全国に展開している桐朋学園大学の「子供のための音楽教室」
のことについてお聞きします。
月謝はおいくらぐらいか(講師によって変動があるのでしょうか)
その他に、講師への個別の謝礼、心付け(お中元、お歳暮など)、
交通費など、必要の是非について、詳細をご存知の方、よろしく
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1で回答した者です。



知人が分室で講師として勤務していたので、ちょっと聞いてみましたら、
多分、年令ごとに、
初期(小2まで)・中期(小6頃まで)・後期(中1以上ぐらい)と分かれており、
各期ごとに金額に差(高学年ほど高い)があり、
後期の授業料は仙川のいわゆる「音高」と
ほとんど変わらないものだったように記憶しているそうです。
不確かですが、初期で年間40万円ぐらいはするんじゃないか?とのこと。
実技レッスンは希望により有り無しが選べ、
「あり」の場合は、レッスン料込の金額になります。
地方や分室によって若干授業料に差があるかもしれませんが、
それほど大きな差はないはずです。

もし関心をお持ちなら、最寄りの教室に直接、
資料請求されることをお勧めします。
これは余談ですが、先生によっては、
いきなり「お月謝いくらですか?」と尋ねることを
極端に嫌がる方もいらっしゃるそうなので、
まずは黙って資料請求だけしたほうがよいでしょう。

本当にやる気の方にとっては、とても有意義な機関であることは
間違いないそうです!
恐れずに、まずは資料を取り寄せてみてくださいねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
これで少し不安が解消されました。
「いきなりお月謝の金額を尋ねられることを極端に
嫌がる先生もいらっしゃる」とのこと、やはりそうですか。
わたしもそう思っていたんです。でも、直接楽器店に問い合わせるのも
気が引けますし、知り合いで通っている人もいないし・・・と、とても
困っていました。
でも、そうだ!ここに質問してみれば、どなたかご存知かも・・・と思い、
質問させていただきました。
その結果、ririnonoさんのような、桐朋に詳しい方に回答して
いただけて、本当に助かりました。
思いきって質問してみてよかったと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 15:26

大学ではありませんが、桐朋出身者です。



仙川のお教室のことぐらいしか良く知りませんが、
「子供のための音楽教室」は、
基本的に謝礼や心付けは不要だと思います。
桐朋学園の体質から、そういったことは嫌がる傾向にありますので。
但し、yupuyさんが将来音楽の受験目的で
今回入ることを検討されているのであれば、
このお教室の他に、メインでつく先生が必要になるでしょう。
特に桐朋女子高校・音楽科への受験であれば、殆どの方が、
数名の音楽関係の先生に習っていらっしゃるのが現状です。
そちらへの謝礼や心付けは必要になってくるかもしれませんね。

有名な音楽家になり、それでご飯を食べていけるようになるまでは、
天才でない限り、かなりの投資が必要になる、と思ってください。
本格的な練習を毎日たくさんしていく為には、
専用の防音室が必要になることもありますし、
ここの大学に入学すると、リサイタル等で将来困らないために、
試験の採点のひとつに、着るドレスへの評価も含まれる
と聞いています。

ただ単に、お子様の習い事のひとつと考えるのであれば、
ず~っと続けられる気持ちがあれば、お勧めです。
内容は、普通の弾いたりするレッスンに留まらず、
音楽理論などまで子供向けにわかり易く指導してくださるので、
良いですよ。
一応知ってるとは思いますが、参考URLでHPが見れますので、どうぞ!!

参考URL:http://www.tohomusic.ac.jp/childSchoolSite/child …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見を、ありがとうございます。
入室して、子供が楽しく通えるようであれば、
続けさせてみようと思います。
それから、具体的にお月謝がおいくらぐらいかかるのか、
やはり気になるところですが、ririnonoさん、
お手数ですが、もう一度詳しくお教えいただけませんか?

お礼日時:2001/06/23 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品仕様書について

こんちには。商社に勤めている25歳男性です。
製品の構成・材料等を記載している製品仕様書の件ですが、メーカーと打合せを行った結果、最終の正式仕様書(メーカーから仕様書No.が記載されており、お客に渡す仕様書)とメーカーに仕様書作成を指示する社内仕様書を社内で管理する事になりました。
社内仕様書はユーザーに開示できない情報及びその後知り得た情報を書き留めていこうという理由で正式仕様書と同時保管します。
(メーカーにVA提案等を行い、価格交渉にも使用できます。)

その際、上司から社内仕様書には正式仕様書No.と異なる別仕様書No.を設けて管理しなさいとの指示がありました。
私はメーカーから記載された仕様書No.を社内仕様書にも社内印を押して同仕様書No.で共通管理した方が良いと思っています。
ファイルング時もユーザー毎にファイルを作成し、商品名をあいうえお順に2つ同時にファイルングした方が良いと思っております。
(仕様書取り出し時も時間がかからず、出せる)

上司の言っている事の方が正しいのでしょうか?直接聞けば良いのですが、上司の狙いはどのような事が考えられますか?

こんちには。商社に勤めている25歳男性です。
製品の構成・材料等を記載している製品仕様書の件ですが、メーカーと打合せを行った結果、最終の正式仕様書(メーカーから仕様書No.が記載されており、お客に渡す仕様書)とメーカーに仕様書作成を指示する社内仕様書を社内で管理する事になりました。
社内仕様書はユーザーに開示できない情報及びその後知り得た情報を書き留めていこうという理由で正式仕様書と同時保管します。
(メーカーにVA提案等を行い、価格交渉にも使用できます。)

その際、上司から...続きを読む

Aベストアンサー

1.「顧客向け」と「社内向け」の仕様書No.は別の番号の方が良いと思います。
  ・慣れない人が間違えて使用することを防ぐため
  ・仕様書が手元に無く、番号での問い合わせがあった際に「顧客用なのか社内用なのか」いちいち確認しなくても良いから
  とりあえず、「起こりうるミスについては、あらかじめ原因から除いておく」のが鉄則だからです。

2.ファイリングについては、会社のファイル様式があるでしょうから、その方式に従うか、上司の方の方針を確認して下さい。
  ISOなどの標準化のことを考えるとあいうえお順の方が良いのか、顧客番号(企業ごとに管理する方法があるはず)順に並べる方が良いのかは、会社の方針として決めることです。

担当者レベルでは、提案するのは良い事だとは思いますが、会社には長年の歴史に沿ったやり方とか、管理部門の方針・規則があるので、勝手に決めて良いとは考えられません。

Qピアノの先生へのお中元・お歳暮

息子がピアノを習い始めました。
個人レッスンです。
ふと気になったのですが、
お中元やお歳暮ってするべきですか?
みなさんはどうされていますか?
教えてください。
ちなみに、先生は同じ地元の子(4つ年下)で昔からよく知っていますが、先生⇔生徒の親という関係になったからには礼儀はきちんとしたいと思っています。
でもその反面、お中元やお歳暮ってどうも堅苦しいイメージがあって、渡すのが少し照れくさいような気もします^^;

Aベストアンサー

私は大人です。地元ではかなり名の知れた指導者に習っていますが、憧れるような素敵な一方、とても気さくなお人柄の先生です。
毎週でなく遠方に2,3か月に1回のレッスンですので、お中元は省略、お歳暮は3000円前後で、気持ちだけでお渡ししています。
つまらない物ですが、いちおう風呂敷に包んだりして^^

師弟関係ではありますが、お互い大人同士というのもあり、先生もかなりお歳暮もらっている方なので、「今回は○○なんです」と、率直に話したりします。
先生もいつもうれしそうに「あら、ありがとう。これおいしいのよね。」と言ってくださったりしています。
私の場合保護者の立場ではないからかもなのですが、礼儀というより、先生どんなものだったら喜んでもらえるかな?と、お店や商品など、なるべく楽しんで選ぶようにしています。

あと、重なってもこまらないもの、ぱっぱとたくさん食べられそうなものを差し上げています。
気を使って洒落たものをいただくことが多いようので、主婦同士と割り切って海苔とか干ししいたけとか(でも高級メーカーのです)

同じ先生にあげるにも、保護者の方はこんなに気楽にはいかないので、参考にならないのかもしれませんが、私の先生がうれしそうにお歳暮受け取ってくださるので、私もお歳暮持っていくのが、毎年の楽しみでもあります。

私は大人です。地元ではかなり名の知れた指導者に習っていますが、憧れるような素敵な一方、とても気さくなお人柄の先生です。
毎週でなく遠方に2,3か月に1回のレッスンですので、お中元は省略、お歳暮は3000円前後で、気持ちだけでお渡ししています。
つまらない物ですが、いちおう風呂敷に包んだりして^^

師弟関係ではありますが、お互い大人同士というのもあり、先生もかなりお歳暮もらっている方なので、「今回は○○なんです」と、率直に話したりします。
先生もいつもうれしそうに「あら、あり...続きを読む

Qソフト開発に関する仕様書の書き方は?

ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。
当方、プログラム経験は少々ですがあります。
(といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・)
よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。

一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。
どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからないもので・・

ちなみに、仕様書を作成する側(SEと呼ばれる立場?)は、開発する環境(使用するハードやソフト)、開発言語、使用するDB、開発するための規則なども細々と決めなければならない(仕様書に盛り込む必要がある)のでしょうか?

プログラミングは、外部のソフトベンダーに依頼するそうなのですが、そうなると仕様書がしっかり書かれていないとマズいような気がしています・・
しかし、どこまでのことを仕様書を作成する側がやらなければならないかも、ちょっとわからないんです。

また、仕様書を作成する業務=システム設計またはプログラム設計と考えてもよろしいのでしょうか?

ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。
当方、プログラム経験は少々ですがあります。
(といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・)
よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。

一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。
どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからない...続きを読む

Aベストアンサー

仕様書と言っても色々な種類がありますが、プログラミングを外部に発注するための仕様書であれば、要求仕様書になると思います。
一般的には、なんのためのシステムか、入力データと出力データ、操作方法(GUI)、必要な機能、性能、保守、スケジュール、開発方法、言語、動作環境、耐障害性、データバックアップなどなど。
プログラムを作ってもらうための、必要な要件を記述すれば良いのです。要件を文章や図で記述するか、大変だったら、要件のみ箇条書きにすれば良いと思われます。
もしくは、発注先のSEとの会話で、上記の要件をヒアリングしてもらい、先方に要件定義書ということでまとめてもらうやりかたもあります。ただし、この工程の費用も請求されると思われます。
このプロセスがシステムを作る上で最も基本となる部分ですので、ここが正確に伝わっていないと、希望に添っていないシステムができあがり、トラブルの元となります。
ちなみに、要求仕様(要件定義)のあとに、システム設計、運用設計、プログラム設計、試験設計、導入(移行)設計などという形ですすんで生きます。このような進め方をウォーターフォールモデルといいます。
GUIがメインのシステムの場合(WebAPや業務APなど)、画面デザインや操作性などの決定に非常に時間がかかり、ウォーターフォールモデルは適用しにくいです。その場合はスパイラルモデルを適用します。プロトタイピング、RAPなどがそれにあたります。
なお、要件定義、システム開発プロジェクト管理などを自社でまかなえない場合、発注先に丸投げすることになり、非常にリスクが高くなります。そのため、発注先の立場として、外部にプロジェクト管理を委託するケースもあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.jp/tk_yosh/index.html

仕様書と言っても色々な種類がありますが、プログラミングを外部に発注するための仕様書であれば、要求仕様書になると思います。
一般的には、なんのためのシステムか、入力データと出力データ、操作方法(GUI)、必要な機能、性能、保守、スケジュール、開発方法、言語、動作環境、耐障害性、データバックアップなどなど。
プログラムを作ってもらうための、必要な要件を記述すれば良いのです。要件を文章や図で記述するか、大変だったら、要件のみ箇条書きにすれば良いと思われます。
もしくは、発注先のSEと...続きを読む

Q部費の使い道について(講師への謝礼)

子供が吹奏楽部で活動しており、私は保護者会の役員をしております。

タイトルをどうするか悩んだのですが、次のことを相談させてください。
特定されそうなので、内容を少し変えていることをご了承ください。

複数のパートの生徒が、学校で募集したクリニックに行き、指導してくださった講師に
学校で指導してほしいと言ったらOKと言われたそうです。
自費でもいいと思っていて、顧問の先生に相談したのですが、却下されました。
生徒達は話し合い、部活後それぞれ先生のお宅でグループレッスンをしてもらうことにしました。

それからしばらくして、先生から保護者会会長にお話がありました。
「自分の教え子がある楽器をやっている。この度都合がついたので
部活の中で生徒に指導させたい。部費(保護者会で管理)で謝礼を出してほしい。」

指導するのは教え子が担当するパートのみ。しかも最低月1度はよびたいらしいです。
グループなので1回につき万単位で謝礼が必要になります。

役員会でこのことについて話し合いました。
「内容は同じなのに、自費でよそに行ってレッスンするのと、学校に来てもらって無料で
レッスンしてもらうのは不公平ではないか」 と、反対意見が多くをしめました。
先生の予定通りだと予算内に収まりませんし、再度検討していただくようお願いしています。


みなさんなら、先生の要望通りにされますか?

子供が吹奏楽部で活動しており、私は保護者会の役員をしております。

タイトルをどうするか悩んだのですが、次のことを相談させてください。
特定されそうなので、内容を少し変えていることをご了承ください。

複数のパートの生徒が、学校で募集したクリニックに行き、指導してくださった講師に
学校で指導してほしいと言ったらOKと言われたそうです。
自費でもいいと思っていて、顧問の先生に相談したのですが、却下されました。
生徒達は話し合い、部活後それぞれ先生のお宅でグループレッスンをしてもらうこ...続きを読む

Aベストアンサー

再度ANo2です。

それでは、親御さんの「不公平だ」というのも納得できますね。

自分の教え子に教えさせる・・・ここれは良しとしましょう。
その教え子にレッスン料として部費から払わせる・・・これも良しとしましょう。

私が疑問に思う事は2点あり、
生徒が自費でも良いと言っているのに、何故、顧問が却下したのか。
何故、自分の生徒が教えるレッスン料だけ部費で賄うのか。

という事です。

本来、学校の部活動ですので、皆公平であるべきです。
レッスンを受けたくないという生徒に
無理矢理受けさせる必要はないと思いますが、
受けたいと思っている生徒に関しては、
一人一人の負担額は平等であるべきです。

ですので、ある一定期間に支払ったレッスン料の総額を
レッスンを受けた生徒の頭数で割り、
平等にしてそれぞれが賄う。というのではどうでしょうか?

講師によってはレッスン料が安い講師や高い講師もいると思いますが、
それを全ての保護者に明確にする必要はないのでしょうか?
「レッスン料」としての一括りで良いと思うのですが。

それでも、「私の子供はこんなに高いレッスンを受けていない」と言う保護者もおられると思います。
ですが、それぞれがレッスンを受けるというのは、
個人の技術の向上はモチロンですが、
合奏の質の向上にも繋がります。
吹奏楽とは1人では出来ませんからね。

その辺りは保護者の方々でいろいろ模索されてはどうでしょうか。
全ての生徒、家庭の負担が平等になるようにされるのがベストですよね。
生徒の為にも。
全てを部費で賄うのが無理ならば、予算内で可能な分だけ部費で賄い、
足りない分を頭数で割る・・というのも1つの方法です。

それにしても顧問は、何故教え子のレッスン料だけ部費で賄えと言うのでしょうね?
他の生徒が自費でレッスンに通っているのをご存じないのですか?
教え子に払うレッスン料も、習ってる生徒が賄えば、平等ではないけれど
こんなに問題にならなかったのにね。

音楽を学ぶには本当にお金がかかります。
最初に、楽器を決められる時だって
言わば「不公平」ですよね。

金管楽器のように殆ど消耗品がない楽器もあれば
リード楽器のように常に消耗品にお金がかかってしまう楽器もあります。

音楽を学ぶ上で、お金の問題は常に付きものですから、
生徒たちの事を考え、長くそのシステム(講師を呼んでレッスンを受ける)を採用されたいのなら、
最初に、ハッキリさせておく必要があります。

再度ANo2です。

それでは、親御さんの「不公平だ」というのも納得できますね。

自分の教え子に教えさせる・・・ここれは良しとしましょう。
その教え子にレッスン料として部費から払わせる・・・これも良しとしましょう。

私が疑問に思う事は2点あり、
生徒が自費でも良いと言っているのに、何故、顧問が却下したのか。
何故、自分の生徒が教えるレッスン料だけ部費で賄うのか。

という事です。

本来、学校の部活動ですので、皆公平であるべきです。
レッスンを受けたくないという生徒に
無理矢理受けさせる...続きを読む

Q仕様書の見本等参考になるものはないでしょうか?

システム仕様書~内部設計書等で参考になるもの-サンプルを探しています。

○○風に書くべきだ・○○を書く等の仕様書論みたいな書籍はいくつか見つかるのですが、インターネット・本屋を探しましたが、見つけれませんでした。

本物の仕様書は企業秘密なので、公開されているものは皆無でしょうが、オープンなプロジェクトや仮想上のシステムの仕様書等、何か公開されているもので参考になるものはないでしょうか?

