プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Barの出来事ですが、ハイボールを注文したらウイスキーが薄くてすぐ飲み干してしまい

再度「すみません濃い目のハイボールお願いします」と、注文したら
『はぁ?うちはこの分量でやってるんだわ』と、言われ
「すみません。濃くした分の料金は支払いますので」と、言ったら
『今回は100円足せばいいけど、余計な事言うなよマジで』と、小さな声で言われました。

『???』状態で凄く気分を悪くして店を出たのですが
Barで濃い目を注文する事は悪い事でしょうか?
怖くてビールしか注文できなくなりそうです。

A 回答 (4件)

カウンターバー(飲んでいる様子をバーテンダーが見ている)の場合、気の利いたバーテンダーは一杯目の飲み方を見ながら、濃さを調整してくれます。

物足りなさそうであれば少し濃くするし、きつそうに飲んでいれば薄めにします。
そこまでではなくても「どうでしたか?(濃さはこのくらいで良かったですか?)」などと二杯目の注文を受けるときには聞くくらいの気遣いをしてくれるお店も少なくないと思います。

その辺の気遣いが実践的なバーテンダーの上手さ、下手さになってきます。
    • 0

店によります。

と言うか、たいていは客の注文に応えてくれます。
ポリシーのある人もいるでしょうから内心どう思っているかはわかりませんが。
    • 0

私はアルコールは駄目ですしバーへも行ったことが無いのですが、飲食店で出されたものの不満を直接訴えるという行為は、喧嘩を売ったことと同じではないかと思うので異物混入などで無いかぎりやらない方が良いと思います。

濃い目のハイボールとは、水一杯とウイスキーをダブルでと注文して、自分で適当に薄めて飲むというのが良いのでは?
    • 0

>Barで濃い目を注文する事は悪い事でしょうか?

そーいうBARもありますので、臨機応変に
    • 0