AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

会社に、やたらお菓子をくれる人がいます。
バレンタインはもちろん、旅行のお土産とか、何か用件があった時とか。
そういうのは、箱ごとまとめて、コーヒーコーナーに置いて、皆さんでどうぞ、等のメモを書いて置いておく人が大半なのに、
個別に個人的にもらうのは違和感あるし、負担です、なんか必要以上に距離を縮められているようで。
よっぽどコーヒーコーナーに箱ごと置いておけば?と言いたいのですが、
それは余計でしょうか?
一応ありがとうございます、とその都度もらっておいた方が良いと思いますか?
ちなみに私も向こうも女性で私の方が年上です。
全く年代も違うし、職種も違うし、その子にはその子のお友達がいるのに。
男性とか他の人にも配りたいから、均一にするために私にも
くれているのかもしれないけど、そうやって自分の存在をやたらアピールする人って
正直ウザイなと思います。我慢してもらうしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の職場にも同じような人がいます。

私は自分もお菓子など好きなので、もらっておきます。でも、嫌なきもちがあるなら、ダイエットをしてるとか、健康の為とか断る理由を言えばいいと思います。どこにでも、そういう人はいるんですね。我慢する必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりどこにもいるんですね。
断るにもエネルギー使うし、変な波風立てたくないし、悩む所です。。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:32

本当に均一に配っているのでしょうか?



やたらお菓子をくれる人って、すごくいい人もいますが、
周囲を巻き込んで実は悪い意図で行っている奴もいます。
あなたも知らず知らず配っている人物の意図に巻き込まれているだけかもしれません。

私は過去の勤務先などで喧嘩した嫌な奴に、私以外の人にお菓子を
配る嫌がらせを何度か経験したことがありあます。
配られた人はただの日常ですが、一人だけ、しかも周囲の目の届く所で
それをやられた側はかなり屈辱を受けます。

質問者さんはたまたまその目の届かない所で仕事をやっていて
気が付いていない可能性はないでしょうか?
悪いヤツはバレないようにするのが巧いのです。
特に影響力がある人や見られて不都合がある相手にはとことん腹を隠すものです。
だから、嫌がらせをされた側は上司に訴えても、あの子はそんなことをする子じゃない
と言われるのがオチになのですが、それは菓子を普段配っていることで周囲のイメージを
よくしているのがあるからです。

質問者さんは、菓子をもらっているのに相手の意図に染まらず、
違和感を感じておられるのは、とても勘がいいと思います。
たいていの人は餌付けされれば、餌の主がいい人に見えてくるものですから。

お菓子を与えてやったからには、アタシに協力しなさいよね!的なエサやり行為
かもしれません。要領のいい奴はお菓子に限らずこんな布石をよく打ちますよね。
あなたが年上ならなおさらです。

普通、菓子なんかを全員にふるまうキレイな心があるのなら、
食堂や休憩スペースなどに置きっぱなしにしていると思います。
ちょっとしたメモ(北海道土産です)みたいなのを残して。

個別に菓子をいつも与えるその腹は、あげたい人、あげたくない人がいるからです。
あげて得する人、あるいは布石要素のある人にあなたは選ばれたのでは?
出世の際、いさかいの際、配った側を擁護する一票を、
もらった側(あなた)が投票してくれる意図と期待があるかと思います。
もらった側は深く考えなければそれほど悪くない話ですからね。

私がもしあなたの立場だったら、もらいつつも、
でも内心はコイツ腹黒いなぁって思うし、信用しすぎるのを改めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかる気がします。
やたら愛想良かったりする人に限って、腹黒かったりしますよね。
表面の形だけでは、推し量れない事ってありますよね。
うちの会社では、他の人は皆、黙って公共スペースのコーヒーコーナーに置いておくんです。
なのにその子だけ、個別に配るのは、何か個人的な意図があるわけじゃないですか。
良くも悪くも。
その意図が、重荷に感じるんですよね。
あまり深入りしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:12

私が以前いた会社では、もう配り歩くのが当たり前って感じのところでしたよ。


そういうのが「気配り」だと思っている方々がたくさんいたので……。
まあ私は年に数回しかあげませんでしたが。(笑)

