薬局等で処方される薬の名前なんですが「ヌ」ではじまる名前の薬が無いことに
気づきました。もちろん「ヲ」とか「ン」は無いですけどどうしてあんなに沢山ある
薬の中で「ヌ」で始まるものが無いのか不思議です。推測でも構わないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしかに、「ヌ」ではじまる販売名の医薬品は、現時点で医療用(病院で使用されるもの)医薬品では「ヌトリゾール」のひとつしか存在しません。

これも、点滴用なので一般に目に付くことはまずないでしょう。
そもそも、医薬品の販売名はどうやってつけられるのかというと、「会社の自由」です。成分名や効能を推定させるような名前から、単なる社長の趣味から付けた名前などいろいろです。また、医薬品の販売名についても当然ながら商標登録の対象であって、ほとんどの医薬品販売名は商標登録されています。

さて、「ヌ」で始まる医薬品が少ない理由(一つしかないとは思わなかった)ですが、会社の自由といっても、当然ある程度の制限はされており、以下のようなものに該当する場合は販売名として承認されません。
1.医薬品としての品位に欠けるもの
2.目的効能外の効能を類推させるもの(胃薬にムネとかつけたらダメ)
3.効果を誇大に強調するもの(スーパー○○など)
4.既に他業種で確立された名称のもの(コカコーラなど)
5.食品を類推させるもの(チョコレートなど)
6.既に医薬品として商標登録されているもの、またそれに類似のもの
そのほかいろんな場合があります。
販売名はこういった部分にふれないように、各社でつけるわけですが、結構重要視されるのが、発音しやすいとか間違えにくいようにということです。
医薬品も商品なので、病院に買ってもらい患者に投薬してもらわなくてはなりません。そのばあい、覚えてもらいやすい名前、カルテに記載しやすい名前などがやはり採用されやすい傾向もあります。

医薬品の販売名(ブランド名)は、商標を調査し類似名称を削除しかつ医薬品としての品位を保つような、覚えやすく間違えにくい名前..こういった理由で「ヌ」が少なくなっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。1から6まで
なるほど、と思うことばかりでした。3に関してですが「強力〇〇〇」とついているものがありますがあれは早々と商標登録してしまったのかな?と新たな疑問も沸いてきましたが(^^ゞ でもよくわかりました。時間を割いていただいて感謝しています。

お礼日時:2001/06/13 21:33

確かに他のに比べるとナ行は少ないですね。


言いにくいからでしょうか。

「ヌトリゾール」というアミノ酸の混合溶液があったと思います。
ビタミンB1の注射薬に「ヌトラーゼ」とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射薬のほうは気にしていませんでした。そんな名前のがあったのですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 21:21

niniroさん、こんにちは。



ヌは、スと間違えやすいから?
言いにくいから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間違えやすいかもしれません。フムフム、、、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 21:20

推測


発音しづらくて、間違いやすいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。推測でも参考になります。

お礼日時:2001/06/13 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q処方箋が必用な薬を直接、薬局でもらえるか?

病院に行って、処方箋をもらい、薬局に行って薬をもらいました

次回、薬が切れたら、病院を飛ばして直接、薬局に行って薬をもらうことは出来ますか?

その薬は市販されている物ではなく医師の処方箋が必要なものです

直接、薬局で薬がもらえる場合は保険は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちの処方箋をご覧になってください。
処方箋の発効日が記入されているはずです。
処方箋の有効は4日間ですので、
それをすぎるとその処方箋は無効になりますので
その処方箋は薬局で受け付けてくれないはずです。
病院で発効日の入っていない処方箋は発行しません。

たとえ同じお薬であっても必ず毎回処方箋は必要です。

Q調剤薬局って処方箋がないと薬を買えないのでしょうか?

病院に行った後、医者にもらった処方箋を持って近くの薬局に薬を買いに行きますが、同じ薬がほしい場合に、また医者に行って処方箋をもらわなければ買えないのでしょうか?
実は風邪をひきまして、前回病院でもらったのと同じ風邪薬が欲しいんですが、また医者に診てもらってからでないと薬を貰えないのかな?と思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販薬でなく、処方薬はその都度、医師の処方箋が必要です。

また、医師から処方箋をもらっても、4日以内に薬をもらわないと、その処方箋も無効になってしまって、薬をもらうことができなくなってしまいます。

Q処方箋扱いの薬の金額は薬局によって違いますか。

モーラステープと言う整形外科でよく処方されるシップ薬ですが、某市内の薬局で1パック7枚入りが550~560円でしたが、都内の某医大の傍の薬局では3パックで550円でした(全く同じもの)。実質3分の1の金額なのですが、これはどういうことなのでしょうか。処方箋扱いの薬も大衆薬等と同じで安売り店みたいなところがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

モーラステープの薬価は1枚40円です。7枚なら280円、3袋で840円ですね。で、これの30%が自己負担ですから、1袋なら84円、3袋でも252円です。残りは何かというと、薬局の薬剤師さんの報酬に当たるものです。

薬局でもらった領収書を見てください。調剤基本料、調剤技術料、指導管理料などというのがあると思います。これらの合計が前の薬局では550円ー54円で466円、あとの薬局は同様に298円だったということです。その差は168円ですが、飲み薬が何種類も出るようなときには薬価のほうが何千円もするので、ほとんど気にならないところ,モーラステープだけだったのでびっくりするような差になったのだと思われます。

保険調剤の場合薬価は、端数の処理や消費税の扱い程度の差しかないはずですが、それ以外のところで多少の差があるということのようです。

Q薬は薬でも惚れ薬・・・。

 惚れ薬ってあるんですかね~。
 かなりお馬鹿な質問ですが・・・。
 人から聞いた話では、アンデスタノールというフェロモン剤くらいしかないようですが、
 それに人間は視覚からの情報が重要ですから、そんな物はやっぱりないですかね~(^^)

Aベストアンサー

薬ではなく残念ですがアロマオイルでならあります。
アロマオイルですから当然嗅ぐだけですが、、、。
有名なところでは「イランイラン」が催淫効果があるとか、、、。惚れるかという点は保障できませんが。

参考URL:http://n-income.com/shop/aroma_ylang.htm

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報