度も言っていました。フラッシュをたいて、赤ちゃんの写真を大量にとったり、やりたい放題でした。
思う存分子供で遊んだあと、私は用なしとばかりにさっさと帰って行きました。

また、自分の親戚にも連絡したらしく、翌日から見舞い客が何人もこられました。
痛みと疲労で体調最悪でしたが、背中にいれた麻酔を追加してもらって、対応しました。
夫や義弟からあんまりでしゃばるな。嫁のことを考えろ、と言われたそうですが、義母は自分の孫なのに何が悪いと、どこ吹く風だったそうです。

里帰りから帰った今は、私の実母が少し離れた距離に住んでいるためか、自分が育てたいと思っているらしく、私や夫に孫を預けろ、面倒みさせろと言ったことを言ってきます。
まだ首も座っていない新生児なのに、自分が孫をかまいたいだけで、無責任なことを言うことにも腹が立ちます。
家に来ても、子供が寝ていても抱っこするまで帰りません。正直見せるのも嫌な気持ちです。義母が来る日は本当に憂鬱です。

私の嫌悪感は、孫が可愛いのはわかりますが、産後の体調を全く気遣ってもらなかったこと。その前後の自己中な振る舞いに義母の本質を見た気がして、人間的に嫌になりました。
私の実母がわりと放任な感じの人間なので、粘着的な性格の義母が受け付けないのもあります。

しかし、子供にとっておばあちゃんなのは間違いなく、会わせたくないし、触って欲しくない、と思う自分が心が狭いな、と思ったりします。
また夫に、私の前でも自分をママだと言ったり、私から子供を取り上げようとしているんじゃないかと腹が立って、義母のことを責めたりしたこともあります。
やはり、自分の母親を悪く言われるのは嫌ですよね・・・。
言ったあとで自己嫌悪しますが、いまはどうしても義母が許容できません。

産後はよく子供を守る本能が働き、特に義母に悪感情を持ちやすいと聞きましたが、それでしょうか。
また、どれぐらいの期間で平常に戻りましたか?
経験のある方、ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なかなか凄いお姑さんですね。

なぜ姑さんって孫に私がママよーとかばあちゃんの方がいいよねーとかやるんでしょうね。
嫌な気持ちになって当たり前だと思います。
ましてや産後ただでさえ大変なのに、緊急帝王切開なんて聞いただけで大変でしたね。
ほんとにお疲れさまでした。

まだ2ヶ月ですよね。
姑さんとのお付き合いの仕方が分からず、
当たり前だと思います。
もう少しすると、お散歩も行けるようになるしお出掛けもしやすくなりますから
赤ちゃんと出掛けちゃえばいいと思います(笑)
あまりに不快なこと言われるようなら
ご主人にその気持ちを伝えて、あなたのお母さんなんとかしてよ、と。
嫌いになりたくないけどなってしまいそうよと一度本気でガツンといってもらいましょう。
溜めると産後鬱になりかねません。
でも、姑さんのためにそんなのにならなくていいんです。
相手がガツガツ来るならガシガシ追い返しましょう。
適度に来るなら受け入れるよ、と拒否だけでなく相手に打開案もきちんと出してあげてください。

お姑さんとの関係も大変だと思いますが、
まずは自分がどうすれば楽になるのか考えていい時期だと思いますよ。
    • 3

何故女性は義母に敵意を剥き出しにするの?

確かにKYな義母な人だと思いますが、貴女の器の小ささも感じます。

義母がどんなに頑張っても、母にはなれないわけで、顔で笑って心で蔑めば済むわけで、要するに感情をコントロールするわけです。

旦那が貴女の両親に同じイラつきを持ちますか?

心ではあるかもしれませんが、激昂はしないはずです。

子供を守と言うより、自分の自尊心を守っている気がします。
    • 1