プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国に展開している桐朋学園大学の「子供のための音楽教室」
のことについてお聞きします。
月謝はおいくらぐらいか(講師によって変動があるのでしょうか)
その他に、講師への個別の謝礼、心付け(お中元、お歳暮など)、
交通費など、必要の是非について、詳細をご存知の方、よろしく
お願い致します。

A 回答 (2件)

#1で回答した者です。



知人が分室で講師として勤務していたので、ちょっと聞いてみましたら、
多分、年令ごとに、
初期(小2まで)・中期(小6頃まで)・後期(中1以上ぐらい)と分かれており、
各期ごとに金額に差(高学年ほど高い)があり、
後期の授業料は仙川のいわゆる「音高」と
ほとんど変わらないものだったように記憶しているそうです。
不確かですが、初期で年間40万円ぐらいはするんじゃないか?とのこと。
実技レッスンは希望により有り無しが選べ、
「あり」の場合は、レッスン料込の金額になります。
地方や分室によって若干授業料に差があるかもしれませんが、
それほど大きな差はないはずです。

もし関心をお持ちなら、最寄りの教室に直接、
資料請求されることをお勧めします。
これは余談ですが、先生によっては、
いきなり「お月謝いくらですか?」と尋ねることを
極端に嫌がる方もいらっしゃるそうなので、
まずは黙って資料請求だけしたほうがよいでしょう。

本当にやる気の方にとっては、とても有意義な機関であることは
間違いないそうです!
恐れずに、まずは資料を取り寄せてみてくださいねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
これで少し不安が解消されました。
「いきなりお月謝の金額を尋ねられることを極端に
嫌がる先生もいらっしゃる」とのこと、やはりそうですか。
わたしもそう思っていたんです。でも、直接楽器店に問い合わせるのも
気が引けますし、知り合いで通っている人もいないし・・・と、とても
困っていました。
でも、そうだ!ここに質問してみれば、どなたかご存知かも・・・と思い、
質問させていただきました。
その結果、ririnonoさんのような、桐朋に詳しい方に回答して
いただけて、本当に助かりました。
思いきって質問してみてよかったと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 15:26

大学ではありませんが、桐朋出身者です。



仙川のお教室のことぐらいしか良く知りませんが、
「子供のための音楽教室」は、
基本的に謝礼や心付けは不要だと思います。
桐朋学園の体質から、そういったことは嫌がる傾向にありますので。
但し、yupuyさんが将来音楽の受験目的で
今回入ることを検討されているのであれば、
このお教室の他に、メインでつく先生が必要になるでしょう。
特に桐朋女子高校・音楽科への受験であれば、殆どの方が、
数名の音楽関係の先生に習っていらっしゃるのが現状です。
そちらへの謝礼や心付けは必要になってくるかもしれませんね。

有名な音楽家になり、それでご飯を食べていけるようになるまでは、
天才でない限り、かなりの投資が必要になる、と思ってください。
本格的な練習を毎日たくさんしていく為には、
専用の防音室が必要になることもありますし、
ここの大学に入学すると、リサイタル等で将来困らないために、
試験の採点のひとつに、着るドレスへの評価も含まれる
と聞いています。

ただ単に、お子様の習い事のひとつと考えるのであれば、
ず~っと続けられる気持ちがあれば、お勧めです。
内容は、普通の弾いたりするレッスンに留まらず、
音楽理論などまで子供向けにわかり易く指導してくださるので、
良いですよ。
一応知ってるとは思いますが、参考URLでHPが見れますので、どうぞ!!

参考URL:http://www.tohomusic.ac.jp/childSchoolSite/child …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見を、ありがとうございます。
入室して、子供が楽しく通えるようであれば、
続けさせてみようと思います。
それから、具体的にお月謝がおいくらぐらいかかるのか、
やはり気になるところですが、ririnonoさん、
お手数ですが、もう一度詳しくお教えいただけませんか?

お礼日時:2001/06/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!