私はお菓子が苦手でしたが、年上の方々から貰うことも多かったので「(退勤時の)電車の中で食べますね」と言って帰宅後に家族にあげてました。

変に理由を付けて断るのは、(個人的には)あまりよくないと思います。
休憩時などに配る習慣のある方ってけっこう多いと思いますので、あまり気にしなくて良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの会社では、他の人は皆、黙って公共スペースのコーヒーコーナーに置いておくんです。
まあでも、断わってお互い気まずくなるのも余計負担ではありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:07

年下の女性からお菓子をもらって困惑しますよね。

その女性は周りの人を大切にする家庭に育ったのだと思います。周りの方の分を準備するのが当たり前なのではないでしょうか。それとあなたを気に入っているのもあると思います。よほど不快でなければもらっておいてよいのではないでしょうか。旅行のお土産とかはよい運気をもらえそうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:03

恩着せられても嫌ですものね。


私が回避した方法
「お菓子はチョコ以外食べないんです~」
「頂きたいんですけど今日は胃の調子が悪いんです~」←チョコじゃない時の嘘
チョコをもらう時って少ないので、たまにしかもらわなくなりました。
食べ物にこだわりまくる変な人になってしまったが
本当にチョコしか食べないからしょうがない。

甘納豆しか食べないとか無茶苦茶言ってみるのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこにもいるんですね。
そうですね、甘いもの苦手なの、って言おうかな。。
そういうの苦手なの、と相手の行為を否定するのでなければカドが立たないかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 08:41

>>それは余計でしょうか?


はい、余計です。

>>一応ありがとうございます、とその都度もらっておいた方が良いと思いますか?
もちろんです。

>>そうやって自分の存在をやたらアピールする人って
>>正直ウザイなと思います。

私はそうはおもいません。
みんなとコミュニケーションをとる為の良い方法だと思います。
ウザイと思うなら、私はいいからって断ればいいだけです。

その人はみんなに気をつかってやってる事なので
すごくいい人だなって思いますけどね
なんで敵対心燃やしてるんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

〉なんで敵対心燃やしてるんですか?

敵対心は持っていなくて、
親切の押し売りと言う言葉があるように、
心地良い距離感は、人それぞれ違うんです。。
些細な事に神経質になっていると思われるのもわかりますが、
物事の感じ方は人それぞれ違うんです。ある人には嬉しい事も、ある人には負担な場合もあるんです。
でもご理解頂かなくても構いません。
様々な考えの方がいて当たり前ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:40

繊細なんですねえ(笑)。


何も気にせず「ありがとー」ってもらっておけば良いのです。
別に好きで配ってるんでしょうからお返ししてほしいわけでもないでしょうし、
害はないわけでしょう?
じゃ、気にしないのが一番だと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。あまり気にしなければいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でお菓子を周りの人にあげる人。

会社でお菓子を周りの人にあげる人。
私は基本的に会社であまりお菓子を食べない為、
会社にお菓子を持っていきません。
持って行くのはフリスクのようなものだけです。

時々近い席の人が「どうぞ」と言って
お菓子をくれるのですが、正直、少し困っています。
その気持ちはとても嬉しいのですが
いつか私もお返ししないといけないのかな・・と
思ってしまって、気をつかうからです。
私は人に食べ物をあげるのが苦手です。
相手の好みもありますし、もし嫌いだったら、と
思うとどうしてもあげる事ができません。
というか、自分がたまに苦手なお菓子を
しかも裸で貰った際、我慢しながら食べることが
あるので、相手もそうだったらと思ってしまうのです。
それにそのやり取りが定着するのも嫌です。

ただ、相手は親切なつもりでくれるので
きちんと感謝の気持ちを述べ、食べています。
貰うのはチョコ一粒とかおかき一つとかですが、
やっぱりお菓子をあげた人って、相手がお返しを
してこなかったら非常識な奴だと思いますか?

