プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女性です。

趣味の会で親しくしている年上の知人に
同じ電車で二人になった時に
「乳がん検診で引っかかり、しこりがはっきりあって、明日、精密検査なの」と
やや沈んだ顔で言われました。
「こういうことって、人に言えないものだね。親にも言えないし…。」

とても不安で、誰かに聞くだけ聞いてほしくて、本当は押しつぶされそうなのではないかと思います。

1週間後、またお会いするとき、結果はまだ出ていないと思うので、
「検査、無事に終わりましたか?」と
こちらから声をかけてもいいと思いますか?

それとも、こちらからは触れないほうがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

ガン患者です。



「検査はどうでした?あれから心配していました」
と素直に心配していることを伝えることは、相手をキズつけることではないですよ

ガン患者は、時に孤独を感じることがあります。
周りの人間が変に気を使って避けて阻害することもあります。

ガンでなかったら「よかったね」という言うことも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者の方なのですね。現在のお加減はいかがですか?
ご闘病中で大変だと思いますが、そういう中でのご回答ありがとうございます。
孤独や阻害感…、悲しいですね。ほんの少しでも、支えになれたら、いや“支え”は図々しくても、隣にいてもいい存在でいられたら、と思います。

satoshino さま
より良い治療法を受けられて免疫を上げて、良くなられますようお祈りしています。
私の母は、余命宣告をはるかに超えて、たくさん生きてくれました。

お礼日時:2015/02/23 13:27

その人の性格によりますが、自分なら相手が話を振ってくるまで触れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/20 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!