過食症に対して、カウンセリングをしている場所、名古屋ではどこがありますか?教えてください。これ以上続くと本当に生活に響いてくるので、早く直したいのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「カウンセリング」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「名古屋NABA」
同じ症状の方々の集まりのようですが・・・?

「クリニック」では
http://www.mentalclinic.com/clinic.htm/clinic.in …
(あらたまクリニック)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2203/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋にも摂食障害のセルフヘルプグループがあると始めて知ることができました。早速詳しく調べようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/13 09:41

すみません。

間違えました。#1のURLは普通のクリニック(どちらかというとカウンセリング主体)で#2のURLの方から辿っていきました。こちらの方は摂食障害の治療を取り組んでいるようです。

参考URL:http://www.mentalclinic.com/clinic.htm/eat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLで近くに病院があることがわかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/13 09:39

そうですね。

早く治した方がいいですね。参考URLは摂食障害系のあるクリニックのページなのですが他のクリニックや病院も紹介しています。気に入ったところがあるといいですね。
大きい病院でも診てもらえますよ。大きな病院が嫌なら一度診てもらって「家から遠くてえらいので家から近くでよい医者を紹介してもらえませんか?」と言えば答えてくれると思いますよ。藤田の外来は名古屋市の方より豊明市の方が先生は多いみたいです。

摂食障害の原因が取り除かれるとよいですね。
おだいじにしてください。

参考URL:http://www.kyowa.or.jp/sakura/link/link.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。

その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。

外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。

かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。


これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。

その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りま...続きを読む

Aベストアンサー

>かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが

どのような病院かは存じませんが、そんな病院は行かないほうが良いですよ。
内視鏡検査じゃないんだから(怒)。
違う病院に受診しましょう。

検査はまだですね?。
最近流行しているのは「インフルエンザ」と「マイコプラズマ肺炎」、それに「ウィルス性の胃腸炎」です。
みな、検査をすればハッキリしますので、くれぐれも対応の早い病院を選び、受診されるようにしてください。

Qストレス過食

ストレス過食に悩んでいます。
吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。
でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。
職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。
夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。
体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。
(身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです)
良い解決策がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

話をきいてもらう(仕事などの愚痴なども含めて)ことで改善するかもしれませんよ。
吐くという行為がなくても、一度カウンセリングしてもらうといいと思います。

Q過食症?

現在一人暮らしをしています。
先週からのことなのですが、部屋で一人でいるときにとても気分が落ち込んでしまい、今までにないくらいの食欲が現れました。

お腹がいっぱいだと思っているはずなのに部屋にあるものをすべて口にしてしまいました。
少し動くと吐いてしまいそうなくらいで今までこんなことはなかっただけに罪悪感でいっぱいになりました。

ダイエットをしていたのですが、極端に食事量を減らしていたわけではありません。
普段からお菓子を口にするようなことはありませんし、わざわざ買おうとも思いません。

ですが、その日から、親が置いていってくれたお菓子をすべて食べてしまったり、食パンの6枚切りを夕食を食べた後に食べてしまったりしました。

今後起こすようなことはないだろう、と思ってあまり気にしていなかったのですが、朝と昼は普通の食事量なのに夕食になるとここ最近上記のような生活をしてしまいます。

買い物に行ってもあまり食べたいものがないのですが、部屋に帰った途端になんでも口にしてしまいます。
なんとか治したくて、まずは食パンやすぐ口に入れられそうなものは部屋に置かないようにしたのですが、そうするとごはん(白米)をお腹が痛くなるまで食べてしまいます。

体重も増えていってしまい、せっかくダイエットが順調だったのにリバウンドしてしまいました。
そのことで余計に辛くなり、どうしていいいかわかりません。

どうすれば治すことができるでしょうか?
このまま太り続けるのはもう嫌なんです。

現在一人暮らしをしています。
先週からのことなのですが、部屋で一人でいるときにとても気分が落ち込んでしまい、今までにないくらいの食欲が現れました。

お腹がいっぱいだと思っているはずなのに部屋にあるものをすべて口にしてしまいました。
少し動くと吐いてしまいそうなくらいで今までこんなことはなかっただけに罪悪感でいっぱいになりました。