Aベストアンサー

私はそういうのあまり気にしないタイプです。
いただいたら、「ありがとう」と受け取り知っているものだったら
それについて話が広がっていきますし、
仕事以外の話ができるチャンスかなと思っています。
お返しもそんなに気にしてません。
買う機会があったらくらいです。苦しくなるので。

私の前の職場に、頂き物をすべてお断りしている方いましたよ。
彼女はやんわり
「わぁ、美味しそう!!でも、最近は胃腸の調子が悪いようで、
本当は食べたいんですが、残念です。」
って笑顔で言って断っていました。

でも明るくお土産の産地の話で盛り上げたり、
その方の興味のある話等ふっていて相手の方も
「あら、そうなの?」と気にしてない様子でした。
次から配っていませんでしたし、カドもたっていないようでした。
周りの人も別になんとも思ってない感じでした。

相手の方に自分の状況を知ってもらうというのも一つの手かもしれませんよ。
我慢しないでちょっと勇気を出して自分の事を知ってもらったら楽になりますよ。

Q女性の方に質問です。好意のない人にお菓子などあげますか?

今、社内に好きな女性がいます。彼女は経理で私は営業です。昼間はあまり会えませんがメールとかはかわいい絵文字(ハートとか音符)付きで送ってくれます。内容は仕事的なことです。今日、夕方外回りから帰ってしばらくしていると彼女が近くに来てハイって言ってのど飴をくれました。ありがとうといって貰い、しばらく温泉の話で会話する事ができました。女性の方に質問ですがのど飴などのお菓子を誰にでもあげますか?それとも好意のある人にあげますか? 心境なども含めて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールって、ケータイメールですか??それとも会社のメールですか??
ケータイメールのハナシなら、少なくともキライってことはないと思います。

お菓子は誰にでもあげるかも・・・といって、コレもやっぱりキライな人にはあげないと思います(少なくともあたしは)
でも、ホントに「キライじゃない」っていうだけで、恋愛感情があるってイミではないと思います。

ただ、これは現時点でのハナシなので、これから恋愛感情に発展する可能性もあると思います。
まずはお友達になるところから、始めてみてはいかがですか??
ヘンに突っ走ると、お互い気まずくなりますから気をつけてくださいねー(^^;)

Q職場で配られるお菓子に迷惑しています。断るにはどうすればいいでしょうか?

職場の先輩で、よく皆にお菓子を配る人がいます。
最初は受け取っていたのですが、正直迷惑です。
そこで、私がとった対応は以下の通りですが、状況は変わらずです。
同僚が言うには、「仕事中に自分だけが食べるのは嫌だからと、ごまかしの為に配っているだけで放っておけば良い」との事です。
確かにそうだとも思うのですが、私は彼女が好きではない為、「借り」があるかのような状態が嫌なのです。
どうか、うまく断るお知恵を貸してください。

1.「ダイエット中なので」で断る・・「エサをやらないで下さいね」と冗談ぽく言ってみたり、「食べたくないん・です」と強めの口調で言ってみたり・・ その時は効果があるのですが、私が席を外している間に机に置かれています

2.貰った物を机に放置・・これも置いている間は有効なのですが、いい加減みっともないかな、と片付けた(捨てた)途端にまたくれます。

この1と2を2、3回繰り返している状態です。

Aベストアンサー

前の職場でやはり絶対に食べない人がいました。その人は「実は食べると眠くなるので食べないことにしている」って言ってまわりもそれなりに理解してその人にはあげてなかったようです。

Q職場で私だけにお菓子をくれる既婚女性がいるのですが・・・なぜ?

自分は20代後半の男です。
職場の同じ部署で私だけに頻繁にお菓子をくれる既婚女性(35歳ぐらい?)がいるのですが、なぜだと思われますか?このままもらいつづけて良いのでしょうか?

