プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予防接種はその病気にかからないよになるのでしょうか

A 回答 (2件)

100%かからないわけではありません。

予防接種のある病気は、その原因となる菌やウイルスが体の中で増殖することで起きます。
それを抑えるために、体には免疫系が備わっているのですが、その容量をオーバーすると病気になる。
そのため、病気になる前に免疫系を活性化させるのが予防接種です。

実際に打つのは毒性を弱めた菌や、菌やウイルスの外側のかけらなど。
これに体が反応して免疫系が活性化されます。
ですから活性化された免疫系の容量を超える菌が体に入れば、やはり病気になりますし、予防接種したものと異なる形の菌やウイルスが入ってきた場合は、あまり効果がありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

予防接種は抗体を作って抵抗力を付けるのであって、その病気に掛からない様にする物ではありません。

従って予防接種を受けようが発症する事も有りますし、発症しても重篤にならない様にするのが目標です。
但し、予防接種を受けても重篤な状態にまでなる場合もありますので過信は禁物ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます