プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月の彼が自分の理想を私に押し付けてきます。
これまで彼に言われるがまま、彼の理想に近付けるよう努力してきましたが、最近それにも疲れてきました。
本来の自分を否定されているようで、じゃあ理想の子と付き合えば?と思ってしまいます。
付き合う前まではそんなことを言わない彼でしたが、付き合い始めてから自分の理想を語るようになりました。
なぜでしょうか?
私に不満がありもう別れたいのかと思ってしまいます。
お互い20代後半です。

A 回答 (4件)

あなたに理想を求めて語るほど、あなたの彼は理想に近いですか?


理想の彼女と付き合えないからあなたに自分の要求を求めているのではないでしょうか?
自分のことを棚に上げて人に理想を押し付けるのは自己満足以外の何物でもありません。
彼の理想に近付こうと努力しても
もっともっとと要求されていつまでたっても理想には近付け無いと思います。

だって理想通りの彼女などいないのですから。
このままでは関係性が良くないので、
あなたがおっしゃる様に、
じゃあ理想の彼女と付き合えば?と言って良いと思います。
本当の自分を大好きになってくれる人を見つけた方が、彼の理想の女になるより遥かに早いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私にとって理想は理想であって現実とはまた別物だと思っています。
妥協とは少し違いますが、最初は彼の内面が好きで付き合ったのですが見る目がなかったんですかね…
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2015/02/26 23:25

押し付ける理想の内容にもよると思いますが、容姿・外見を押し付けるようであれば、やめた方が良いのではないですか?



それほどこだわるのであれば、「初めから付き合うな」という話です。

単なるわがまま、自己中心的な男ということですね。

過去の女と別れた理由を聞いてみたら、いかがですか?

彼の自己中が原因かもしれませんよ。


そうでないのであれば、「互いの考え方が違う」ということですから、話し合ってみたら、いかがですか?

それでも彼が自説を曲げないのであれば、これも自己中です。

それか、質問者さんに良識が足りないか…

話し合いとは、互いの妥協点や納得できる点を探すために行われるものだからです。


ちょっと彼に大切にされていない感じがしますね。人は、自身が大切にされないと、相手を大切にできない生き物です。

つまり、関係は早かれ遅かれ破綻します。

恋愛相手選びは自己責任です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。
髪色や長さ、服装など好みを押し付けられます。
やっぱり自己中なんですね…
今後について少し考えてみようと思います。

お礼日時:2015/02/26 23:20

付き合う前とか、付き合い始めた当初は、「好き」という気持が強くて、自分にとって相手の良いところだけしか見えないんです。


まあ、自分に都合の良いように見ているとも言えますが。

それが、付き合いが進むにつれて、相手のことがだんだん分かってくると同時に、冷静に相手を見られるようになってきます。

そうなると、今まで目をつぶっていたことが気になってくる。

で、それが何とかならないかな、になるんですね。

ホントは、ありのままの現実を受け入れてしまえばいいんですけどね。

彼の理想があなたとあまりにもかけ離れているというのであれば、どんなに努力しても無理です。
また、理想と違っている部分がいくつかある、という場合も無理です。
「本来の自分を否定されている」のと同じになってしまう。

別れたいとは思っていません。
わがままなだけです。

「じゃあ理想の子と付き合えば?」って言いましょう。

そこでハッとして、本来のあなたを受け入れられるかどうかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次何か言われたら頑張って言い返そうと思います。

お礼日時:2015/02/26 23:17

>なぜでしょうか?



 アナタの彼が、
自分の理想を押し付ける理由なんて
「理想を押し付ける」本人にしか、
本当の理由を答えられないと思うのですが・・・

 そもそも、本当に付き合っているのでしょうか?
付き合っているなら、その程度 聞く事出来る筈だと思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それがすごく聞きにくいんです。
なぜなのか私にも分かりません…
確かにこれじゃ付き合っていると言えませんよね…

お礼日時:2015/02/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A