私はありがたく頂戴しているわけですが、自分からはあげたりしません。
独り身で旅行に行くこともなくお土産を渡すこともないですし、お菓子も普段食べる習慣がないので
職場でお菓子をあげる(お返しする)ということはないです。

月に2~3回は、「あ、そうだ!○○さんにお菓子をあげよう」とか
「今度どこどこに行くんだ?! じゃあこれを持っていきなよ、あげる」と
いう感じでくれます。しかも箱ごとくれるときもあります(ポッキーとか)

普段からちょっとしたお菓子は用意しているみたいなので、わざわざ私用に用意してくれてるわけではないようですが、貰い続けるのもちょっとどうなのかなと思いましての投稿です。

ちなみにたまにお昼休みにランチに誘われ、その女性含め3人ぐらいで食事をします。※もちろん各自払いです。

※念のためですが、私は決して顔が良いわけでもなく、若いイケメンと呼ばれる男でもないです。

自分は20代後半の男です。
職場の同じ部署で私だけに頻繁にお菓子をくれる既婚女性(35歳ぐらい?)がいるのですが、なぜだと思われますか?このままもらいつづけて良いのでしょうか?

私はありがたく頂戴しているわけですが、自分からはあげたりしません。
独り身で旅行に行くこともなくお土産を渡すこともないですし、お菓子も普段食べる習慣がないので
職場でお菓子をあげる(お返しする)ということはないです。

月に2~3回は、「あ、そうだ!○○さんにお菓子をあげよう」とか
「今度どこどこ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんお菓子をくれる女性は、あなたに親しみを感じてくれているだけだと思います。
気軽にお話しやすいとか、友達感覚ではないかと。
それ以上の感情は無いと思いますけど。
変に気を使わないで気軽にもらっていたらどうですか。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q女性がお菓子をあげる時って…

中年男性です。
ネットワーク関係の仕事をしているため、会社内のパソコンの設定などを行っています。

先日、新人さんが使うPCのメールソフトの設定を行っていたのですが
なかなかつながらなく苦戦していました。
その時、その新人さん(女性)から「どうですか?」と声をかけられ
困っている旨を伝えると飴玉を一つ私に差し出してくれました。
そのせいか、その後、設定はスムーズに行き予定を少しオーバーしましたが終了しました。

その後、その女性とまたバッタリ会ったのですが
その時に話があると呼ばれて行ってみるとチョコレートを一個もらいました。
私としては当たり前のことをしただけなのにここまで感謝されるとは思わず
もしかしたら私に恋愛感情とまではいかなくとも、特別な思いがあるのかな?
等といらぬことを考えてしまいました。

女性が男性にお菓子をあげる心理というのはどのようなものなのでしょう?
女性からのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 女性は仕事中にお菓子をよく食べますからね。
 私も職場でパソコンの設定を行っていますが、女性から飴玉やらチョコレートやらせんべいやらいろいろもらいますよ。
 ある女性をサポートましたが、階段でばったり会った時に女性から感謝の気持ちとして飴玉をもらったこともあります。

>もしかしたら私に恋愛感情とまではいかなくとも、特別な思いがあるのかな?

 男性特有の妄想ですね。
 「サポートができる男性なんてすごい(ハート)。あなたのことを見直したわ。好きになるかも・・・・」ということは決して無いです。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q人に物をあげるのはなぜよくないのか?

人についつい物をあげてしまう癖があります。すると人に物をあげるのはよくないと親切に言われるときがあります。なぜ人に物をあげるのはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか理由は有ります。

貰った人のコトを、貰う立場になって考えれば判ります。
貰った方は、「何かお返ししなくちゃ」とか考えたり、ソコまで思わなくても、人に「借り」が出来てしまいますよね。
そういうのは精神的な負担です。
あるいは、人から施しを受けるコトを、内心は快く思わない人もいます。
貰う側の気持ちも考えてみましょう。
質問者様は、人から物を貰う方は嫌いじゃないですか?

また、対等・同等の関係では、かわりばんことか、割り勘と言うのが普通であり、それでも関係が維持出来るから対等・同等なんです。
モノやお金で関係を維持するのは、対等・同等では有りません。
上げる側に、そういう気持ちが無くても、貰う側の付き合う動機に、利害や損得の様な感情が有れば、それは友情では無いです。
もともと友情で始まった関係でも、上げる・貰うの関係が当たり前になり、貰う側に利害などの感情が芽生えたら、友情を壊してしまいう可能性だって有ります。

あるいは、本来、施しと言うのは、質問者様が大金持ちで、恵まれない人のために、恵まれない人が望むことをして上げるのが正しいやり方です。
昔の庄屋さんとかは、村の優秀な若者を「書生」として家に住ませ、多少の手伝いをさせる代わりに、家の書物を読ませたり、学校へ行く資金を提供したりしました。
そういうのが本当の施しです。