ダイエットをしていたのですが、極端に食事量を減らしていたわけではありません。
普段からお菓子を口にするようなことはありませんし、わざわざ買おうとも思...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま太り続けるのはもう嫌なんです

じゃあ食べなきゃいいじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q過眠と過食のうつ病

 過眠と過食でおっくう感に悩んでいる、うつ病の療養者です。以前は、不眠(早朝覚醒)、食欲不振で悩んでいたのですが、この半年の間、午後11時頃に寝て、翌日の午後3時頃に起き、4食ぐらい食べてしまい、体重が13キログラムも肥えてしまいました。このような「うつ病」はあるのでしょうか?
 医者からは、朝、目を覚まさせる薬はなく、早く起きて、朝日を浴びて、生活リズムを整えましょうと、ずっと言われていますが、眠くて仕方がありませんので、未だ実行できません。
 食欲も運動しないのに、旺盛です。
 まるで、子供、幼児のような生活をしており、我ながら情けないです。

Aベストアンサー

私は現在「うつ」で休職中の者です。

うつだとわかってから6年になりますが、私も似たようなことがありました。(というか今もってあります。)

過食だったり食欲が無くなったり、不眠だったり過眠だったり、一定のリズムをとらずにやってくるものですから、体重もプラスマイナス5キロの範囲をうろついています。

うつ自体も食欲も睡眠欲も眠りの質も極論ですが、脳内の神経伝達物質やホルモンバランスによるものらしいので、うつになれば(というかなる状態だと)生活全般のリズムは崩れがちになるようです。
これは怠けとは別次元のものです。(でもまわりはそう見ないのも事実ですけど・・・。)

また、一部の精神安定剤や抗うつ剤など精神系の薬剤で「太る」副作用がある薬があるのも事実です。(私は明らかにそうでしたが、個人差もあるようです。)

でも、うつが改善されたり眠りの質が良くなるのであれば、薬で多少太るのは仕方ないと私は思っています。

情けないと思わずに、薬はキチンと飲みつつ(でないと、薬が効いているかどうかがわからなくて、違う薬にスイッチする必要があっても判断しにくいですよね。)、食べるものはある程度食べましょう。できれば運動するくらいでいいんじゃないですか。

寝るだけ寝てしまう生活を続けるうちに、必ず身体が動き出すようになります。これは本能です。試しに36時間寝て見ます?寝れないですよ。自然に動きたくなってきたら、睡眠リズムも徐々に戻せると思いますので、服薬だけは副作用チェックをしつつ飲んでください。
それとお医者様に食欲増加と体重増加を伝えてください。処方が変わるかもしれません。

私は現在「うつ」で休職中の者です。

うつだとわかってから6年になりますが、私も似たようなことがありました。(というか今もってあります。)

過食だったり食欲が無くなったり、不眠だったり過眠だったり、一定のリズムをとらずにやってくるものですから、体重もプラスマイナス5キロの範囲をうろついています。

うつ自体も食欲も睡眠欲も眠りの質も極論ですが、脳内の神経伝達物質やホルモンバランスによるものらしいので、うつになれば(というかなる状態だと)生活全般のリズムは崩れがちになるよ...続きを読む

Qこれって過食症??

おはようございます。

今、中学2年生で152センチ、58キロくらいです。

小3ぐらいから買い食いをしてからずっとお菓子を食べることをやめられません。
一日に菓子パン2個と、アイス1個と、かりんとう一袋に、チョコレート(明治のアーモンドのいっぱい入ったやつ)を1箱...などという調子です。
それが1週間くらい続いて、親に太ったと注意され、また次の週もそれが続くか、しばらく痩せようとするかです。
たまに吐きます。

これって過食症ですか?
また、治し方があったら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

いつも吐くのではなく、たまに吐くのであれば、過食症なりかけってところだと思います。
過食症の知人がいましたが、限界まで食べて吐く、の繰り返しでした。
そしてその知人は重症だったので、過食症と拒食症を行ったり来たりしてました(酷くなるとそうなる。拒食症は何も食べられなくなって、一日中点滴して、ミイラのように痩せてしまう)
悪化すると本当に命取りになりますよ。点滴じゃ人間はいつか限界が来ますから(汗)
貴方はまだ中学生なので間に合います。
見た感じ、甘いのをやめられないというだけのようですから。
親と相談し、カロリーコントロールを心がけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報