全国に展開している桐朋学園大学の「子供のための音楽教室」
のことについてお聞きします。
月謝はおいくらぐらいか(講師によって変動があるのでしょうか)
その他に、講師への個別の謝礼、心付け(お中元、お歳暮など)、
交通費など、必要の是非について、詳細をご存知の方、よろしく
お願い致します。

A 回答 (2件)

#1で回答した者です。

知人が分室で講師として勤務していたので、ちょっと聞いてみましたら、
多分、年令ごとに、
初期(小2まで)・中期(小6頃まで)・後期(中1以上ぐらい)と分かれており、
各期ごとに金額に差(高学年ほど高い)があり、
後期の授業料は仙川のいわゆる「音高」と
ほとんど変わらないものだったように記憶しているそうです。
不確かですが、初期で年間40万円ぐらいはするんじゃないか?とのこと。
実技レッスンは希望により有り無しが選べ、
「あり」の場合は、レッスン料込の金額になります。
地方や分室によって若干授業料に差があるかもしれませんが、
それほど大きな差はないはずです。

もし関心をお持ちなら、最寄りの教室に直接、
資料請求されることをお勧めします。
これは余談ですが、先生によっては、
いきなり「お月謝いくらですか?」と尋ねることを
極端に嫌がる方もいらっしゃるそうなので、
まずは黙って資料請求だけしたほうがよいでしょう。

本当にやる気の方にとっては、とても有意義な機関であることは
間違いないそうです!
恐れずに、まずは資料を取り寄せてみてくださいねっ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
これで少し不安が解消されました。
「いきなりお月謝の金額を尋ねられることを極端に
嫌がる先生もいらっしゃる」とのこと、やはりそうですか。
わたしもそう思っていたんです。でも、直接楽器店に問い合わせるのも
気が引けますし、知り合いで通っている人もいないし・・・と、とても
困っていました。
でも、そうだ!ここに質問してみれば、どなたかご存知かも・・・と思い、
質問させていただきました。
その結果、ririnonoさんのような、桐朋に詳しい方に回答して
いただけて、本当に助かりました。
思いきって質問してみてよかったと思っています。
本当にありがとうございました。

大学ではありませんが、桐朋出身者です。

仙川のお教室のことぐらいしか良く知りませんが、
「子供のための音楽教室」は、
基本的に謝礼や心付けは不要だと思います。
桐朋学園の体質から、そういったことは嫌がる傾向にありますので。
但し、yupuyさんが将来音楽の受験目的で
今回入ることを検討されているのであれば、
このお教室の他に、メインでつく先生が必要になるでしょう。
特に桐朋女子高校・音楽科への受験であれば、殆どの方が、
数名の音楽関係の先生に習っていらっしゃるのが現状です。
そちらへの謝礼や心付けは必要になってくるかもしれませんね。

有名な音楽家になり、それでご飯を食べていけるようになるまでは、
天才でない限り、かなりの投資が必要になる、と思ってください。
本格的な練習を毎日たくさんしていく為には、
専用の防音室が必要になることもありますし、
ここの大学に入学すると、リサイタル等で将来困らないために、
試験の採点のひとつに、着るドレスへの評価も含まれる
と聞いています。

ただ単に、お子様の習い事のひとつと考えるのであれば、
ず~っと続けられる気持ちがあれば、お勧めです。
内容は、普通の弾いたりするレッスンに留まらず、
音楽理論などまで子供向けにわかり易く指導してくださるので、
良いですよ。
一応知ってるとは思いますが、参考URLでHPが見れますので、どうぞ!!

参考URL:http://www.tohomusic.ac.jp/childSchoolSite/child …
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見を、ありがとうございます。
入室して、子供が楽しく通えるようであれば、
続けさせてみようと思います。
それから、具体的にお月謝がおいくらぐらいかかるのか、
やはり気になるところですが、ririnonoさん、
お手数ですが、もう一度詳しくお教えいただけませんか?