更に、上げる(施す)と言うのは、自分の中の奢りとか虚栄心の部分も有ります。
金銭と心に余裕が有って、奢りや虚栄心が全く無く、本当の誠意・善意であるとすれば、もっと節約してお金を貯めて、匿名でめぐまれない人に寄付をする様な行為をするハズです。
その様な行為以外は、無意識にでも、何か打算(狙い)がある行為です。

物を大切にする気持ちが不足していると言うコトだし、そもそも上げる余裕と言うのは、不要なモノとか、自分にとって絶対に必要では無いモノを持っていると言うコトで、ムダ使いをしていると言うコトにもなります。これが奢り。

あるいは、いくら善意であるとしても、人に金品を供与するコトで、人の関心を買ったり、人から良く思われたいと言う気持ちは、皆無では有りません。これが虚栄心。

全く人に施さない人はケチと思われますが、やり過ぎる人も、少々、人格に問題がある場合があります。

いくつか理由は有ります。

貰った人のコトを、貰う立場になって考えれば判ります。
貰った方は、「何かお返ししなくちゃ」とか考えたり、ソコまで思わなくても、人に「借り」が出来てしまいますよね。
そういうのは精神的な負担です。
あるいは、人から施しを受けるコトを、内心は快く思わない人もいます。
貰う側の気持ちも考えてみましょう。
質問者様は、人から物を貰う方は嫌いじゃないですか?

また、対等・同等の関係では、かわりばんことか、割り勘と言うのが普通であり、それでも関係が維持出...続きを読む

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q「人に物をあげるのがすき」心理

検索しても適切な例がなかったので、こちらで質問します。

私は人に物をあげるのが好きです。

親しくなくても、相手が何を欲してるか見ただけでわかることが多いですし、実際プレゼントや贈り物の機会でも、そのとおりにすれば喜ばれますし、贈り物のセンスがよいといわれます。

でも、私自身はもっともっと毎日誰にでもあげたいと思っています。
ものだけでなく、親切にしたい、役に立ちたい、喜ばれたいと思っています。
楽しいものを作ったり考えたりするのが好きです。

しかし、日常生活で自分の願望を丸ごとやってしまうと、経済的にも堅実で快適な人間関係にも、そして社会的にも問題がでるレベルなので実行しません。

その代わり、営業職に就いて歩合給以上と思える(あくまで自分の中で)親切行為で、営業してます。
仕事先と家の往復で、人間関係は希薄です。
営業成績はどんどん伸びて、社内でもトップレベルです。
実生活で実行すると問題になる親切行為が、金銭との交換というプロセスで、昇華されています。

人に物をあげるのがすきなのは、これは生まれもった特長なのでしょうか?
それとも、何か心理的な裏返しでこういった行為に浸るといった理屈があるのでしょうか。

今日も営業して楽しかったです(←これ入らない情報ですね。)

回答、感想などありましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。
30代ですが、育ちや経験、性別など補足要求があれば、なんなりと書き込んでください。
約3日くらいで締め切る予定です。

検索しても適切な例がなかったので、こちらで質問します。

私は人に物をあげるのが好きです。

親しくなくても、相手が何を欲してるか見ただけでわかることが多いですし、実際プレゼントや贈り物の機会でも、そのとおりにすれば喜ばれますし、贈り物のセンスがよいといわれます。

でも、私自身はもっともっと毎日誰にでもあげたいと思っています。
ものだけでなく、親切にしたい、役に立ちたい、喜ばれたいと思っています。
楽しいものを作ったり考えたりするのが好きです。

しかし、日常生活で自分の願望を丸...続きを読む

Aベストアンサー

適切な贈り物というのは、普段の様子などから相手をよく理解していないとできないものなので

送ったときの相手の反応 → 自分の相手への理解が正しかったかの確認

相手に贈り物をする → 自分が相手をどれだけ理解しているかを伝えたい

だれかを理解する・察することが楽しい…なのかなーという気がします。私が割とそんな感じなので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング