アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は先天性の心臓病があり、今度心臓カテーテル検査を行います。
脚の付け根からで局所麻酔だと思いますが、検査の時は裸になりますか?周りの人に見られてしまいますか?どんな服装で行いますか?検査時間は30分くらいだと思いますが尿カテーテルは絶対行うのですか?あと月経中はできないのですか?前回はT字帯を検査前に付けたのですが、検査中は外されますか?
高校生なのですが、局所麻酔で行うのは初めてで不安だらけです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先天性心疾患と言われても...という気はしますが



心房中隔欠損症や心室中隔欠損症なら肘からやれる事もあります。手首と首からすることもあります。どのみちシャント率を計測するくらいでしょうから。
鼠径からするなら、普通は寝間着みたいなのを来てもらって、胸に心電図をつけ、陰部はガーゼで覆ってテープで固定してずれないようにします。すぐ、鼠蹊部だけ穴のあいたシーツをかぶせますが、カテ室の看護師が気が利かない人だと、終わった時に一瞬、裸に近い状態になる事があります。
気が利く看護師だったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。
私は修正大血管転位でフォンタン手術を受けたので、たぶん脚の付け根からだと思います。
気が利く看護師だと願っています。

お礼日時:2015/02/20 10:51

いろんな検査をいろんな病気でしてきた高1です。

心カテは未経験ですが侵襲性の検査も受けたことがあります。

裸ではありませんよー。なぜなら医者には患者のプライバシーを守る権利があり、全裸のまま検査をするのはそれに反しますからね。裸にされても滅菌布をかけてもらえますよ。だから大事なところは見えません。

心カテは造影剤入れるので、(X線も使います。)ピアスとかは外して、体内金属とか入ってたら申告を……。

尿道カテは局部なら入れませんよ。ただ途中で催しても困りますから検査の前にはトイレに行くのを忘れないでください。

検査なら生理でもできるし、T字帯は上の理由からも外されないと思います。(そもそもつけないかも)

不安でしょうけどまぁどんと構えて頑張ってくださいね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインさんとても詳しいんですね。
そうなのですね。とても安心しました。
体内金属入ってるので報告しなければいけないんですね。わかりました。ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2015/02/19 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!