プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。m(__)m
2月14日に、屋根雪が落ちて車のガラスが割れました。その際に屋根が凹んでしまいました。
16日、雨漏りもしてきので、保険で直せるかを聞き、隣の家にデカイ固まりが落ちそうで怖いので、大家に電話をし見に来てもらいました。
その際に、屋根雪は、明後日降ろしにくる。
この家は4月に壊すから、屋根の修理もしない、4月までに他の所に引っ越して下さいと、突然言われパニックになりました。
いきなり言われても恥ずかしながら貯金もないし、子供達の学校もあるし、と言ったのですが、知らんぷり。
18日に大家(社長)の従業員が雪降ろしに来てくれましたが、その際にデカイ固まりを落とし、ドスン!(゚O゚)!ミシミシバキバキ!と、凄い地響きと音がして、居間を見ると柱が何箇所か天井から飛び出し穴が空き、従業員に慌てて見てもらいました。社長に電話しておく、といいました。
すると、水がダラダラたれてきて、慌てて荷物を別の部屋に全部移動し、ビニール引いてバケツを何個も置きました。そんな中、不動産から電話きて、近くに物件があるから伺いますとの事で、見に行きました。
不動産から、大家は水道も水漏れして、家も水漏れしてるから、直さずに壊す意向との事、見に行く物件は、大家が探した物件です。検討して下さいと。
金銭的に4月までに出てと言われても困ると言いましたが、返答なしでした。
家に戻ると、部屋が水浸しで、屋根がべっこり凹んでどうにもならず、一人でブルーシートをかけようとしましたが、怖くてできず、大家に屋根の事、従業員に聞きましたか?部屋が水浸しで、保険使ってでも、仮に直せませんか?と必死に話しましたが、どうすることもできなぃ。仕方ないの一点張りで、泣きそうでした。
すると、大家が従業員と来て、中を見て、屋根を見て、今大工呼んだから、と。とりあえず、ベニヤ板にブルーシートかけてくれて、また明日来ます、で、大家には立ち退き料金の事なんて言えませんでした。
正当事由をわざと作られてしまった感じです。
借家築40年9DK、5年住んでます。契約者は私の父ですが、父は住んでません。家族四人で住んでます。子供は三年生と二年生の二人です。家賃四万円、遅れた事はありません。
東京から青森県に来たので、給料の安さにビックリで、前借りしないと生活が成り立たない状況です。
家自体は、壊すなんてもったいないレベルだと思います。周りにもっと古い家が沢山あるし。
正当事由に納得がいかず、解約予告も届いてません、4月までとゆうのは急すぎる、とゆうことで、立ち退き料金の請求をしたいと思ってましたが、屋根を壊されてしまいました。これで、正当事由になってしまいますか?契約は一般借家契約で、自動更新で、28年8月までのはずです。
色々なサイトで調べましたが、もう、どうしたらいいのか混乱してます。
立ち退き料の請求を特別送達で送ればいい?けど、文例が難しそう。弁護士頼むお金なんてないし。
大家さんが紹介してくれた物件は、近所なので子供には都合いいですが、、、
学区内では探した限り、不動産に物件がありません。
大家さんは、無口で怖いので、金額の話は私からはしてません。
旦那は青森に来たばかりです。旦那が話しをすれば、怒鳴るのが目に見えます。逆に脅迫になりかねないし、法律上の話しなどできる人ではありません。

一体どうすればいいのか困っています。
乱文ですいません。(泣)
どうか、アドバイスをお願いします。
読んで下さりありがとうございました。m(__)m

A 回答 (5件)

時々立退き料なんて本気で請求しようなんて人がいますが、正当な権利がないのにお金を要求すると脅迫罪になりますよ。



そもそも質問者さんは大家を話の通らない金持ちと非難されているようですが、私には大家のどこに非があるのかわかりません。

>>居間を見ると柱が何箇所か天井から飛び出し穴が空き
>>部屋が水浸しで、屋根がべっこり凹んでどうにもならず

建物が修復困難になるほど老朽化すれば取り壊すのが普通でして、倒壊の危険性があるのに人に貸す方がよっぽど道義に反してます。
話を聞くかぎりその建物に住み続けるのは限界であって、安全も保証できません。建物が倒壊して貴方が怪我、死亡すれば罪に問われるのは大家です。貴方が大家だったとして月4万円程度でそんなリスク負えますか?貴方だけの問題ではありません。家が倒壊したとき他人が近くにいれば巻き込まれます。
周りの家はもっと古いと主張しても、家ごとに老朽化のスピードは違いますし、人が長期間住んでいなかった家などは恐ろしく内部の老朽化が早いです。実際今住んでいる所は屋根も壊れているのでしょう?周りの古い家とやらは雪ぐらいで屋根が壊れているのでしょうか?雨漏りしているのでしょうか?他の古い家も貴方の住んでいるような状況になれば取り壊すと思いますよ。


