アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP製作を仕事にしたく相談なのですが、

一例で、下記のHPを製作する場合だと、
どれくらいのスキルが必要でしょうか??
http://www.necf.jp/home/index.html


イラストレーターにて、イラストをデザインし
DreamwerverでHPコーディング
お問い合わせはcgiかphp等のあらかじめプログラムを
組まれたものを使用したとして、

新着情報の記事更新は、
やはり何かプログラムされたものなのでしょうか??

このHPを製作する場合についてを学びたいです。
言葉足らずですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

例示のウェブサイト(WS)でしたら、 アマチュアでも制作可能だとおもいます。



つまり、 こんな程度のWSの制作で飯喰って行くのは難しいですね。

グラフィックス系・HTML系の他に

がっつり、PHP/JAVA/C#/RUBY/PYTHON の中からいくつか・・・

CGIも自作で行きましょう。

Visual Studio の普及はどうなんでしょうね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

HPを創業されるとは・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …
 
>イラストレーターにて、イラストをデザインし
>DreamwerverでHPコーディング
 それは、DTPの手法ですよ!!
 ⇒DTP - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )

 ウェブページは、DTPとはまったく逆の目的のアプローチです。DTPは、印刷物をどのように表現するかが目的ですが、ウェブページは、その文書を構成する要素--見出し、段落、引用、リスト--をマークアップして、検索エンジンを含めてどんな端末でも、その意味的な構造が分かるようにした物です。
 それをどのように表示するかは、スタイルシートと言う別のものに任せます。ディスプレイに表示するのでしたらブラウザの持つスタイルシート、あるいは著者が指定したスタイルシートで、印刷するなら印刷用のスタイルシート、スクリーンリーダーで読むのでしたらやはりそれようのスタイルシート、検索エンジンはデザインではなく意味を読取る。

 その文書の内容を理解し、最適なタグでマークアップして、HTMLを作成して、それからスタイルシートを書いて、それぞれの端末に最適なデザインをしていきます。

>イラストレーターにて、イラストをデザインし
 クライアントに完成予想図を作って指し示すのには良いでしょうが、ページデザインには使えません。
>DreamwerverでHPコーディング
 Dreamwerverの仕事はサイト管理です。コーディングは著者がしなければなりません。

 <h1>ここは最もレベルの高い見出し</h1>
 <section>ここから本文
  <h2>ここは本文見出し</h2>
  <p>ここから一つの段落(Pargraph)</p>
  <blockquote >ここは引用文</blockquote>
とね。
 今後普及するであろうHTML5は、この作業が求められます。

>一例で、下記のHPを製作する場合だと、どれくらいのスキルが必要でしょうか??
 今後は、このような作り方は否定されていくでしょう。
 文書の内容を読み解く国語力と、それぞれに適した要素--タグ--を選択できるHTMLの知識が最低限必要になる。

 デザインは個々人の才能もありますが・・
header{width:100%;max-width:1000px;min-width:630px;}
 と「文書のヘッダー部は、最大1000px最小630pxで画面に合わせる」と指示していきますから、Dreamwerverのようなツールを使うより手で書いたほうが早くなる。

>新着情報の記事更新は、やはり何かプログラムされたものなのでしょうか??
 CMSで、上記HTMLを出力するようにするのが一般的です。
 ⇒コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 … )
    • good
    • 0

こんにちは。


例えのサイトは、たぶん普通にHTMLで制作されているんでは?と思います。
お知らせの新着もほぼ外部サイトへのリンクですよね?
ですので、質問者様がDWを扱える位HTMLの知識があるのであれば、おっしゃるとおりCGI等を織り交ぜて制作可能かと思います。

最近の現場はCMSを使い、記事を追加すればトップページの新着が自動的に更新されるブログと同じシステムでのサイト制作が流行りです。(PHPで出来ています)
一番ポピュラーなCMSはWordpressと言います。ご興味があれば、Wordpressを入れられるレンタルサーバー(ロリポップ、サクラなど)を借りて独学で学ばれると良いかもしれません。

「HP製作を仕事にしたく」と仰ってる部分が良く解りませんが、業務委託で制作だけを請け負うのか、事業として顧問客を確保していくのか良くわかりませんが
質問内容を見る限り、ご経験者では無いように思えます。
私は委託WEB制作を生業にしておりますが、一応制作会社にて数年経験を積ませて頂きました。
自分で客を持つにもかなり責任(データ保護やトラブルなど)が掛かる仕事ですので
出来れば制作会社などに修行に行かれる事をおすすめ致します。
(未経験ですとなかなか難しいかもしれませんが、独学と制作サンプルがしっかりしていれば小さい会社なら入れる可能性はあります。)
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!