探しているのは、システム設計書・外部・内部等上中位層の仕様書です。
電化製品等でも参考になると思うので、電化製品等でもすごく歓迎です。

※建設業界だと「標準仕様書」なるものが存在するのですが、ソフトウェアではこういったものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく、サンプルがあっても参考になる部分と参考にならない部分があるでしょう。
 仕様書の記述項目は、システムの種類や、規模、開発体制によって非常に大きくかわります。あまりサンプルに頼って書くと肝心な項目を見落としたりします。記述する項目は情報処理技術者試験の参考書などにあるのでそちらを参考にしたほうが確実です。
 システムの概要についてもしお聞きできれば、記述で注意するポイントなどがアドバイスできるのですが、守秘義務の関係があって、この場ではお答えできないと思います。
 私が知っている標準仕様書みたいなものがありますが、これは「取引」全般についての標準化のなかの一つであり、難解かもしれません。
http://www.jemima.or.jp/iinkai/galaxy/94-99/body/frame.html

参考URL:http://www.jemima.or.jp/iinkai/galaxy/94-99/body/frame.html

Q桐朋学園オーケストラアカデミーについて

桐朋学園にオーケストラアカデミーというものがあることを知ったのですが、これはどういうものなのでしょう?HPがあまりにも簡潔すぎてわかりにくいのです。18歳以上ということは、オーディションに合格すれば高校卒後の進路として考えることもできるわけですよね?音大との違いなど、できましたら詳しい内容を教えていただけましたらありがたいです。

Aベストアンサー

桐朋学院オーケストラアカデミーは平成8年か9年に、富山県富山市
が市の芸術振興の一環として誘致したものです。
所在地は富山市で運営は桐朋学院自体であり、市からは補助金が出てい
ます。
質問の点ですが、
団員は同大卒の団員が主体で、他の音大卒の人も試験を合格し若干おられ
るようで構成員は30余名のようです。
私見ですが、同大等を出て団員になることは同大の私大ランク最上位とも
思われることから相当厳しいものと推察されます。
6月23日富山県民会館で、他校等の団員を含め100名位での演奏会
がありました。
大部分は市の担当者に聞いたもので、何らかの参考になれば幸いです。

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Q桐朋女子高等学校音楽科について

最近、ちょっと信じがたい情報を仄聞しましたので、質問します。音楽を志す者にとっては信じられないようなことなのですが、あの桐朋女子高等学校音楽科が最近定員割れをしているというのですが、本当なのでしょうか?とても信じられません!どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

子供が桐朋にお世話になっています。確かに定員割れしていますが、入学者のレベルは上位グループは↑していると思います。というのは、ここ数年、桐朋の子供の音楽教室で学んだ小中学生の全国コンクール上位入賞者がほとんどそのまま桐朋音学高校に入学しているからです。定員が多く、レベルの差はありますが、やはり入学レベルに達しない人は合格できないでしょう。

QSEが仕様書を書けない

SEから仕様書作成を依頼されたユーザーです。
かなり有名な日本の企業なのですが、SEが仕様書をユーザーに依頼するのは、変ではないでしょうか。
普通、システムの仕様書は、SEが書くものとばかり思っていました。
ソフトも機能不十分で、あまり良いものではありません。

Aベストアンサー

大企業であればあるほど、SEとは言っても他の部署からの転属組が多いですし、実際のソフトは外注でしょうから仕様書が書けないことも多いと思います。
ユーザーに書かせてそのまま外注に出すのが一番楽ですし…。

Qヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、
ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室
があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる
費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか
それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、
大人ということになるのでしょうか?
娘は全くの初心者です。
それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に
入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取れる大学といってもピンからキリまであります。
しかも、資格は指定された単位を取得して、教育実習にいけば卒業と同時にくれます。(問題は資格があっても就職が難しい)

入学試験にピアノを課すところもありますが、課題は半年前に出題されますし、音大クラスの難易度ではありません。
聴音試験を課すところは一部あるようです。
どちらかというと正確に音符を読むより(その能力も必要ですが)もメロディーを聴いてすぐに伴奏が弾けるとか、弾き歌いが出来るとか、子どもの方を向きながら伴奏が弾けるとかいうことが要求されます。
ちなみに、うちのいとこの大学(初等教育)の試験のピアノ課題はブルグミュラー25番でした。
標準でバイエル、難易が上がってもソナチネ程度で十分です。(3年あれば十分間に合うはずです)
楽典は音楽の教科書に書いてある程度が理解できていれば十分でしょう。

ただ、大学がここまで簡易化しているため、何とか教員採用試験を突破しても、そのレベルで止まるため、現場がスゴイ状態になっているようです。
どの歌を歌っても、全部ドミソで弾いている教師とか、隣のクラスに幼児を引き連れてくる先生とか(自分は弾けないから)…
頑張ってください。

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報