アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

数年前に購入したPCのSSD容量がいっぱいになってしまったので、容量の大きいSSDを購入し移植しようとしたのですが、新しく購入したSSDを認識しない状況で困っております。
どなたか解決方法が分かる方、ご教示いただけますと幸いです。
PCはhpの「h8-1060jp/CT」(Windows7 Ultimate 64bit, AMD Phenom™ II X6 6コア・プロセッサ 1100T)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

新しく購入したSSDは下記
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1

バイオスの設定画面では新しいSSDを認識しているようですが、
Windowsが起動した後にハードディスクを検索しても一覧に出てきません。。

最近購入した他のPCだと普通に認識しますので初期不良では無さそうです。

質問者からの補足コメント

  • すでに稼働しているSSDが1枚あり、そこにOSはインストールされております。
    今回は新たにSSDを追加し、フォーマットした上でクローンを作ろうと思っておりますが、BIOSで認識するのにWindows起動後にコンピュータの管理内でSSDを認識しない状況です。
    SSDの初期不良を疑いましたが他のPCでは正常に認識しましたので、マザーボードの問題かと思いアップデートを行おうと思いましたが、すでにのドライバーは最新のものでした。

      補足日時:2015/02/21 05:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1,リカバリーディスクはお持ちですか? (買った?)


2,有れば 現用のSSDを外して リカバリーディスクからリカバリー
3,これで起動すれば使えるはず。

次、

1,新規購入SSDに OSコピーツールは付いてきませんでしか?
  最近付いてくるか、ダウンロードできるものがほとんどでした(私の買ったSSD)
2,有れば素直にそれを使う。

次、

1,買ってきたSSDを疑う。
2,外付けUSBケースあたりで認識しますか?

次、

 購入店に相談する。


----
PCとチップセットを検索しましたが、動かない理由は特に見つかりません。
 運用だけだと思われます。 

 時々ですが、S-ATAのケーブルが粗悪品とか劣化もあります。 

頑張ってね!
    • good
    • 9

①コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツールのハードディスクのパーティションの作成とフォーマット→増設したSSDをチェックしてMBRをチェックしてOK



②ディスクの管理を見て増設したSSDがあれば、右クリックで【新しいシンプルボリューム】→
次へ→シンプルボリュームサイズ確認(すべての容量で)次へ→

の感じで行けそうでしょうか?
    • good
    • 54

SSD以外で動作しているHDDがあれば、シャットダウン後、


動作しているHDDのSATAケーブルはマザーボードにつけてままにして、
SATAケーブル・電源ケーブルを新しいSSDに接続してみてどうなりますか?

認識するなら、SATAケーブルの不良の可能性があります。

また、新しいSSDの接続ポートを別のポート変更してみてください。
認識するなら、SATAポートの不良もしくはドライバが入っていないなどの症状だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SATAケーブル・ポートを実際に動いているSSD側と入れ替えたりしましたが、
入れ替えても同様の現象となってしまいました。。

このマザーボードでは利用できないSSDなのでしょうかね…。

お礼日時:2015/02/22 13:39

スタートボタン→コンピュータを右クリックしたときに出る【管理】をクリック→記憶域のディスクの管理をクリックすると下の部分にディスク一覧が出ますので、(ディスク1とかディスク2のところ)


そこからフォーマットができます。
フォーマット後はマイコンピュータに表示されますよ。

また、上記が面倒であれば、
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3
などのクローン機器を使用して、いっぱいになったSSDから新しいSSDに移植して
現在のドライブと入れ替えれば認識します。

クローン機器を使用した場合は、新しいSSDは少ない容量のようになってしまいますが、
管理から使用している部分を右クリックし「ボリュームの拡張」を選んで完了すれば完成です。

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002611 …
    • good
    • 12

> 容量の大きいSSDを購入し移植しようとしたのですが、新しく購入したSSDを認識しない状況で困っ


> ております。

> バイオスの設定画面では新しいSSDを認識しているようですが、
> Windowsが起動した後にハードディスクを検索しても一覧に出てきません。。

どこにOSがインストールされているのですか?今回交換したSSDとは別のディスクにOSがインストールされているのでしょうか?
認識しないのはHDDですか?SSDですか?

