ついに我が家にもオート便器洗浄トイレを導入しました。
用を足した後に立つとセンサーが反応して自動的に水を流してくれるアレです。
小の時はすこぶる便利な機能だと思います。

しかしここで問題発生。
尻を拭く際に尻を上げ過ぎるとセンサーが反応してしまい紙を便器に入れる前に水が流れてしまいます。
そこでセンサーが反応しない程度のギリギリの中腰で尻を拭くのですが、これがなかなかに辛い体勢。

みなさんはいかがして尻を拭いていますか?
ケチケチせずセンサー1回分の水を諦めて尻を高めに上げて拭いてますか?

A 回答 (4件)

普通そういったセンサーには、感度の微調整が出来ると思います。


マニュアルを見るか業者に聞いてみては如何ですか?
センサーの電圧レベルの最終微調整ですから、多分とても簡単に出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。センサー調整機能があるんですね。
早速、家に帰ったらマニュアルを見てみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/02/19 14:45

>温風だけで完全乾燥させるにはかなり時間がかかりそうです



あ、そーいうタイプのを買ったのね。

うちのは温風の風圧が調節できるので、水を吹き飛ばして乾かしますので、早く乾燥します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
素晴らしいトイレをお持ちで羨ましい限りです!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/02/20 10:51

センサーの時間調節をするとうまくいきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
時間調整機能が付いているトイレもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/02/19 16:01

洗浄便座なんで紙は使わないのが普通、って言ったら元も子もないですが



自動水流しをオフにしておけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
紙で拭かないと尻が水でべちょべちょじゃないですか?
温風だけで完全乾燥させるにはかなり時間がかかりそうです。
せっかく便利な機能なので、なんとかオフにする以外の方法が無いか質問した次第です。
こう、なんというか、想像もしないような尻の拭き方があるのかと...

お礼日時:2015/02/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手をかざすと反応するセンサーに、反応しない…

トイレでよく
「センサーに手をかざすと水が流れます。」

「センサーに手をかざすと蓋(サニタリーボックスの)が開きます。」
というのがあるのですが、うまく反応してくれません。

あのセンサーは温度で反応するのでしょうか?
(手を温めれば効果ありますか?)
それともセンサー自体の反応が鈍いだけでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。またきました冷血動物?です。m(__)m(爆)

さて、赤外線センサーには2種類あります。
一つは焦電センサーと言って、人間の体の発する赤外線をキャッチして反応するやつです。
私が苦手なやつもこれです。

もう一つはテレビなどのリモコンと同じように、発光ダイオードから赤外線を発射して、跳ね返って来るやつを検出するもので、このタイプは冷えていても関係ありません。

焦電センサーは仕組が簡単で安上がりなのと、埃が付着してもあまり影響をうけないという特徴がありますので屋外などによく使われます。

反射型センサーは埃や汚れには多少弱いですが、温度に関係なく確実に探知できるという特徴があります。

その特徴を生かして使い分けられています。

問題のセンサーのどこかに赤く光る点があれば、それは発光ダイオードですので、反射式センサーです。
これはセンサー窓の汚れなどによって動かなかったりする事がありますが、冷え症は関係ありません。

焦電センサーは、白っぽいまるっこい物である場合が多いですが、光る赤い点はありません。
こやつは冷え症はテキメンです。

他に、ドアなどによく用いられるのですが、通過型センサーというのがありまして、早い話がある特定の場所(空間)を通らないと感知しないという物があります。
この場合、大抵、赤外線や超音波を発射して、発射機と受信機の間の一直線を通らないとダメなので、そこから一ミリ離れてても感知してくれません。

こんにちは。またきました冷血動物?です。m(__)m(爆)

さて、赤外線センサーには2種類あります。
一つは焦電センサーと言って、人間の体の発する赤外線をキャッチして反応するやつです。
私が苦手なやつもこれです。

もう一つはテレビなどのリモコンと同じように、発光ダイオードから赤外線を発射して、跳ね返って来るやつを検出するもので、このタイプは冷えていても関係ありません。

焦電センサーは仕組が簡単で安上がりなのと、埃が付着してもあまり影響をうけないという特徴がありますので屋外など...続きを読む

Q便器に水が溜まりません…

少々下品な話ですみません。
今使っているトイレなんですが、便器の中(タンクではない)に水が溜まりません。水位がとても低いのです(底から10cmぐらい)。ですのでプリティちゃんがこびりつきやすくなってしまうんです…。水もちゃんと流れるし、おかしいところはないのですが…。同じような方はいらっしゃいませんか?何か対策はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

使用前にお水を流したから、使うと便器に水の皮膜が出来て、汚れにくくなります。
タンクに入れる、(~ヘ~;)ウーン 緑色の汚れを落としてくれるやつを使うのも良いかもしれません。

Q洋式便器で小便するときの飛び散りは尿?それとも水?

男性なら分かると思いますが、洋式便器で水の溜まっている部分に小便をした場合、跳ね返って周りに飛び散ります(ほとんどが便器の中の飛び散りですが、時には便器の外に出ることもあります)。
一旦水中に入ってからの跳ね返りなので、その飛び散った中身が尿なのか水なのか判然としないのですが、あれが尿なのか水なのか分かる人はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

以前、TV番組でやっていましたが、尿もまじっているそうです。
だから、女性は男性に対して「まわりが不潔になるから立ってやらず、座ってやって!」と言うわけですね。

Q便器の中の水が時間が立つと減るのはなぜですか?

水洗トイレの便器の中の水が時間がたつと減るのですが、便器の中で水漏れでもしているのでしょうか?生活には支障はないのですが、
放っておくと大変なことにならないか心配です。

Aベストアンサー

 常温で蒸発する程度ですので、10日間位ではなくならないです。水が無くなると下水からの悪臭や害虫が上がってきます。
 キッチン・風呂・洗面・トイレの衛生器具には排水管からの臭気の逆流を防ぐため、必ずトラップがついています。これらの器具からの排水は通常、共通の排水管に接続されています。排水を流すと、上流側の配管内空気は引っ張られ、下流側の空気は押されます。このため器具のトラップの水が押されたり、引っ張られたりしてゴボゴボいう音が発生し、ひどい場合はトラップの水が抜けて臭気が出てくることになります。
 これを防ぐため、一般ビルやマンションでは排水管には外部の空気に通じる通気管を設けて、配管内で圧力変動が起こらないように配慮してあります。
 ところが建て売り住宅や貸家などの住宅では通気管を手抜きしてある場合が少なくありません。一度水道屋さんに相談されてはいかがですか?

Q誰もいない1階で人感センサーオブジェが反応します!

今というかさっき1階の玄関棚に設置している人感センサー付きの小鳥のオブジェが囀りました。
物の動きで反応するセンサーらしいのですが小動物やペットはかってません><
私は今3階にいるんですが恐くて見に行けません。家には私しか今いません。
こーいうのって風でも反応するものなのでしょうか?
8時に家族を送り出して鍵はきっちりかけてるはずなのに><なんで??
どなたか勇気と安心させてください・・

Aベストアンサー

室温が上がってるからでしょう。人間の体温に近づけば誤検知しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報