私がエルグランドを所有して2年が経ちました。
そろそろショックアブソーバーを取り替えようと思い、いろいろ調べてみたのですが、最近はローダウン用のショックとサスのセットでの販売が多いようです。
しかし、ローダウンにはしたくないのでノーマルの車高のままで、なおかつ純正よりもしっかりとした足回りになるようなショックはないでしょうか。できればサスは取り替えたくないのですが。

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A 回答 (1件)

純正のショックは、動きが渋いですよね。


定番のビルシュタインの、ノーマル形状なんかはどうでしょう。
倒立式になっていますので、渋さは解消されるのでは?

参考URL:http://www.abeshokai.co.jp/products/bilstein.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショックを替えてできるだけセダンのステアリングフィールに近づけたいと思っていますので参考にしてみます。

お礼日時:2001/06/13 21:28

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Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
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Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。

Q軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという

意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

Aベストアンサー

純正ショックのままダウンサスにすると、ショックのストローク量が減ります。
車種にもよると思いますが、
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サスペンションが全く機能していない状態になるので、居住的にも走行的にも悪くなるのでしょう。
ダウンサスを入れるならスポーツショックも一緒に入れるのがオススメです。
自分はRSRのダウンサスにKYBのニューSRスペシャルをいれてます。

Q車高をローダウンにする理由は?

いつも気になっているのでお聞きしたいのですが、
車体を、ローダウンしている理由が、よく分かりません。
サスストロークが短くて乗り心地が悪そうなのと、走りの悪いのが目につきますが。
私の価値観の違いだけかも知れませんが、最近車検時の代車で、
スロープのある自分の車庫に入るときに
後輪が浮いて滑ったので、あれっ?と思ってから気になり出しました。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
・道路のうねりや、段差などを通過するのに、苦労されたり諦めているようですが。
・お店の駐車場の出入りの傾斜で制限があり、行きたい店に行けない不便も聞いています。
・直線道路の数センチの継ぎ目で、一旦停止されることあり、追突しそうになったことあります。
・乗り心地が悪そうで、頭がぐらぐら揺れているのを目にしますが、平気なのでしょうか?

(2)格好が良いから?
・私の感性では、短足胴長のダックスフントに見えるのですが。(犬は可愛いけど、車は一寸かな)
・ツーリングカーレースで、サーキットを走る訳ではないので、雰囲気を味わいたいのでしょうか?
・映画か何かで、格好良いと思わせるシーンが有ったので、真似したいと願うのでしょうか?
・若い女性をナンパしやすいからでしょうか?
・輪止めや縁石に引っ掛けやすいと思うのですが。(たまに壊れたのを見かけますね)

(3)足の伸びが短いから接地性が悪く、走りが悪いと思うのですが。
・特に雪や雨の降った後では、少しでも足が浮くと、走りが悪くなるので分かると思うのですが。

(4)空気抵抗を減らして、燃費をよくしたいからでしょうか?
・高速道路では、効果が有りそうですね。

所詮、車はマニアックな乗り物なので、
それも趣味の味や楽しみと割り切っていらっしゃるのでしょうか?

ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

いつも気になっているのでお聞きしたいのですが、
車体を、ローダウンしている理由が、よく分かりません。
サスストロークが短くて乗り心地が悪そうなのと、走りの悪いのが目につきますが。
私の価値観の違いだけかも知れませんが、最近車検時の代車で、
スロープのある自分の車庫に入るときに
後輪が浮いて滑ったので、あれっ?と思ってから気になり出しました。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
・道路のうねりや、段差などを通過するのに、苦労されたり諦めているようですが。
・お店の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
不便です
安く簡単に 下げる手法 ローダウンサスに交換
サス=コイルスプリング これを 低くなるよう巻き数が少ないものに交換で
車高は、下がりますが アブソーバーがノーマルでストロークは 長いままと 伸縮力(減衰力)が弱いので
バランス悪く 段差で伸びて 沈み過ぎぶつけるでしょう
サス(ばね)とアブソーバーの バランスマッチングが重要。

(2)格好が良いから?
ローダウンの目的は これに尽きるでしょう。
見た目 フェンダー上部のクリアランスが ない状態のほうが きれいに見えます。
ノーマルの 隙間が広く出ているのは きれいに見えません


(3)足の伸びが短いから接地性が悪く、走りが悪いと思うのですが。
一概に 悪いといえません ふわっと ジャンプするような 凸路面や 凹路面に 落ちた場合以外
フルストロークにもならないと思います接地性が悪いとは言い切れないでしょう

それより サスと アブソーバーの 力バランスが悪ければ どちらかが負けて フルボトムしてしまうほうがが懸念

(4)空気抵抗を減らして、燃費をよくしたいからでしょうか?
下げれば 車体下に巻き込み リフトを起こす風侵入を防ぐとも言えません
バンパー形状やフロワーカバーの状態で 空気リフトの問題は 変わります 燃費は、決してよくならなと思います。

>所詮、車はマニアックな乗り物なので、
>それも趣味の味や楽しみと割り切っていらっしゃるのでしょうか?
その通りです。百害あって見た目しかメリットはありません。

一人乗り 二人乗り 4人乗りで 沈み込み量も変わります。
どこに合わせて 下げるかも需要ですが
故意率よく ローダウンする人などいません
下げて 不便な点も出てくるが この犠牲も気にせず カッコを優先するのでしょう。
足回り以外ボディーへも ダメージは受けます。

とにかく 見た目を良くして 陶酔に浸りたいのでしょう。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
不便です
安く簡単に 下げる手法 ローダウンサスに交換
サス=コイルスプリング これを 低くなるよう巻き数が少ないものに交換で
車高は、下がりますが アブソーバーがノーマルでストロークは 長いままと 伸縮力(減衰力)が弱いので
バランス悪く 段差で伸びて 沈み過ぎぶつけるでしょう
サス(ばね)とアブソーバーの バランスマッチングが重要。

(2)格好が良いから?
ローダウンの目的は これに尽きるでしょう。
見た目 フェンダー上部のク...続きを読む


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