貴方の持ち家であれば老朽化が進んだ家に住むのは勝手です。倒壊しても自己責任の範囲ですが、大家はそのような倒壊のリスクは背負えないし、それだけの老朽化した築40年以上の建物を補修工事するとなると新築よりお金がかかります。(補修工事には何千万もかかります。何千万円もかかる補修をして貴方に月4万で家を貸して、一体築四十年にあと何年住めるのでしょうか?月四万ですと年48万、20年で960万です。補修工事をやれば一千万単位で大家が損しますが、それを貴方はヤレと言っているのですよ?)
築40年を超えて、その状況であれば大家が取り壊すという判断に至ったのは当然でして、さらにわざわざ大家さんが不動産屋さんに電話して部屋を紹介するように言ってくれたんでしょう。

他の住む場所も提案してくれて良い大家だと思います。屋根の件もすぐ大工さんを呼んでくれて好感が持てます。建物の老朽化で人が住むのが困難になった場合は正当な賃貸契約の解除理由になりますのでこの件は裁判をしても貴方が負けると思います。
    • good
    • 1

法律の板への相談ですが、この問題は法律だけを振りかざしていても駄目と思います。



正当事由などという言葉を使われるということは、少しは借地借家の事を調べられたのでしょう。

確かにに質問者さんに非は無い。滞納もなく屋根雪の落下で破損などと完全に被害者です。

だけどね・・・だからと言ってその基地外のような大家と裁判しますか?

>立ち退き料の請求を特別送達で送ればいい?けど、文例が難しそう。弁護士頼むお金なんてないし。

特別送達とか配達証明を送りました。なのに無視されたらどうします? 

この手の送達は最後通牒です。

無視するなら裁判しますよ。という事ですから、裁判する金がないとかでそこまでする気が無いなら出しても無意味です。

裁判すれば勝てます。だけど勝ってその家を修理させてそこに住みたいですか? 住みたいわけないですよね。

なら立ち退き料を貰いますか? 時間と金は掛かるけど裁判すれば勝って貰えますよ・・・。

私は思いますけど、もうねそんな裁判とかなんとか考えてるだけでストレスでしょ。
 
大家の紹介でもなんでもいいけど、早く引っ越してその大家と縁を切った方がシンプルで精神的に宜しいのではありませんか?

そんな業突く張り大家はどうにもなりませんよ。
    • good
    • 2

雄弁で明るい大家さんのいる、圧倒的に給料が高くて、物件も多くある”都内”で探してください。


青森じゃ物件自体少ないと思います。
無理して青森で暮らさなくてもいいと思います。

地震が頻繁で良いなら仙台もどうぞ。
大分では空家を貸し出しているそうです。
    • good
    • 1

立ち退き料というか、大家側都合の場合、次の物件を探し、引越し費用を負担が普通ですが、建物が住めないほど壊れた場合は、大家側の義務は一切無し。

むしろ危険な建物から一刻も早く出てもらうようにってことになります。

民間ではなく、公営住宅はどうでしょうか。おそらく家賃はものすごく安いはず。不動産屋ではなく、市役所に問い合わせですね。
 火事などで住む家が無くなった場合などは、半年くせらい無償で借りられるなんて特例にも該当しかかってる印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その、普通が通じる大家さんじゃなく、ケチな金持ちなので、金はださん!的な、、、
今は屋根を応急処置で直しているので、住めないレベルではありません。

市営住宅、空きがなかったんです。(泣)
隣の市なら、空きがあるのですが、学校があるので悩んでます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2015/02/19 13:22

こんなところで相談しないで、


相談できる弁護士がいれば、今すぐ相談しましょう。
居なければ、市役所の生活相談など経由で相談しましょう。
そんな横暴な大家さんには、
訴訟を起こして痛い目を見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士は知ってますが、費用が高くてお願いできません。(泣)
田舎なので、次の法律相談の予定は未定、、、なんてこった。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2015/02/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!