コンピュータの管理(枚コンピュータ右クリック→管理)からディスクのフォーマットおよびパーティションの設定を行いましたか?
コンピュータの管理上でHDDまたはSSDが認識しないのでしょうか?
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSDを外付けケースでUSB接続しました。認識しません・・・

こんにちは
端的には、タイトル通りです。

PC VAIO Fit15 i5 Win8.1

HDDケース Inateck FE2006 
http://www.inateck.com/jp/inateck-automatic-usb-3-0-enclosure-sata-ssd-fe2006-blue/

SSD シリコンパワー Slim S80 120G
    A-DATA ASP600S3-256GM-C

HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。
また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。

「認識されない」というのは、正確ではないかもしれません。エクスプローラーの「PC」で、外付けドライブとして表示されません。
ただ、「デバイスとプリンター」では、外付けケースは認識されているようですし、SSDも認識されているようです(プロパティでメーカー、型番が表示される)。また、「安全な取り外し」をしなくてはならないようです。

SSDの取り扱いには、注意を払いました(静電気対策等)。

不良品、故障以外に、何か心当たりはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは
端的には、タイトル通りです。

PC VAIO Fit15 i5 Win8.1

HDDケース Inateck FE2006 
http://www.inateck.com/jp/inateck-automatic-usb-3-0-enclosure-sata-ssd-fe2006-blue/

SSD シリコンパワー Slim S80 120G
    A-DATA ASP600S3-256GM-C

HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。
また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。

「認識されない」というのは、正確ではないかも...続きを読む

Aベストアンサー

下記が判りやすいでしょうか。
http://www.windowseight.net/setup/ssdformat.html

以前に良くありましたが、HDDを外付けUSBケースに入れてパソコンに繋いだが、認識されないのは何故か? と言う質問と同じですね。通常、エクスプローラにはフォーマットされた使用可能な状態でないと表示されません。未フォーマットだと、エクスプローラでは表示されません。ただし、BIOSのレベルやディスクの管理などで表示されていれば、認識はされています。もし、認識されていない場合は、HDD/SSDが存在していないと言う訳で、故障している可能性があります。

また、USBケースに入れていると、インターフェースだけ認識されている場合があり、デバイスマネージャでは表示されているが、HDDが存在していない場合があります。これも、HDD/SSDが故障している可能性があります。

今回は、フォーマットの問題だけだと思います。多分........

QSSDが突然認識しなくなった

OS:Windows 7 Professional 64bit


お世話になります。

システムドライブ(C:)のHDDとは別に、SSDを丸ごと別ドライブ(D:)に割り当てています。
最近、長時間PCを稼働していると、突然SSDが認識しなくなります。
(マイコンピューター(エクスプローラ?)からD:ドライブが消滅します。)

PC再起動してもD:ドライブは消滅したままですが、
PCシャットダウン→PC起動すると復活します。


Q1.
約2年ほどSSDを使用していますが、もう寿命と判断すべきでしょうか?

Q2.
D:ドライブにPCゲームをインストールしています。
下記の方法でPCゲームの再インストールを極力回避したいと考えていますが、
上手くいく見込みはありますでしょうか?

 (1)現在のD:ドライブ全体を、Windows7標準のバックアップ機能でバックアップ取得
 (2)新たにSSD(別メーカー)を購入し、旧SSDと交換
 (3)新SSDをD:ドライブとしてフォーマット
 (4)(1)で取得したバックアップからD:ドライブ全体を復元


参考までに、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

OS:Windows 7 Professional 64bit


お世話になります。

システムドライブ(C:)のHDDとは別に、SSDを丸ごと別ドライブ(D:)に割り当てています。
最近、長時間PCを稼働していると、突然SSDが認識しなくなります。
(マイコンピューター(エクスプローラ?)からD:ドライブが消滅します。)

PC再起動してもD:ドライブは消滅したままですが、
PCシャットダウン→PC起動すると復活します。


Q1.
約2年ほどSSDを使用していますが、もう寿命と判断すべきでしょうか?

