アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級ホテルのコーヒーの値段は、スターバックスや普通の喫茶店で飲むより割高に感じます。そこで質問なのですが、ホテルのコーヒーの豆は高級なものを利用してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

場所代、スタッフの丁寧で上品な接客、ゆったりしたスペースの取り方、清潔で品良く保たれた空間

そういったものにかかるお金だと思います。椅子やテーブルもスタバとは違うと思います。
そこにさらにサービス料などがつきます。

豆だけでいうなら、こだわりの専門の喫茶店のほうが上等な豆も揃えていると思います。

あとはハードルですね

安いチェーン店のような価格で、スターバックスや街中の安い喫茶店のような客層が
ドヤドヤと来ても、ホテルとしての提供している価値が落ちかねないですからね。

ただチェーン店や、喫茶店でもあまりこだわりのない店、安さで勝負の店などよりは
よほど良い豆を使っているかとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。

豆そのものは、カフェや喫茶で使っている豆と変わらないと思います。

実際、仕事の打ち合わせでホテルの喫茶室を使う事がありますが、特別美味しいとは思わないし、値段程の価値は無いと思います。

値段が高いのは、場所代か大きいと思います。コーヒーそのものの料金にくつろげる空間を提供する金額が上乗せされていると思われます。
それと、コーヒーお代わり自由のホテルも多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通の喫茶店などよりはゆったりしてて、落ち着ける場合が多いですね。

それなりに厳選した豆を使ってると思いますが、ホテルではサービス料が入るので割高になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

サービス料がかかってるんですね。