プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「沖縄「辺野古」に座り込みをしている「市民」に、国が撤去を指導した」との記事がありました。

以前に、「辺野古漁港で漁業を営む人々に確認したが、彼らは「テント村には辺野古区の住民はいない」と断言していた」との記事がありました。

現在は、上記のどちらの表見が正当なのでしょうか?
座り込みをしているのは、主として、「沖縄県民」、それとも「沖縄県民以外」のどちらでしょうか?

お教え願います。できれば、そう判断する理由もお教えいただければと思います。

※「辺野古移設の反対派テント、国が撤去を指導」記事(2015.2)
http://www.asahi.com/articles/ASH2N4W4JH2NTPOB00 …

※「辺野古テント村 地元は無関係」の記事(2013.11)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20 …

A 回答 (3件)

どちらが主かは別として、県外団体が大量にいます。



例えば「キャンプシュワブ・辺野古の浜のフェンスに掲げられたバナー」

をみると、新潟、三重など県外ばかりです。

この動画を見ると
https://www.youtube.com/watch?v=CkpNzOFLx1w
一般の人は全く基地反対運動に無関心であることも分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご紹介しただいたバナーは、見るに堪えませんね。
何故、県外の人が、沖縄の基地を反対するのか、よくわかりません。

いっそ、反対する人の県に、沖縄の基地を移設したらどうでしょうか。

それにしても、与那国町の住民は賢明ですね。まだ、救われた気がします。
沖縄の知事や市長に、与那国町の住民の「爪の垢を煎じて飲ませたら」どうでしょうか。


※与那国町住民投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000 …

お礼日時:2015/02/22 23:19

ネットでの自称「生粋の日本人」や「専門家」ほどあてにならないものはありません。



A:>座り込みをしているのは、主として、「沖縄県民」、それとも「沖縄県民以外」のどちらでしょうか?

質問者様の仰る「沖縄県民」の定義が不明です。(住民登録さえすれば法的には「県民」になれます)
また報酬目当てで活動している現地住民についてはどのように考えるべきでしょうか。

しかし、プロ市民であることは事実のようです。

《1:20 だからこっち(辺野古住民)はほとんど(基地)容認で、反対する人はほとんどいないんですよ。
1:27 この前の名護市長選(稲嶺進)が勝ったじゃないですか。反対派が勝ったじゃないですか。
架空の人間がいっぱいいます。
空家に住民登録して、どんどんどんどん登録して、明らかに6、7人とか3人しか住めなそうな家に10名くらい登録されて、そしたら(登録上)名護市住民じゃないですか、そしたら選挙(基地反対派)が当選するじゃないですか。
3:16 言ってもどうにもならないし、つかまえて(反対派に物を言おうとすると)すぐ弁護士がくるし
3:29 汚れてるね。ここに勝手にゴミを捨てていくから、自分(地元の漁師さん達)がしょっちゅう片付けてます。
4:38 あっちも辺野古区のトイレだけど勝手に水も使っていいことなしですよ(テント村の人たち)
5:55 邪魔だからどかせって、で、区長が(邪魔だ、と)言いに行って、名護市長に問い合わせたら名護市長は反対派じゃないですか、(区長に)会わないんですよ絶対、会ってくれない。不利だからあっち(市長)が。》

『【沖縄名護市長選】左翼プロ市民を割り出し中!?約2000名以上の住民票移転を分析 』
http://brief-comment.com/blog/procitizen/21346/
(沖縄情勢分析を担当する警備・公安関係者が語る。
「昨年から左翼の活動家や基地反対の市民グループが続々と沖縄に入っている。
その中には、かつての安保闘争で活動したメンバーも含まれている。
名護市長選の前に住民票を同市に移転した基地反対派の新市民だけでもざっと2000人、 住居を移していない活動家を加えるとその倍以上にのぼると見られている。)


彼らは座り込みではなく、別の場所で寝泊まりをして、テントには通っているらしいです。

『【沖縄・プロ市民の実態】直撃取材!「民意」を名乗る反基地運動にダマされるな!』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=0e1fpmKbuV4
(4:00 朝8時になったら来て夕方4時に帰る。
この繰り返しをやっていて24時間いるということでもないし、自分から見たらどこかに使われて仕事をしている感じですね)


彼らは自分への暴力は弁護士を呼んで訴えますが、自分が振るう暴力や違法行為について考える知恵はないようです。

【わんぬうむいニュース 自称市民団体が市民を襲う】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=GxfnLSEvzlg

【マスコミが伝えない本当の沖縄県民】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=W60DuLyajDg

【沖縄基地反対デモは日当2万円の高額バイトだった!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Rsv0mimJ9O4


外人さんも参加しているようです。

『【テキサス親父】沖縄極左の違法テント村に親父が凸激!白人も惨戦』
https://www.youtube.com/watch?v=WgJRn9-CBNY
「沖縄「辺野古」の座り込みは、本当に「沖縄」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

おつしゃている内容が事実とすれば、何故、その事実を本土のマスコミは報道しないのでしょうね。
沖縄のマスコミは、偏向しているとしても、本土には、まともなマスコミもあるハズと思うのですが。
事実を調べないのか、気づいていないのか、どうしてでしょうね。

無理に住民票を移しておいて、市民になりすました「プロ市民?」によって「水増しされた票」で当選した知事や市長が、「民意」を代表しているとは思えません。

「水増しされた票」で、知事や市長が当選していることを本土のマスコミや政府は把握していないのでしょうか。把握していても報道しないだけなのでしょうか。
そのくせ、沖縄の「民意」を尊重という、マスコミも多過ぎます。

正当な民意ではないことを、本土のマスコミや政府に、知らしめてやる必要があると思います。
それしても、知事や市長も、「プロ市民?」の一派なのでしょうか。

お礼日時:2015/02/21 02:17

県民としてお答えしますが、その方達は


まぎれもなく辺野古区民が大多数です。

一人一人確認した訳ではありませんが、。

ただし、別の場所でヘリパッドに反対する
いわゆる(プロ市民)と言われる方達も
県外から来て存在するのも確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。

と言うことは、「辺野古テント村 地元は無関係」の記事(2013.11)は、誤りか、その後、状況が変わったのかもしれませんね。

別途、グリーンピースと称する団体が、東京からの交通費を補助するとか言って、カヌーで抗議する人や、座り込みをする人を募っていましたので、同じかと思いました。

私も、ずいぶん前ですが、沖縄に住んでいたことがあり人ごとのように思えないでいます。
早く、この問題は、平和的に解決して欲しく思っています。

有難うございました。

※グリーンピースの記事
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/sta …

お礼日時:2015/02/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!