Q2.
D:ドライブにPCゲームをインストールして...続きを読む

Aベストアンサー

SSDによってはファームウエアの不具合によって問題が発生したものがあります。
修正されたファームウエアに書き換えることによって正常に動作するようになります。
http://www.dospara.co.jp/5press/2012/0131
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=18363&lang=jpn

QSSDが認識しない。

ノートパソコンのHDDのSSD換装に挑戦中です。

CSSD-PMM64WJ2・・・換装しようとしているSSD(A)
dynabookSSMX190DKBB・・・ノートパソコン(B)
UD-303SM・・・ケーブルセット(C)
EASEUSTodoBACKUP4.0・・・クローン作成用ソフト(D)

(D)を使い、(A)と(B)を(C)でつないで(B)のHDD(80GB 35GB使用)のクローンを(A)で作成しようとしているのですが、(D)で(A)を認識しません。(B)のマイコンピュータで見る限り」(B)のWINDOWS XP3では(A)を認識しているようです。(D)で(A)の存在を認識させ、HDDのクローンを作成しHDDからのSSD換装をするにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SSDは、IDEですね。私も、ThinkPad X32のIDE 40GBをこのSSD CSSD-PMM128WJ2(128GB)に交換したことがあります。まあ、最新のSATA3のSSDと比べると遙かに遅いんですが、元々のHDDがもっと遅い(笑)ので、換装して感激するくらい速くなった、と思います。
http://www.cfd.co.jp/ssd/pmwj2.html

パソコンは下記ですね。結構古いものですね。IDEのHDDモデルです。SATAタイプもあったのですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAMX190DK&dir=DSs
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050119lu/

USB変換ケーブル。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm.html

先ず基本的なことですが、DynabookSS M190DKBBでOSを立ち上げて、SSDは認識できるでしょうか。USB接続なので、BIOSでは認識しない場合もあるので、マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理に現れるかどうかです。まだ、フォーマットしていませんので、マイコンピュータには出てきません。

これで、SSDがあったのなら認識しています。領域を確保して、フォーマットしましょう。せっかくフリーソフトウエアの雄であるEASEUSをお使いなら、SSDのフォーマットもEASEUS Partition Masterで行って下さい。(勿論、ディスクの管理でフォーマットしても構いません)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

また、UD-303SMの変換アダプタを使ってディスクの管理に現れてこなければ、ドライブとして認識されていませんので、インターフェースが故障しているのかSSDとの相性が悪いのか、です。従って、このような場合、EASEUS Todo Backupでも認識はできないと思います。

まあ、SSDが認識されない場合は、大概インターフェースが怪しいと見るべきです。勿論、SSDの相性問題は残りますが。

認識されたならEASEUS Todo BackupのCloneモードでHDDのコピーが作成できると思います。因みに、一度フォーマットしてもまたClone Diskを作成する際に、改めてフォーマットされると思います。

それ以外の方法としては、EASEUS Disk Copyを使う方法があります。これは、CDブートして非OS下でクローンを作成するソフトウエアで、EASEUS Todo BackupのClone Diskモードと同じことをします。どちらも使ったことがあります。問題なくクローンが作成できます。

また、先に書いたEASEUS Partition Masterにも、Clone Disk Wizardがあります。こちらでも、ディスクのクローン作成が可能です。また、EASEUS Disk Copyでも、CDブート方式になりますがクローン作成が可能ですね。

因みに、IDEですのでTrimコマンドやAHCIと言うモードは使えません。それでも、HDDに比べたら十分速いです。頑張って下さい。

SSDは、IDEですね。私も、ThinkPad X32のIDE 40GBをこのSSD CSSD-PMM128WJ2(128GB)に交換したことがあります。まあ、最新のSATA3のSSDと比べると遙かに遅いんですが、元々のHDDがもっと遅い(笑)ので、換装して感激するくらい速くなった、と思います。
http://www.cfd.co.jp/ssd/pmwj2.html

パソコンは下記ですね。結構古いものですね。IDEのHDDモデルです。SATAタイプもあったのですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAMX190DK&dir=DSs
http://dynabook.com/pc/cat...続きを読む

Q自作パソコン SSDを認識しない

初めてパソコンを自作しました。全てを接続し終わり、「頼むぞ、ちゃんと動いてくれよ」と願いながらメインスイッチオン、そのままDelボタンを押し続けBIOS設定画面へ。ここまではよかったのですが、EZ ModeからAdvanced Modeに変更して詳細を見ると、HDDやDVDドライブは認識してるのですがSSDを認識していません。SATA電源をつなぎ換えてみたり、MBのSATA6GB/Sではなく3GB/Sの別なポートに接続してみたりしましたがやはり認識しません。MBのSATAポート部分にVGAがもろに接触しており、MBの別なポートに接続を試みる度にVGAをはずさざるをえなく、何回かトライしているうちにVGAを接続するスロットがMB基板から浮き上がってくるような症状がみられ、「これはいかん!」と思い、MBに2つあるSATA6GB/Sのもう一つのポートに接続して試すことはしていません。電源メーカーとSSDメーカーのサポートセンターに連絡したところ、「自作パソコンでは相性不良はあまり考えられず、また最初に接続したMBのSATA6GB/Sのポート1ヶ所だけがが死んでるとも考えにくい。SSDの初期不良ではないか?」との返答。早速SSD販売元のArkに問い合わせたところ「初期不良の可能性が高い」ということで着払いにてArkに送り返しました。翌日Arkから返答があり、「複数のPCで試したが作動する、初期不良ではないが、SSDはフォーマットして送り返す。着払いの送料と送り返す送料、銀行への振込手数料は負担してくれ。」とのこと。送料負担は別にどうでもいいけどお手上げ状態です。どなたかアドバイスをお願いします。
PCの構成は
CPU:i7 3770K
MB:ASUS P8Z77-V
メモリ:SMD-16G28NP-16K-D DDR3-1600 16GB(8GB*2枚組)SET CL11 1.5Volt ELPIDA
電源:オウルテック Xseries SS-760KM
SSD:PLEXTOR PX-256M5S
VGA:ASUS GTX670-DC2-2GD5
PCケース:COOLER MASTER CM690 II PLUS

初めてパソコンを自作しました。全てを接続し終わり、「頼むぞ、ちゃんと動いてくれよ」と願いながらメインスイッチオン、そのままDelボタンを押し続けBIOS設定画面へ。ここまではよかったのですが、EZ ModeからAdvanced Modeに変更して詳細を見ると、HDDやDVDドライブは認識してるのですがSSDを認識していません。SATA電源をつなぎ換えてみたり、MBのSATA6GB/Sではなく3GB/Sの別なポートに接続してみたりしましたがやはり認識しません。MBのSATAポート部分にVGAがもろに接触しており、MBの別なポートに接続を試み...続きを読む

Aベストアンサー

・・・SATAケーブルを新しい品と、変えてみる。
たまに不良品があります。 特にマザーに付録として
付いてる様な品は、要注意。

私はSATAケーブルは別売り品を使いますねぇ。
安いから、試してみては?!

QSSDはフォーマット必要ですか?

インテルのSSDは、
最初にフォーマットしないとダメなのですか?

Win7 64bitで使います。

Aベストアンサー

紙一枚のマニュアルがあるはずです。
よーーくみると日本語の説明もあり、URLが書いてあります。
そこを開くと、ソフトのダウンロード画面が開きます。
英語ですが、japanese の文字を探して、その右にあるdownloadボタンを押せばダウンロードできます。

ダウンロードしたらそれを実行してインストールします。これは日本語です。

インストールしたらアイコンがデスクトップに出てきますので、それを実行します。

すると右上に「開始」ボタンが見えますのでそれをクリック、自動か手動か聞いてきますが、自動をクリック。

その後再起動すると、起動時にコピーしてくれます。元とサイズが違っても自動で合わせてくれます。

私も事前に調べて面倒だと思っていたのですが、インテルだと専用ソフトが使えるのでとっても簡単でした。
偶然にも実は昨日やりまして、今快適に使えてます。

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QBIOSがSSDを認識しなくなった。

質問させていただきます。当初、自作のパソコンにSSDをSATA 6Gb/sに繋いでOSをインストールしました。(Boot画面ではなくDriveXpertになぜか表示されましが・・・)この時は何とも無かったのに、次の日にパソコンを起動させたら画面が真っ暗なままになったので、BIOSを立ち上げたら認識しなくなりました。(この時点ではSATA 6Gb/sに繋いでも、DriveXpertで表示されなくなりました。)
Marvell91XXコントローラーのドライバーを最新のものに更新しても改善されません。SSDをSATA 3Gb/sに繋いだらBIOSは認識してくれるのですが・・・
できれば、SSDはSATA 6Gb/sに繋いで使いたいのですが・・・
どなたか、詳しい方がいらしたらご教授ください。お願いします。

パソコンの構成
CPU:Corei7-950
M/B:P6X58D-E
SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5 
グラボ:SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5

Aベストアンサー

>Marvell91XXコントローラーのドライバーを最新のものに更新しても

なんのドライバですか?OS上のもの?それとも9128のファームウエアですか?
BIOSで認識されない物に対してOS上のドライバを替えても意味が無いし、この手のASUSマザーではオンボードのMarvellチップのファームを更新しても再起動時にBIOSが持っているファームに書き換えられてしまうと思いますので意味がないですし、結局No.2さんの言われているSSD側のファームを更新するか、ASUSのBIOS更新待ちということですがメーカー自体がMarvell9128チップのポートに対して「These SATA ports are for data hard drives only. 」と言ってますのでこちらはのぞみが薄いですね。

普通は使えて当たり前なのですが、メーカーがきちんと対応出来なかったからこういう風に逃げているのかもしれません。もし9128のファームがBIOSに同梱されていなければほかの物に書き換えて様子をみることも出来るのですが。
SATA6で使えてもパフォーマンスはこのような感じです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd1.html
最初に認識されていたのに使えなくなったのは釈然としないでしょうが、本当にintel510の性能を引き出したいのであればRAIDカードが必要になってくるでしょう。

>Marvell91XXコントローラーのドライバーを最新のものに更新しても

なんのドライバですか?OS上のもの?それとも9128のファームウエアですか?
BIOSで認識されない物に対してOS上のドライバを替えても意味が無いし、この手のASUSマザーではオンボードのMarvellチップのファームを更新しても再起動時にBIOSが持っているファームに書き換えられてしまうと思いますので意味がないですし、結局No.2さんの言われているSSD側のファームを更新するか、ASUSのBIOS更新待ちということですがメーカー自体がMarvell9128チッ...続きを読む

QSSD 突然の電源断による認識不可の原因について

お忙しい中閲覧有り難うございます。

今回の質問ですが、実は問題事態は自己解決済みです。

発生した問題はタイトル通り「突然の電源断によるSSDの認識不良」です。これは「コンセントから抜けてしまい電源が落ちてしまった」ことを意味します。電源ボタン長押しではないです。SSDは「M4-CT128M4SSD2 ファームウェア:070H」です。

当方の手違いでコンセントから抜けてしまいPCは強制終了しました。ここから再起動をかけるわけですが、どうゆうことか「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」というエラーがでてSSDを認識しなくなりました。SSDにOS(Winsows)が入っているので、このエラーがでたと思われます。

UEFIから確認すると、確かにSSDを認識していませんでした。ここからUEFIの設定を初期状態に戻したりしてみましたが、何度リブートしても同じエラーで認識せず。

ここらで途方に暮れていたのですが、ふとSSDを取り出しで一度起動→SSDがないことを見てシャットダウン。次にもう一度SSDを取り付けて起動したらSSDを認識し、OS(Win8)が起動しました。今現在、普及したPCにて書き込んでいます。

何度か再起動して状況が再現しないことを確認し安心していますが、ここで疑問がでてきました。前置きが長くなりましたがここが質問になります。

「突然の電源断によってSSDは認識しなくなるものなのか、もしそうならばなぜ取り外すまで認識できなかったのか」

HDDでしたらシッピング動作があるとはいえヘッダ退避等で何かあるかも、なんて思ったりしますがSSDだと何か不具合があるのかな?と疑問に思った次第です。SSDなので何か電気的なものかとは思っていますが、何かスッキリしないので以上の現象について原因が何か推測できる方がいらしたらご教授願います。

お忙しい中閲覧有り難うございます。

今回の質問ですが、実は問題事態は自己解決済みです。

発生した問題はタイトル通り「突然の電源断によるSSDの認識不良」です。これは「コンセントから抜けてしまい電源が落ちてしまった」ことを意味します。電源ボタン長押しではないです。SSDは「M4-CT128M4SSD2 ファームウェア:070H」です。

当方の手違いでコンセントから抜けてしまいPCは強制終了しました。ここから再起動をかけるわけですが、どうゆうことか「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot M...続きを読む

Aベストアンサー

直接の原因は分かりませんが、同じような症例に出くわしたことは何回かあります。
その時はCMOSバッテリー(マザーのボタン電池)が空になっていて、OSブート中に青画面→HDDをBIOSレベルで認識しなくなる→電源を抜いて再起動させると認識とか、ご質問者様と同じように電源ぶち切りの後にHDDをBIOSレベルで見失うとか。(HDDを一旦外して、もう一度繋いだら認識した)

いずれもBIOSの再起動時に、デバイスチェックで何かしらバグ的な動作をしているのだと思います。
(デバイス認識の高速化とかで処理をさっ引いていて、いきなり電源を切られるとその辺のキャッシュ的なデータが残って、ポートに何のデバイスも接続されていない事を一度認識してキャッシュが抹消されない限り、正常にデバイスを認識しなくなるとか。そんな妄想をしていますが)

HDDやSSDはアンセーフシャットダウン回数をSMARTに記録している事から、前回のシャットダウン時にいきなり電源が切られたことは認識しています。
ただし、USB変換などではコントローラによっては(いくらOSでデバイスの取り外しを行っても)HDDなどをシャットダウンさせない物があり、そういった物ではSMARTのアンセーフシャットダウン回数が電源投入回数と同じ数ずつ増えていきます。(メーカー製の外付けHDDでも似た様な感じです)
しかしそれでSSDやHDDが壊れるかと言うと、例えばHDDでは電源断直後は円盤が回っているのでスピンドルモーターで短時間発電したり、SSDでは中のコンデンサに蓄えられた電気で最低限のシャットダウン処理は行えるので、コンセントを抜かれても壊れることはほとんど無いそうです。

たぶん今後も同じようなことが起こるでしょうが、所詮PCなどそんなモンだと思っとけば良い程度かな、と思います。

直接の原因は分かりませんが、同じような症例に出くわしたことは何回かあります。
その時はCMOSバッテリー(マザーのボタン電池)が空になっていて、OSブート中に青画面→HDDをBIOSレベルで認識しなくなる→電源を抜いて再起動させると認識とか、ご質問者様と同じように電源ぶち切りの後にHDDをBIOSレベルで見失うとか。(HDDを一旦外して、もう一度繋いだら認識した)

いずれもBIOSの再起動時に、デバイスチェックで何かしらバグ的な動作をしているのだと思います。
(デバイス認識の高速化とかで処理をさっ引いて...続きを読む

QSSDのクローンが起動しない

64GBのSSDから240GBのSSDに換装が目的です。EaseUS Todo Backup Free 9.1を使いクローンを作ったのですがクローンにBOOT関連が入ってない状況です。EaseUS Todo Backup FreeでBOOTディスクを作ろうとしてもなぜかエラーになってしまいます。新SSDはフォーマットしてMBRでクローン作成しました。

あと一つ気になるのが新SSDも元SSDもPC起動する時に3~4回起動と終了を繰り返すようになりました。一度もこんなことはなかったのですが。。。情報が足りなければ補足します。

Aベストアンサー

ANo.2 を書いた後に、補足が来ていました。

あーっ、そのクローンの方法は駄目です。クローンする際には、クローン元 SSD のトップにチェックを入れる必要があります。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

"以下の画面になるので、コピーしたいシステムドライブが含まれるハードディスクを選択します。クリックでチェックマーク✓を入れてください。一般的には【C:】という記号であらわされていると思います。"
→ この部分にチェックを入れて下さい。

それが、丸ごとクローンする方法です。そうしないと、C:パーティションのみコピーされて、肝心の起動部分(MBR)をコピーしません。ブートする部分がコピーされないため、起動できない SSD になります。改めてクローンをやり直して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報